コーヒーかすやパイナップルの葉などが原料のメレルの新作シューズ

GIZMODO

行動で体現する、環境への取り組み。

幅広いアウトドアアイテムを揃えるメレル(MERRELL)から、自然由来の素材を最大限に活用したシューズ「MOAB 3 MOONSHOT ECO」が登場。モアブといえばハイキングシューズのアイコンともいえる定番ですね。

9種類もの自然由来を採用

アッパーにはパイナップルの葉由来の繊維と再生繊維のテンセルを、シューレースやウェビングにはアバカの木由来の繊維を、異素材パーツには人工皮革のマッシュルームレザーを……などなど、とにかく自然由来の素材を余すところなく活用しているのが、このモデルの特徴。

230421merrellmoabeco_02

ほかにもメッシュライニングにはコーヒーかすを原料としたS.Caféエコテクノロジー由来のコーヒー糸を使っており、これは脱臭効果や速乾性も優秀。ハイキングシューズの要ともいえるアウトソールはVibram社のものですが、これも90%以上を天然ゴムで構成するVibram N-OILが使われています。着色料にも天然素材が使われるほどの本気っぷりです。

環境負荷を意識した実験的なモデルではあるけれど、機能性を犠牲にする気はない。そんな意気込みを感じるモデルですね。リリースに書かれているこの一文からも、メレルの矜持を感じますよ。

環境負荷の軽減を目指して開発された多様な素材をシューズ構造全体で活用した「MOAB 3 MOONSHOT ECO」は、まさに自然と共存していくアウトドアブランドとしての使命を果たす1足です。

イノベーションと機能性に挑んだ「MOAB 3 MOONSHOT ECO」は、2023年4月22日発売予定。価格は2万7500円。EARTH DAY 2023にリリースされる特別なこの一足、気になる方はオンラインストアを要チェックです。

Source: MERRELL

タイトルとURLをコピーしました