これがカーシャンプー!? まるでバスボムみたいな洗車用の洗剤を使ってみた / ネタのつもりが意外なメリットも

ロケットニュース24

バイクを3台所有し、暇さえあればツーリングに出かけている筆者。一見するとバイクのすべてを愛していると思われるかもしれないが、実を言うと洗車が苦手だ。

たしかに愛車がピカピカになると気分はアガる。でも、バイクには洗車機が使えないから手洗いだし、作業は地味だし、夏は暑いし冬は寒いし。もう少し楽しい要素があればいいのになぁ、なんて思っちゃうのだ。

そんなある日、洗車が楽しくなりそうな 一風変わったカーシャンプーを見つけてしまったのだ。なんていったって……

まるでバスボムみたいな形をしているのだ!


商品名は『CARシャンBOMB(カーシャンボム)』。見つけたのはドン・キホーテの洗車コーナーで、価格は税抜598円だった。

最近よく見かけるバスボムと同様に 中からおまけが出てくる仕様で、本製品の場合はスーパーカーのミニフィギュア(全6色)が入っている。

1回の洗剤と考えると、ぶっちゃけコスパは超悪い。でも、たまにはこういう面白アイテムを使うのもいいじゃん! なんて久々に浮かれた気分で洗車の用意をしたのであった。



・カーシャンボムを使ってみた

はじめに説明しておくと、アパート住まいの筆者の洗車環境はこんな感じ。

水道がないのでタンクを使っている。水を自由に使えないため、シャンプーの泡立ちとすすぎやすさは重要事項。なるべく効率よく洗いたいのだ。


さっそくカーシャンボムをバケツの中にドボンと入れると、


シュワシュワシュワ……細かい泡と共にゆっくり溶けだしてきた。


放置するだけでは十分に泡立たなかったのだが、ゴム手袋をはめた手で混ぜると きめ細かい泡でいっぱいになった。

全部溶け切るまで5分ぐらいと時間がかかるのは面倒くさいかな。市販カーシャンプーのほとんどが液体なワケだぜ。


おまけのフィギュアはといえば、カプセルに入った状態で浮いてきた。


特に車種は定まっていないようだが、スピードを感じるフォルムのスーパーカー。タイヤが立体的になるようパーツをわけてあるなど、意外にクオリティが高い。



・意外な洗浄力

泥や埃といった汚れを水で流したあと、カーシャンプーの泡を優しく乗せていく。


反対側にも、まんべんなく。

使用感に特段変わったことはなく、基本的にはいわゆる普通のカーシャンプーという感じ。

1点嬉しい誤算だったのは、「お風呂上りですか?」と聞きたくなるような石鹸みたいないい匂いがするってこと。たったそれだけと言えばそうなんだけど、普段の洗車って雨の後みたいな湿った土の臭いしかしないから新鮮で嬉しかったんだよね。


洗浄力は意外と強くて、優しく撫でるだけでタンデムステップの黒いオイル汚れがしっかり落ちたし、


before写真は撮り忘れちゃったんだけど、スプロケットカバーの周辺もツヤツヤになった。

水をかければ泡が残ることなくサラッと流せて、水切れに関してもイイ感じ。


仕上げにワックスをかければ、愛車はすっかりピカピカに仕上がった!

正直ネタのつもりで期待せずに買ってみたんだけど、いい匂いだし洗浄力も強いしで大穴を当てちゃったような気分。

コスパ的に毎回使うようなアイテムではないのだが、筆者のように洗車がマンネリ化して辛いっていう方にはおすすめ。繰り返すようになってしまうが、意外と洗浄力が強いので絶対にお風呂に入れないよう注意されたし!

執筆:高木はるか
Photo:RocketNews24.

Source

タイトルとURLをコピーしました