足立梨花とTATSUは手話通訳付き…芸能人の結婚会見なぜ開催? 識者に聞いた

J-CASTニュース

   タレントの足立梨花さん(30)と手話パフォーマーのTATSUさん(年齢非公表)が2023年6月26日に結婚記者会見を開いた。

   会見の様子は各メディアが報じたほか、足立さんはインスタグラムで「今回、なかなかない『記者会見』というものをさせていただきました」と報告。その理由については、

「お互いのファンのみなさんの中に聞こえない方もたくさんいること、あとは文章だけだと伝わらないニュアンスもたくさんあること、それを踏まえて、手話で通訳をしてもらい、私たちの想いをニュアンスや雰囲気も含めて伝えたい。そういう気持ちがあったため」

   と説明。また、TATSUさんもツイッターで「手話通訳付きが異例の会見と言われてましたが、これが『異例』ではなく『当たり前』になる時代が来てくれる事を願います」と、同様の目的があったと明かしている。

  • 足立梨花さん(2016年撮影)

    足立梨花さん(2016年撮影)

  • 足立梨花さん(2016年撮影)

それほど多くはない「芸能人の結婚披露記者会見」

   会見では手話通訳が付いていたことが話題になるなど大きな反響を呼んだほか、日刊スポーツは「足立梨花、午後結婚会見…山里亮太&蒼井優、DAIGO&北川景子ら近年珍しいツーショット報告」との見出しで報じるなど、結婚記者会見が開催されたことそのものも注目を集めた。記事では、近年の結婚会見の例として、2019年の山里亮太さん&蒼井優さんの例を起点に07年までさかのぼり、計8組が結婚会見を夫婦そろって行っていたと報じている。

   毎年発生する芸能人の結婚の件数からしてみれば、確かに珍しいと言える結婚記者会見。芸能人はどのような理由や狙いがあって結婚記者会見を開くのだろうか。J-CASTニュースはメディアエンターテインメントを研究する同志社女子大学の影山貴彦教授に見解を聞いた。

Source

タイトルとURLをコピーしました