【駅直結】西武池袋本店屋上の「フォーおいしい」のフォーが本当においしい! しかも行くなら今が最高におすすめ / 9階「食と緑の空中庭園」

ロケットニュース24

西武池袋本店の9階屋上には「食と緑の空中庭園」がある。名前のとおり、都会の喧騒を忘れさせてくれる庭園だ。エレベーターで屋上に上がるだけでピクニック気分が味わえるうえにフードも充実していて大人気。なんと世界の名物料理を手軽に味わうことができるのだ。

とくに私が気に入っているのは、ベトナム料理専門店の『フォーおいしい』。池袋で食事に悩んだ時はとりあえずエレベーターで屋上に行き、ひと通り店舗をチェックしてから、同店で「牛肉のフォー」を頼むのが定番である。せっかくなので皆さんにも紹介したい。

・店名のとおり

食と緑の空中庭園といえば、開放感のあるテラス席で楽しむバーベキュープラン「天空のBBQテラス」が人気。2022年は10月2日で終了したのだが……フードエリアは通常通り営業している。つまり、BBQプランが終了した “” がゆっくり楽しめるチャンスである。

ただし屋上なので、秋冬シーズンは寒さ対策が必要かもしれない。とはいっても、夜は屋外用の電気ストーブが付いていて意外とあったかい。しかし中途半端に寒い10月半ばのランチタイムに訪れたら死ぬほど寒くてガタガタ震えてしまった。

てか、私が薄着で来たのが間違いだったようだ。一刻も早く体をあたためるため、お気に入りの『フォーおいしい』で「牛肉のフォー(750円)」を注文した。PayPayが使えるのは地味にありがたいぞ。

ちなみに仕事帰りだったら「牛肉辛いのフォー」「揚げ春巻き」「333ビール」を頼んでいた。カリカリもちもちの揚げ春巻きをキンキンに冷えた333(バーバーバー)で流し込むのだ。夏の暑い時期だったら最高である。ま、今日はランチなので定番メニューでいいだろう。


・牛肉のフォー

さて、BBQシーズンだと注文してから15分くらい待つこともあるが、人の少ない平日昼間は5分も待たずに呼び出しベルが鳴った。寒いので助かる。さっそく受け取りに行くと……

うむ、素晴らしいビジュアル。麺が見えないほどトッピングされたネギ、もやし、牛肉、そしてパクチーとライム。昼に頼むと見た目も楽しめますな。

何より、駅直結ビルの屋上でこれほど本格的なフォーが気軽に食べられるとは……雨がパラついていたので屋根のあるエリアに移動していただきます。んで先に言っておくと、フォーはかなりボリューミーである。

牛スネ肉を煮込んだ出汁をとった甘いスープは飲み干せるレベルの美味しさ。牛肉は3〜4切れなのだが……麺の量がハンパではない。

それでも、つるんと滑らかな喉ごしの平麺はスープとよく絡む。じんわり染み渡るようなやさしい味わいで、ボリューミーなのに意外とさっぱり食べられるのだ。朝昼晩どこでもOKな美味しさ。やっぱり最高。今日も大満足です。


・年中営業しているみたいです

正解だったのは、調子に乗って「揚げ春巻き(5本)」も頼まなかったこと。色々頼むなら2人以上で行くのがおすすめだ。とにかく店名どおり、いつでも「おいしいフォー」が食べられるので機会があればぜひ足を運んでみてほしい。エレベーターで9階屋上へ!


・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名:ベトナム料理専門店「フォーおいしい」
住所:東京都豊島区南池袋1-28-1 西武池袋本店 9階屋上「空と緑の空中庭園」内

執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.

Source

タイトルとURLをコピーしました