登録者70万YouTuber、最新月収にニッコリ 「ずっと貯金切り崩してた」→「余っちゃった!」

J-CASTニュース

   登録者70万人超えのYouTuber・相馬トランジスタさんが2023年4月9日に公開した動画で、3月の月収を報告した。

  • YouTubeチャンネル「相馬トランジスタ」の動画より

    YouTubeチャンネル「相馬トランジスタ」の動画より

  • YouTubeチャンネル「相馬トランジスタ」の動画より

    YouTubeチャンネル「相馬トランジスタ」の動画より

  • YouTubeチャンネル「相馬トランジスタ」の動画より
  • YouTubeチャンネル「相馬トランジスタ」の動画より

「りんご約110個」の黒字

   相馬さんは3月6日に投稿した動画で、2月の収益を「りんごの個数」に例えて、現状の預金額をりんご400個、収入を示す総収穫量がりんご220個と発表した。しかし、支出にあたる企画費がりんご110個、スタッフ5名分の人件費がりんご115個、相馬さんへの役員報酬がりんご50個と、合計りんご275個で、りんごマイナス55個分の赤字だったとしている。この状況を受けて相馬さんは、週3日程度になっていた動画の投稿頻度を週4日にするとし、「さすがに社長としてちょっとやべぇなって今月特に思いました」と危機感を募らせていた。

   4月9日に投稿した「【久々の黒字】相馬chの3月の月収を公開します!!【リンゴ決算会】」と題した動画で相馬さんは、3月の収益をりんごに例えて公開。「3月は(動画の投稿頻度)週4を走り切れた」と満足げな表情を浮かべつつ、「りんご決算は毎月じゃなかったけど、今月は見せたいからやります」と自信をのぞかせた。

   はじめに預金額がりんご450個と先月よりりんご50個分アップしていると知らされると、相馬さんは「ずっと貯金を切り崩してたからね」としみじみ。また、YouTubeのメインチャンネルとサブチャンネルから得られた3月の収入「総収穫量」がりんご約400個と明かされた。支出は、企画費がりんご100個、人件費がりんご115個、相馬さんの役員報酬がりんご50個、スタジオ利用費がりんご20個、水道光熱費がりんご5個で、合計りんご290個だった。

   りんご約400個-290個で約110個の黒字が確定し、相馬さんは「余っちゃった!来月タイ行こうか!(笑)」と冗談を飛ばしつつ、「マジでチームみんなで一丸となった力」「必死に週4みんなでやんなくちゃいけないっていうのが結構根付いているんですよ。それが力になっている」と、スタッフの頑張りを讃えていた。

Source

タイトルとURLをコピーしました