職場を抜け出して生ガキを食べる~伝説の社員を教えてください

デイリーポータルZ

あなたの職場の、いろんな意味で「伝説」の人を教えてください。

そう募集したら、今すぐ誰かに言いたいエピソードや、とても表では言えないようなものまで、たくさん集まりました。前者のみお伝えします。

自己紹介でハトを出す

まずは挨拶代わりにショート伝説から。

一年だけアルバイトした会社、手品が趣味の上司がいました。自己紹介と同時に鳩を出してくれました。常に帯同していたようです。昼休みは自分と鳩の餌やりの時間でした。

(みぃ)

 古参の社員から「またやってる……」という目で見られてそう。

仕事中に職場を抜け出して、近くの魚屋で生牡蠣を食べていたという社員がいました。その社員が異動してから人づてに知りました。口の固い職場です。

(きなこ)

「職場を抜けてギャンブルなどしてました」的な投稿は複数ありましたが、生牡蠣はこの方だけでした。そうまでして食べたい味。

昔の勤め先(システムインテグレータ)の先輩。「ある意味ゴッドハンド」と異名を持っていた。工場出荷状態の綺麗な検証用PCを、その先輩がPCに手をかざすだけで、動作不良品になるという、なかなか謎能力を持った先輩でした。

(ようよう)

こういう人、僕の元職場にもいました。ポケモンで言うと「でんきタイプ」なんだと思います。

職場の2階にある機械室に閉じ込められ、事務所に連絡すればいいものを、なぜか窓から出て飛び降りた上に骨折し、労災になった人がいます。

ちなみに彼は衛生管理者で、その直後に「今年度の目標は労災ゼロ!」と言い放って上長にぶちギレられてました。

(アニキ)

 あっという間に未達成になる今年度目標。

新入社員として入った会社で「○○営業部長が店舗に見回りに来たら気をつけろ」と言われました。

厳しいことを言われるからなのかなと思ったら、後々「手癖が悪く品物を持って行くから」だと聞かされました……。そんなもん営業部長にまですんなと思いました。

(きびしい麦茶)

そのマイナスを埋めるほどの営業成績があるのでしょうか。あったとしてもダメですけど。

研修で他県に行っていた後輩が、研修後に新幹線に間に合わなかったらしく、レンタカーで帰って来てレンタカー代と高速代を追加の出張費として請求してました。東京ー大阪間くらいの距離でした。

今は異動して別部署に行きましたが、こんな奴がいた。と今でも語られています。

(通り雨)

経費申請が無事通ったのか気になります。

社長がどこからかヘッドハンティングしてきた大変優秀な男女4名が、4名間の恋愛のもつれで数ヶ月経たず4人いっぺんに辞めてしまい、その模様は恋愛リアリティショーのようだったとして語り継がれています。

穴埋めとフォローのため20連勤した私は特に伝説になりませんでした

(ちゅんく)

社内で繰り広げられるテラスハウス。「その後の穴埋めは社長行きつけのキャバクラから補充されました」だそうです。

いったん広告です

伝説のおじさん

募集してみると「おじさん」と「女性社員」の伝説がよく集まりました。前回の女性社員伝説に続き、今回はおじさん伝説をピックアップ。

社長が身だしなみにやたら厳しい人で、内勤の男性社員も革靴着用必須の会社で働いていたのですが、何が何でも革靴を履きたくないために「革靴風スリッパ」を履いて仕事してる開発部のおじさんがいました。

正面から見ると革靴だけど踵部分がないスリッパ状の靴なんです。そこまでして革靴を履きたくないのか、そもそもそれはどこで売っているのか。忘れられないおじさんです。

(踊るリカちゃん人間)

調べてみると、「ビジネスサンダル」という名前でAmazonでも売っていました。「オフィスの急な来客にも困らない」だそうです。

20年近く前のIT系の職場での話。

サーバーやネットワークにすごく詳しい職人みたいな社員がいるのですが、「あの人は結構な確率で大人向けのサイトを見ているので、相談するときは正面から声をかけてこちらの存在を気づかせてから横に行くように」と、先輩社員からアドバイスされました。

その後転職してしまったので、真偽は不明です。

(とむそん) 

野生動物を脅かさないように捕獲するときみたいな気配り。

食品会社に勤めていた頃。土曜日はオフィスの空調が止められるので、夏は上半身はランニング、下はズボンを膝までまくりあげ、裸足でペタペタと歩き回るWさんというおっさんがいました。取引先から、商品の問い合わせがあると「おぅ、うちはなぁ、白い粉と女以外はなんでもやっとる」

そんなWさん、双子の弟がいて真面目な警察官と知ったとき、申し訳ないのですが腹を抱えて笑ってしまいました。

(ぱた)

会社に1人くらい「この人なんでクビにならないんだろう」というおじさんいますよね。

上司が裸族。

工場の技術職でいたって普通の真面目な男性でしたが、残業時間(定時17時)になると服を脱ぎだしてしまい、19時~靴とズボンのみ、20時半~靴とパンいち、22時~靴と全裸になりました。

工場勤務の女性が私一人だったので、私がいる時は控えていたようですが、1度バレてからは堂々と裸族でした(パンツは履いてましたが)
ちなみに既婚で、同じ会社の事務棟に奥様が勤めていました。

事務所にはバレていなかったです。

(みりん)

24時をまたぐとどうなるんだろう。全裸を通り越して体が透明になるのかな。

⏩ なんで私が伝説に

あなたの会社の「伝説の社員」 のバックナンバー

Source

タイトルとURLをコピーしました