「AIに仕事奪われる瞬間初めて見た」 人気芸人、ChatGPTに持ちネタ完コピされ唖然「マジかよ」

J-CASTニュース

   お笑い芸人・バイク川崎バイクさんが2023年5月4日にツイッターを更新。チャット型AI(人工知能)「ChatGPT」が自身の持ちネタを使用した文章を作成したことを受け驚いていた。

  • バイク川崎バイクさんのツイッターより

    バイク川崎バイクさんのツイッターより

  • バイク川崎バイクさんのツイッターより

「本物いらなくなりますね…?」

   バイクさんといえば、芸名の頭文字から取った「BKB」の愛称で親しまれている。BKBの3文字に合わせ、「バ行」「カ行」「バ行」から始まる3単語を並べて、「B!K!B!ヒィア!」とネタを締めることでおなじみだ。

   5月4日、ツイッターでは、ChatGPTを「BKB化」することに成功したというツイートが拡散。AIに対し、指定した五十音の行や、バイクさんのネタのフレーズを使用することなど細かく条件を与え、就活生を応援するメッセージを作成するように指示したところ、「バリバリ頑張ろう カッコよく面接しよう バンザイ、内定ゲット BKBヒィア!」という文章が出来上がっていた。

   同日、バイクさんは拡散されたツイートを引用し、「マジかよ」と驚く様子。

   ユーザーからは、「人類がAIに仕事奪われる瞬間を初めて見たかも」「本物いらなくなりますね…?」「バリ 脅威 ビッグデータ」「仕事奪われてんのおもろすぎる」「いや、まだ本家の方がおもしろい。と、思う」「これがシャレにならない世の中が来そうで怖い」などのコメントが寄せられた。

Source

タイトルとURLをコピーしました