カラビナ付きでスタイリッシュ。これぞ次世代ハンディ扇風機かも

GIZMODO

ROOMIE 2022年5月26日掲載の記事より転載

春とはいえ、昼間は段々と汗ばむ陽気になってきましたね。

これからハンディ扇風機を使う人も増えてくると思いますが、私はなんとなくあの形状が好きではなく、使うのを避けてきました…。

まるっこいデザインの扇風機

そんな時に見つけたのが、SPICE OF LIFEの小型扇風機「ポケットファン」。

DSC02029
SPICE OF LIFE 「ポケットファン モスブラック DFHD227BK」

ころころとしていて、パッと見では扇風機だとわからないようなコンパクトなデザイン。

DSC02047

本体上部の上蓋をひねると、吹き出し口が現れ、風が出てくる仕組みです。

ボタンやスイッチの無いシンプルな設計なので、バッグなどに入れておいても誤動作する可能性が低い。誤作動のせいで使いたいと思った時に電池切れ…なんて悲しすぎますもんね。

DSC02031

手のひらにすっぽり収まるサイズ感。持ちやすいです。

DSC02043

中には「シロッコファン」という、キッチンのレンジフードなどにも使われるタイプのファンが使われており、しっかりとした風が吹き出してきます。

仕組み上、吹き出し口の正面ではなくほぼ真横に吹き出してくるので、意外性があって面白かったり。

カラビナで引っ掛けられる

DSC02035

本体の裏面を見てみると、何やらリングが…。

DSC02038

このリング、実はカラビナになっていて、何かに引っ掛けておくことが可能です。

DSC02042-1

バックパックのDカンに取り付けておけば、サッと使えます。

フル充電で120分使用可能

DSC02034

このポケットファンは、USB-Cで充電でき、フル充電で最大約120分連続使用ができます。

ただ、バッテリーの残量を示すインジケーターとしてはLEDが1つしかありません。

残量が少なくなったときにピンクの点滅で知らせてくれるのですが、少なくなるまで分からないので、もう少し早いタイミングで知らせてくれたら嬉しいのにな…と感じました。

カラーバリエーションは3種類

DSC02045

私はブラックを購入しましたが、ほかにもホワイトブルーグレーのバリエーションがあります。特にホワイトは上部が木目模様になっていてなかなか良い感じ。

価格は2,207円(税込)。扇風機っぽくないデザインで、どこにでも持っていけそう。この夏の必須アイテムになる気がします。

※価格など表示内容は執筆時点のものです。変更の可能性もありますので、販売ページをご確認ください。

Photo: きむ(ら)

タイトルとURLをコピーしました