8年かけて木星へ移動中の探査機が地上から見えた

GIZMODO

道中、お変わりありませんか?

今年4月に打ち上げられた欧州宇宙機関のJUICE木星氷衛星探査計画)。打ち上げから8年後の2031年に木星系に到着予定。

今この瞬間も木星に向かって宇宙空間を旅していますが、その姿をエアバスが撮影に成功、Twitterで公開しています。

まだ旅の途中

撮影したのは、スペインにある望遠鏡Airbus Robotic Telescope。 JUICEの旅は始まったばかり。撮影されたのは地球から150万kmほど離れたところを進むJUICEの姿。道中まだ1億5000万キロほどあるので、先は長いですね。

白い丸の中がJUICE、元気よく進んでいます。このまま真っ直ぐ木星に向かえよ!と思いきや、太陽系内を進むのに地球と月の重力を利用するので、ぐるぐる回りながら進みます。2026年9月には地球フライバイがありますよ

JUICEには、木星探査のための10の観測機器が載っていますが、日本からも4つの機器にハードウェアの一部が提供されています。

タイトルとURLをコピーしました