NUROモバイルでTikTokやInstagramの通信に加えTwitterの閲覧やLINEの送受信、YouTubeなどへのアップロードが「ノーカウント」となる「NEOプラン」を使ってみた

GIGAZINE
2022年10月31日 09時00分
広告


一口にスマートフォンの料金プランといっても安いものから高いものまでいろいろありますが、昨今は「3000円弱で20GB」というプランを数多く見かけるようになってきました。しかし、InstagramやTikTokといったSNSをよく使う人は「20GBなんてすぐ使い切ってしまった」という経験があるはず。NUROモバイルが提供する「NEOプラン」は、20GBプランでありながらなんとInstagramやTikTokなど一部アプリの通信が「ノーカウント」、つまりデータ通信量を消費しないという特殊なサービスになっているとのことなので、本当にカウントされないのか実際に使ってみました。

NEOプラン|SIM・スマホのNUROモバイル
https://mobile.nuro.jp/plan/neoplan/


NEOデータフリー」は、特定のアプリの通信量を一部カウントしないというサービス。対象となるアプリは記事作成時点で「LINE」「Twitter」「Instagram」「TikTok」の4つです。ビデオ通話など一部の機能は通信量にカウントされますが、動画の視聴や投稿など「一番よく使う機能」のほとんどはノーカウントとなっているのです。

実際にNEOデータフリーを使えるSIMカードを使って、TikTokの動画をしばらく流し続けて「本当にカウントされないのかどうか」を試してみました。


およそ1時間ほど視聴を続けたところで計測を停止しました。


今回のTikTokのモバイルデータ使用量を端末で確認してみると、825MBでした。


他のアプリも合わせた1日の全モバイルデータ使用量は1.67GBです。これだけ使用しても本当に「ノーカウント」なのか確かめるため、NUROモバイル会員向けの「ご利用者向けページ」で利用状況を確認してみることにしました。


ご利用者向けページにアクセスするとこんな感じの画面が表示されるので、ログインIDとパスワードを入力し、「ログイン」をタップします。


次に、ログイン先のページで画面を上にスクロールします。


すると、通信量を表示する「ご利用状況」という項目を確認できます。端末で確認できた使用量は1.67GBでしたが、このページで確認できる使用量は964MBとなっており、706MBの差分があることが分かります。この706MBが「カウントされない通信量」である様子。


端末で確認してみると、「ソフトウェア更新」や「Chrome」などのアプリが通信していることが分かります。これらはすべてNEOデータフリーの対象外で、通常どおり規定の通信量を消費するというわけ。こんな感じで、対象のアプリによる通信は「ご利用状況欄の使用量」に反映されないという仕組みになっていました。


「NEOデータフリー」に加え、NEOプランには上り通信のデータ通信量を消費しない「あげ放題」というサービスが付帯されています。上り通信とは要するに「ライブ配信」「SNSへのファイルアップロード」「iCloudなどオンラインストレージへのファイル保存」など、インターネット上へデータを送る際の通信のこと。あげ放題はアプリの制限がなく、文字どおり「何でもOK」というとんでもないサービスなので、これも本当にカウントされないのかどうか早速試してみました。

まずはライブ配信アプリ「Pococha」で30分ほど配信してみます。


配信終了時に端末を確認してみると、利用時間は37分と表示されていました。


モバイルデータ使用量は260MBでした。


ここで先ほどのページを再び確認してみると、使用量は982MBでした。通信量は利用者向けページにリアルタイムで反映されるとのことで、普通であれば今回のライブ配信の分も反映されているはずですが、前回との差分はわずか18MBです。あげ放題により消費した分も、やはり利用者向けページには反映されないという仕組みでした。


ただ、あまりにも変化がなさすぎたのが気になったのでしばらくブラウザアプリでネットサーフィンをしてみたのですが、今度は使用量が1414MBに増加していました。NEOデータフリー対象外かつ下り通信の使用量分はきちんと増加する様子です。


NEOプランはこんな感じで上り通信の使用量がカウントされないので、基本の20GBをすべて下り通信に使用することができるというわけです。ライブ配信を行うことが多いクリエイターやインフルエンサーはかなり重宝しそうな感じ。ただし、監視カメラでの利用など「継続した長時間の使用」が見受けられた場合は、利用制限が行われることがあるそうです。

次に「YouTubeへの動画アップロード」を試すため、166MBのMOVファイルをアップロードしてみます。テスト前のYouTubeのモバイルデータ使用量は521MBです。


利用者向けページで確認できる使用量は1488MBです。


以上の結果を基準とし、実際に動画をアップロードして変化量を確認してみます。YouTubeにアップロードしている様子は以下の動画で確認できます。

上り通信が通信量にカウントされないというNEOプランの「あげ放題」は本当にカウントされないのか実験してみた – YouTube
[embedded content]

アップロードにかかった時間は約15分でした。もう一度YouTubeのモバイルデータ使用量を端末で確認してみると、先ほどの数値から187MB足された708MBとなっているのが分かります。


ところが、利用者向けページで確認できる使用量は1494MBで、先ほどから6MB分しか増えていません。そんなわけで、「あげ放題」が付いたNEOプランは上り通信で規定の通信量を消費せず、まさに動画をあげ放題であることが確かめられました。


「NEOプラン」の月額基本料金は税込2699円で、「NEOデータフリー」や「あげ放題」は申し込み不要でそのまま使うことができます。初期費用や初月の月額基本料金は0円のため、他回線から手軽に乗り換えることも可能。さらにMNP転出手数料や解約金も無料のため、「ちょっと試してみたい」と考える人にも使いやすいプランになっています。

アプリが限られているとはいえ、スマートフォンを使う上で特に通信量を消費しがちなSNSでの動画視聴をカウントしないという点はかなり便利だなという印象。LINE、Twitter、Instagram、TikTokを頻繁に使う人には間違いなくオススメできるプランです。そうでなくとも「上り通信がノーカウント」という仕組みも同じくらい強烈なインパクトのあるサービスであり、写真を撮ったらすぐにクラウドにバックアップしたり、SNSにアップロードしたりする習慣が身についている人にとっては特にメリットが大きいプランになっていると感じました。

なお、NEOプランにはNEOデータフリーやあげ放題といったさまざまなサービスが付いた「NEOプラン」と、これらのサービスが付帯していない「NEOプランLite」の2つが用意されています。両者の詳細は以下のページから確認することができます。

NEOプラン|SIM・スマホのNUROモバイル
https://mobile.nuro.jp/plan/neoplan/


この記事のタイトルとURLをコピーする

Source

タイトルとURLをコピーしました