にじさんじENのVTuberの配信を見ながら英語の勉強ができる「ENninja」

GIGAZINE



2Dや3Dのアバターでさまざまな配信を行うバーチャルYouTuber(VTuber)は、日本で大きなムーブメントとなり、今では海外で活躍するVTuberも多く存在します。その多くが英語でトークしているので、海外のVTuberの配信を見ているだけでも十分英語の勉強になります。「ENninja」には、ANYCOLORが運営する英語圏のVTuberグループ「にじさんじEN」の配信からさまざまな英単語やイディオムを実際に使っている場面がまとめられており、実際に会話の中で使う方法やリスニングを勉強する上でお役立ちです。

ENninja | にじさんじENで英語を学ぼう!
https://enninja.com/

ENninjaにアクセスするとこんな感じで、単語やイディオムが表示されています。今回は「dote on」をクリックしてみました。


「dote on」は「~を溺愛する」という意味。イギリス英語とアメリカ英語の音声が埋め込まれているので、その場で正しい発音を確認できます。


その下にはYouTubeのプレイヤーが埋め込まれており、実際に「dote on」を使用した配信の「dote on」というイディオムを使用した瞬間を視聴可能。プレイヤーの下には、ライバーが話した内容が文字起こしされているので、リスニングができなくても何を話しているのかを理解できます。


右カラムに表示されているカテゴリーはこんな感じで、イディオムやスラング、単語の品詞などで分類されています。記事作成時点ではまだ少ないですが、少しずつ追加されていく模様。


また、ライバー別にもリンクが用意されているので、好きなライバーの配信からさまざまな英単語やイディオムを学ぶこともできます。


さらに、難易度別にも分類されていました。


右上の「ミームまとめ」をクリックすると、ライバーの配信で通用する英語のミームをチェックすることもできました。


この記事のタイトルとURLをコピーする

Source

タイトルとURLをコピーしました