布団乾燥機15分のススメ。布団がポカポカで爆睡できます

2023年11月24日〜12月1日は、Amazonブラックフライデーセールが開催中です。

2023年 2月10日の記事を編集して再掲載しています。

寒くて寝付けない!

エアコンの暖房で部屋はあったかいのに、布団がヒンヤリしている…。震えながら体温で布団が暖まるのを待つのは辛いですよね。

そんな眠れない夜を回避するために、この時期僕が毎日行なっている習慣が「布団乾燥機15分」です。

その名の通り、布団乾燥機を布団にセットして15分だけ稼働させます。

これだけで布団の中がポカポカになって、入眠が早くなり、眠りの質がぐんと上がるんです。

210310_zojirushidryer_laidflat
Photo: 山田ちとら

布団乾燥機は布団を干す代わりに、熱風で乾燥させるための家電。

あまり馴染みのない人からすると「干せば済むものを、熱風で2時間乾燥とか電気代がもったいない!」と思うかもしれません。

しかし実際はガチで布団乾燥に使うよりも、カジュアルに布団を温めるのに使う頻度のほうが多かったりします

僕は小さいころから北海道、東北と雪の多い地域で暮らしていましたが、親戚が泊まりに来た際は必ず押入れから出した冷たい布団を、布団乾燥機で温めてもてなしていました。

最近はマットのない、布団に差し込むだけの布団乾燥機も売っていて、これなら10秒くらいでセッティングできます。おすすめですよ。

[embedded content]
Video: ギズモード・ジャパン/YouTube
タイトルとURLをコピーしました