【なぜ】アニメもゲームも興味のない女子大生が『ウマ娘』だけは知っていた理由

ロケットニュース24

突然だが、あなたは初対面の人と話す時に気をつける話題ってあるだろうか? 私(中澤)はアニメやゲームの話題は若干気をつけている。オタクなので、みんな知ってると思って話した作品で「なにそれ?」という反応をされることがあるためだ。アニメやゲームに興味がない人と話す時はなおさらである。

だがしかし、アニメにもゲームにも興味がない女子大生でも、なぜか『ウマ娘』は知っているらしい。というか、ほぼ『ウマ娘』しか知らないという。一体なぜなのか?

・Z世代の普通っ子

そんな話を聞かせてくれたのは女子大生のヨシミさん(仮名)。アイドルとドラマが好きな21歳、Z世代というヤツだ

一方、私は39歳のオッサン。中学の頃からずっとオタクだし、現役大学生時代ですら彼女のような女子と話したことはほぼない。そこで普段何してるのか聞いてみたところ……


ヨシミさん「テレビでドラマとかバラエティー番組を見たりYouTubeを見たりしてます」


──マンガやアニメやゲームは?


ヨシミさん「ほぼ知らないです……」


──今期、オススメのドラマは何ですか?


ヨシミさん「『言霊荘』は見てますね。西野七瀬さんが主演だから」


──そう言えば、イカゲームが流行ってるらしいですね。


ヨシミさん「海外のはあんまり見てなくて……」

うん。普通だな


いや、逆にこういう女子の話を聞けるのは新鮮かもしれない。ネット上でもロケットニュース24の取材でも目立つのは何かと極まってる人だからな。そっか、今の普通の女子大生は日本のドラマを見てるのかあ。深夜アニメしか見ていない私からしたら遠い世界だ。

・『ウマ娘』だけは知ってる理由

そんなヨシミさんは、ウェブメディアもあんまり意識して見たことはなく、ニュースはTwitterなどで流れてくるものをチラ見する程度なのだとか。スマホで事足りるのでパソコンは授業以外で使わないという。これがZ世代……。

それにしても、マンガもアニメもゲームもほぼ知らないって地味に珍しいのではないだろうか? ネットの話題を見ていると、もはやそこらへんのものは一般教養と化したのかと思っていた。そこでYさんが知ってるレベルの作品を探るべく、いくつかヒット作を挙げてみたところ……


ヨシミさん「あっ! 『ウマ娘』知ってますよ!! ずきゅんどきゅん走り出しー♪ですよね?」


──そうそう! っていうか、『うまぴょい伝説』を歌えるレベルなんですか?


ヨシミさん「いえ、内容は全然知らなくて、どちらかと言うと曲だけ知ってる感じで、その曲もその部分しか知らないんですけど……」


──逆に、内容知らずに『うまぴょい伝説』だけ入ってくるなんてことがあるんですか? 確かに、ファンにとっては馴染み深い曲ですが、アニメ主題歌は違う曲だし、テレビCMとかでも流れてないと思うんですが。


ヨシミさん「TikTokで知りました。走ってる動画のBGMを『うまぴょい伝説』にするのが流行ってるんですよね。だから、動画に使われてる部分だけ歌えます」


──でも、あれって結構、オタク文脈を感じる音楽な気がするんですが、そういった雰囲気に抵抗はなかったんですか?


ヨシミさん「確かに、言われてみたら、歌の感じとかにアニメの女の子感は感じますね。私はどちらかと言うとそういう雰囲気自体は苦手なんですが、『うまぴょい伝説』に関しては、それ以上に走ってる動画のBGMっていうイメージが強くてシンプルに良い曲だと思ってます。TikTokでしか見たことないからかも」


──とのこと。なんか凄い経路で情報を入手していた。セーラームーンは知らないけど、黒犬獣の同人誌は知ってるみたいな話である

・見えてる世界の違い

それにしても、TikTokは私もやっているが、『うまぴょい伝説』をBGMにするのが流行ってるなんて全然知らなかった。というか、TikTokで今これが流行ってるとか分からない。なんかTwitterほど流行りがまとまってない感じがするのである。

しかし、ヨシミさんいわく、オススメを見ていたら分かるとのこと。これがZ世代……! 同じものでも世代が違うだけで見える部分が全然違う。それが作品であろうとネットであろうと現実であろうと。自分が見えてる世界ってごく一部でしかない。Z世代の普通っ子と話して、改めてそんなことを実感したのだった。

執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.、© 2021 アニメ「ウマ娘 プリティーダービー Season 2」製作委員会、(C) Cygames, Inc.

Source

タイトルとURLをコピーしました