インタビューアー&イーの声をきれいに録るためのナイスアイディア

GIZMODO

ガヤの声を録りたいときにも活躍しそう。

ワイヤレスマイクの定番といえばRODEWireless GO II。小さいのにクリアな音質で2つのマイクトランスミッターが付属しているから、2人対談動画でも使える。ビデオブロガーを中心に人気のアイテムです。

新モデルの「Wireless ME」はその兄弟機となるのでしょうか。一見するとディスプレイなしのレシーバーと1つのマイクトランスミッターがセットになっており、1人用、1ch専用モデルなのかなと思えます。商品名もMeだし。

ところがこのMeさん、2人の声が録れるマイクみたいよ。もう1つはどこにあるかって? レシーバーです。レシーバーにマイクが内蔵されているんです。

images_page_2123_modules_7553_rode-wireless-me-insitu-pastel-livingroom-girls-shooting-on-iPhone-smart-grip-8192x5464-rgb-1080x1080-02c79c9
Image: RODE

だからインタビューイーにマイクをつけてもらって、スマホのメインカメラで撮るとするでしょ。そうするとスマホ側につけたマイクレシーバーで、カメラマン/インタビューアーの声も一緒に録れちゃうスゴい。カッコいい。

rode-wireless-me-tv-top-4000x4000-rgb-2000x2000-064a3d6
Image: RODE

マイクトランスミッターはWireless GO IIのモノと同じかな? 風切り音を低減する風防も付けられるし、ピンマイクなどを付ける端子も備わっています。しっかり多機能です。

WITB_Wireless_Me_2000x2000_FA-2000x2000-1478e37
Image: RODE

付属品も必要なモノが全部揃っているとみた。デジカメのマイク端子に付けるケーブルも、スマホのヘッドセット端子につけるケーブルもありますから。

お値段は2万5300円です。Wireless GO IIの5万2800円の半額以下

なお2セット用意したら、2つのマイクトランスミッターの声を1つのマイクレシーバーで受信できるから、3人の声を録れるようになるんだってさ。そうなるとマイクレシーバーが1つ余っちゃうから、マイクトランスミッター単体で販売してくれたらいいのになー。

Source: RODE, 銀一

タイトルとURLをコピーしました