「いい義足履いてるね!」海外で急に声かけられ…思わぬ展開 手足3本失った僕が感じた「日本との違い」

J-CASTニュース

   右手と両足を事故で失い、両足に義足を履いて生活している山田千紘さん(31)は、アイスランドを訪れた時、義足をめぐって「奇跡か」と思った出来事があった。飲食店で2人の義足ユーザーとバッタリ出会ったという。「日本でこういう体験をしたことはなかった」といい大興奮。驚きの出会い、さらに周囲の雰囲気の中で感じたこととは。山田さんが語った。

   【連載】山田千紘の「プラスを数える」~手足3本失った僕が気づいたこと~ (この連載では、身体障害の当事者である山田千紘さんが社会や日常の中で気づいたことなどを、自身の視点から述べています。)

  • 山田千紘(中央)とアイスランドで出会った義足ユーザーの2人

    山田千紘(中央)とアイスランドで出会った義足ユーザーの2人

  • 山田千紘さん(中央)とアイスランドで出会った義足ユーザーの2人

    山田千紘さん(中央)とアイスランドで出会った義足ユーザーの2人

  • 山田千紘(中央)とアイスランドで出会った義足ユーザーの2人
  • 山田千紘さん(中央)とアイスランドで出会った義足ユーザーの2人

2人で話していたら、さらにもう1人

   先日、アイスランドを訪れる機会があって、夜にバーへ行きました。飲んでいたら若い男性が突然こちらへ歩いてきて、「いい義足履いてるね! ナイス!」と明るく話しかけてきました。

   見ると、その人も義足でした。しかも競技用の板バネがついた義足を普段用に履いていました。日本で板バネをつけて街を歩く人は見たことがなくて「これプライベートで履いている人見ないよ!」と僕も思わず反応しました。

   彼は20歳で、先天的に右足の膝上までがないということでした。板バネを使っているけどアスリートではありません。一般的な義足も持っているけど、「靴の脱ぎ履きが面倒くさくて、板バネの方が楽なんだよ」と言っていました。ズボンも履きやすく、靴も履かなくていいから手間が減るそうです。

   衝撃を受けて、「どこのメーカーの義足を使っているの?」といったことを話していたら、会話が聞こえていたのか分かりませんが、また別の男性が僕らの方に歩いてきました。目の前まで来たその人は、自分のズボンの裾をガッと上げて足を見せてきました。その人も義足を履いていたんです。40歳手前くらいで、警察官の仕事中の出来事で左足の膝下を切断したそうです。

   義足ユーザーがたまたま3人、同じ場所にいて出会うなんてすごいですよね。奇跡かと思ったし、大興奮したのを覚えています。僕は両足とも義足で、さらに右手もありません。珍しいみたいで「アメイジング」と言われていた気がします。3人で話し込み、一緒に写真も撮りました。僕は英語ができないので、同行してもらっていた人に通訳を頼んでいましたが、英語を話せたらもっと盛り上がっただろうなと思います。

Source

タイトルとURLをコピーしました