【新業態】ポポラマーマのカルボナーラ専門店「カルボラボ」に行ったらトーストを頼むべき! その理由について

ロケットニュース24

カルボナーラは好きですか? 私(佐藤)はパスタのなかで、2番目にカルボナーラが好きだ。1位はめんたいパスタなんだけどね。その2番目に好きなカルボナーラの専門店が東京・自由が丘に誕生した。

2023年6月21日にオープンした「カルボラボ」は、ゆであげ生パスタの「ポポラマーマ」の新業態のお店である。メニューには15種類もカルボナーラがあった! カルボもさることながら、ここ行ったらトーストを頼んでほしい。本当の楽しみはパスタを食べ終えてからだ……

・ポポラマーマの新業態

ポポラマーマのカルボ専門店は、ここが1号店ではなく、千葉県柏市のららぽーと柏の葉に「カルボーノ」という名前で4月25日に出店している。

そこに行こうと思っていた前夜(22日)、偶然にも自由が丘に新店がオープンすることに気づいた。なぜかポポラマーマ公式サイトにお知らせはなく、公式Twitterにもその情報はなかった。どうやって発見したのか自分でもわからないけど、とにかく気づいて翌日にお店を訪ねたのだった。


お店はパスタ屋というよりもカフェのような雰囲気。オープンしたばかりだからとても清潔で店内は明るい。黄色を基調とした設えで、大変居心地が良かった。

メニューを見ると、カルボ専門店を称しているだけあって、アレンジカルボがズラッと並んでいる。メニュー下段には、アマトリチャーナ・ジェノバソース・ペペロンチーノもある。けど、やっぱりカルボ食うべきでしょ


ビーツ・ロメインレタス・かぼちゃで色付けしたロゼ・グリーン・イエローの3色カルボナーラもあるぞ。



・進化系の雪山カルボナーラ

私が注文したのは、お店のオススメ雪山カルボナーラだ。ミニサラダ・ハーフトースト・ドリンクセット(+税込450円)でお願いした。まずはサラダとドリンク登場。いつでも野菜は食っておきたいから、サラダはマストで注文する。それが私の流儀……。


そしてトーストと一緒にカルボが出てきた。パスタの上に白い塊が乗ってる! ナニコレ、見た目のインパクトがすごいな。今時のカルボはこんなことになっているのか。


白い塊の上にはパルメジャーノ・レッジャーノ(チーズ)がたっぷりと振りかけられている。粉雪が降り積もったようなその姿はまさしく雪山と呼ぶにふさわしいだろう。


この塊はメレンゲだ。メレンゲそのものには味がついてないので、食べてもチーズの味しかしないな。そうそう、食べるときにひとつ注意しておきたいことがある。油断すると大量に振りかけられたチーズが飛び散ってしまうので、うっかりクシャミをしないように気を付けよう。


で、このメレンゲにはヒミツが隠されている。雪山をかき分けて中を覗くと……、卵黄! ささやかなサプライズ!!


では頂きます。まずはソースとメレンゲを絡めてパスタを食べる。生パスタのモチっとした食感とソースの濃い味が合っている。器の中の方に熱がこもっていて、焦って食うと麺の熱さに悶えることになるので、少しずつ口に運ぶように。実際私は麺を吸い上げて熱さにむせそうになってしまった……。


次は卵黄を絡めて。そのままで十分濃厚なソースは、卵黄と交えることでさらに濃く深い味になる。カルボ好きの人は、きっと濃い味が好きなはず。濃厚ソースファンの心を鷲づかみにする重い味である。



・本当のお楽しみ……

本当の楽しみはここからだ。私がトーストを頼んだのには理由があって、パスタを食べ終えた後でソースに浸して食いたかったからだ。


カリカリのトーストにどっしり重いソースをつけて食べると激ウマである。メニューにトーストがあると気づいた時点で、絶対こうして食ってやろうと思っていましたよ、ええ。きっと美味いはずと踏んで頼んだら、その読みは的中! この食べ方はオススメですぞ


ちなみに、開店3日間は先着50名にお店のロゴが入ったミニマカロンがプレゼントされていた。私も1つ頂いたのだが、これが予想以上にかわいかった。


そんなわけで、カルボ好きに絶対オススメの店だ。柏と自由が丘に店舗を出店したってことは、今後店舗が増えるかも。他県にも進出してくれることを願っている。


・今回訪問した店舗の情報

店名 カルボラボ 自由が丘店
住所 東京都目黒区自由が丘1-7-3
時間 10:30~22:00

参考リンク:instagram @carbo.lab_jiyugaoka
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

Source

タイトルとURLをコピーしました