ニコニコ動画のコメント表示量を増やせる拡張機能「コメント増量」を使ってみた

GIGAZINE



他のユーザーの投稿したコメントが動画上に表示されるのがニコニコ動画の特徴ですが、コメント量が多くなると、古い方からコメントが見えなくなっていき、「消えてしまったあのコメントアートがすごかったのに」や「ここの弾幕はもっと濃かったはず」ということが出てきます。そういった古いコメントも拾ってきて表示できるようにするウェブブラウザ向け拡張機能が、その名も「コメント増量」です。

コメント増量 – Chrome ウェブストア
https://chrome.google.com/webstore/detail/コメント増量/eeanibgekifamcnnieknbhjcoocnpipe


コメント増量 – 🦊 Firefox (ja) 向け拡張機能を入手
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/コメント増量/


拡張機能をインストールすると、ニコニコ動画の「コメントリスト」表示のところに、「ALL」印のアイコンが出現するのでクリック。


コメントが表示されている部分にメニューが開きます。「5倍」のところを適宜変更して、最下部の「読み込み開始!」をクリックすると必要なコメントが読み込まれます。コメント量は20倍ぐらいが目安だとのこと。


ということなので、2020年にニコニコ動画で大きなムーブメントを生み出したバチさん投稿の「たべるんごのうた」で試してみました。

ブラウザ拡張機能「コメント増量」でニコニコ動画「たべるんごのうた」のコメント量を10倍・20倍にしてみた – YouTube
[embedded content]

投稿から3年以上が経過してさすがにブームは去っているためコメント量は落ち着いていて、「SfC本選は辻野あかりに投票お願いします!」などのコメントが投稿されています。


途中、横切っていくコメントアートの残骸。


かつてはどうだったのか、コメント量を10倍にすると弾幕状態に。


コメントアートが流れてきたはずのタイミングには「職人!?」と、ここにアート職人の作品があったことをうかがわせるコメントがありますが、肝心のアートそのものは残骸すらもありませんでした。


コメント量20倍だと、弾幕のすき間にコメントアートの姿を確認することができます。


取得するコメントは始点を変更できるので、いろいろな動画でいろいろなタイミングの大量のコメントを閲覧することが可能です。

なお、拡張機能を制作した丹波津さんによる解説動画が公開されています。

ブラウザで全コメント表示出来る拡張機能を作りました【Chrome/Firefox】 – ニコニコ動画

この記事のタイトルとURLをコピーする

Source

タイトルとURLをコピーしました