タッキー退社は「ジャニーズの終わりの始まり」 ホリエモン持論「日本の芸能界が大きく変革する転機」

J-CASTニュース

   ホリエモンこと実業家の堀江貴文さんが、滝沢秀明さんのジャニーズ事務所退社とKing & Princeメンバーのグループ脱退・事務所退所を受け、「ジャニーズ事務所の終わりの始まり」などとYouTubeで持論を展開した。

   滝沢さんは2022年10月30日付でジャニーズアイランド代表取締役とジャニーズのグループ会社役員を退任。11月4日には、5人組グループのKing & Princeから、平野紫耀さん・岸優太さん・神宮寺勇太さんが脱退・退所することが発表された。

  • 堀江貴文さん(2019年撮影)

    堀江貴文さん(2019年撮影)

  • 「滝沢秀明」のツイッターアカウント(h_Takizawa329)

    「滝沢秀明」のツイッターアカウント(h_Takizawa329)

  • 堀江貴文さん(2019年撮影)
  • 「滝沢秀明」のツイッターアカウント(h_Takizawa329)

「日本の芸能事務所というのがそもそも…」

   堀江さんは2022年11月7日に公開したYouTube動画で、一連の退所騒動に言及。そのうえで、「日本の芸能事務所というのがそもそもが、マネージメントサイドの人たちが作ったケースがほとんどなんですね」と述べ、「ファンが付いているのはタレントさんじゃないですか。だから、タレントさんに独立されたら困っちゃうわけですよ」と芸能事務所のスタンスを説明した。

   こうした構造ゆえに、芸能事務所は収益を生む所属タレントを強固に囲い込み、楽曲などの権利も管理しているとして、

「『これヤバいよね』って、最近だんだんみんな(タレント側)も気づき始めてきて、タレントさんが独立するケースが増えてきている」

との持論を展開した。

   さらに、タレントの独立が相次ぐ背景には、レジェンド的な芸能事務所の社長が高齢となり、亡くなるなどしていることも関係しているのではないかと推察。ジャニーズ事務所については「ジャニー(喜多川)さんが重しとしてドンといたから、タレントさんをうまくグリップできていたわけですけど、ジャニーさんが亡くなってから歯が抜けるように、どんどん人材が流出していっているという状況もあります」と語った。

Source

タイトルとURLをコピーしました