夏の間に汚れたカーエアコンが約5分で綺麗に。洗浄スプレーで空調の効きがかなりよくなったよ

こちらは「かいサポ(お買いものサポーターチーム)」が編集・執筆した記事です。

季節の変わり目にすることといえば、エアコンのお掃除。ですが、車のエアコンは忘れがちではないでしょうか。

外気に晒されるカーエアコンは、実はお部屋のエアコンよりも汚れやすく、こまめなメンテナンスが必要なんです。

とはいえ、ガソリンスタンドや整備会社にお願いするのは面倒だし、コストもかかります。一方で、セルフメンテナンスならコストも抑えられるのでおすすめです。

一見手間がかかりそうですが、ZACJAPANの「スーパージェットマックス」は、はじめてでも簡単にお掃除できちゃいましたよ。

「スーパージェットマックス」おすすめポイント

・作業時間はたったの5分程度

・エバポレーターをキレイにするから車内のニオイもすっきり

・エアコンの効きが良くなる

エバポレーターに間接アタック!

カーエアコンのメンテで重要なのは、エバポレーターという装置の清掃です。カビや雑菌が繁殖しやすく、ここがエアコンの悪臭や性能低下の原因になっているのだとか。

ただ、このエバポレーターはエアコンの奥の方にあり、素人の取り出しは至難の技。直接丸洗いはできなくとも、カーエアコン洗浄剤「スーパージェットマックス」は洗浄剤を流し込むことで、エバポレーターの汚れに間接的にアタックできます。

ちなみに私がAmazonで見つけたタイミングでは、「過去1ヶ月に400点以上購入されています」とありました。カーエアコン洗浄系アイテムの中では定番の品と言えそうです。

作業時間はたった5分程度

2023-09-19-16.01.27-scaled

ではここから、実際に「スーパージェットマックス」を使って掃除をしてみました。まずは愛車の説明書を見ながらグローブボックスを取り外し、エアコンフィルターを取り出します。

2023-09-19-16.14.49-scaled

液剤がコンピューターにかからないようタオルでガードし、説明書通りにエアコンの風量や噴出し口の設定を変えたら、フィルターがあったところからノズルを車体に差しこみ、洗浄剤を噴射!1本で2回分ということで、半分、時間にして3分程度を目安に出し続けます。

噴射後は15分アイドリング状態で放置して乾燥させれば、お掃除終了です。待ち時間を除けば作業時間はたった5分程度でした。

2023-09-19-16.10.31-scaled

初心者にはわからない細かい部分は公式YouTubeがあるのでご安心を。私もこの動画にかな〜り助けられました。

めちゃくちゃ早く冷えるようになった

2023-09-19-16.10.23-scaled

洗浄後は、エアコンの調子の良さに驚きました!

エンジンをかけてから車内が冷えるまでの時間がかなり短縮されて快適です。想像以上に簡単に掃除できたので、定期的にやろうと心に誓いました。

洗浄したては若干薬剤のニオイがしましたが、それも束の間。もともとニオイは気になっていなかったので変化を感じてはいませんが、心なしかエアコンからキレイな風が出てきているような気がします。

効果は約6ヶ月続くということで、次は春先。暖房から冷房に切り替わる時期ですね。季節の変わり目の定番お掃除ポイントとして、ルーティンに組み込みたいと思います。間も無く秋雨前線が活発になる頃。

長雨時期にはエバポレーターやフィルターにカビが発生しやすくなるそうなので、これを機に皆さんもカーエアコンのメンテナンスにチャレンジしてみてくださいね。

スーパージェットマックス」おすすめポイント

・簡単! 作業時間5分程度

・エバポレーターをキレイにするから車内のニオイもすっきり

・エアコンの効きが良くなった

なお、以下の表示価格は執筆現在のものです。変更の可能性がありますので、販売ページをご確認ください。

商品のデザインや仕様、パッケージなどは執筆当時のものです。変更されている場合がございます。

タイトルとURLをコピーしました