[再]「何卒」は「なにそつ」と読みたくなる みんなの「それっぽい誤読」を知りたい

デイリーポータルZ

頭の中では間違っているとわかっていても、つい読んでしまう言葉ってありませんか。

私は「汎用性」という言葉を、わかっていても「ぼんようせい」と読みたくなってしまう。正しい読み方は「はんようせい」なのだが、汎用の「汎」の字って平凡の凡っぽいからそう読みたくなっちゃうんだろうなと自分で分析している。

あと他には、「造詣が深い」という言葉に関しては間違った読み方でそのまま口にしたこともある。多分「詣」の字が鮨(すし)っぽいからじゃないかな、なんとなく。恥ずかしい。

Source

タイトルとURLをコピーしました