2100万円相当の金塊をオーストラリアのアマチュア採掘者が格安の金属探知機を使って発見

GIGAZINE



オーストラリア・ビクトリア州の畑で匿名のアマチュア採掘者が金属探知機を使って、重さ約10ポンド(約4.6kg)の岩を発掘しました。鑑定の結果、この岩には重さが5.2ポンド(約2.6kg)で金額にすると16万ドル(約2100万円)相当の金塊が含まれていることが判明しました。

Absolutely gobsmacking’ gold nugget worth $160,000 unearthed by metal detectorist in Australia | Live Science
https://www.livescience.com/absolutely-gobsmacking-gold-nugget-worth-dollar160000-unearthed-by-metal-detectorist-in-australia


Australian man finds gold nugget worth $250,000 in Victoria | Victoria | The Guardian
https://www.theguardian.com/australia-news/2023/mar/29/australian-man-finds-gold-nugget-worth-250000-in-victoria


この金塊は、匿名を希望するアマチュアの採掘者の男性が2023年3月に、1200ドル(約15万8000円)という格安の金属探知機を使用してオーストラリア・ビクトリア州の畑で金塊の探索を行っている最中に発見されたものです。ビクトリア州は1800年代に金脈を探し当てて一獲千金を狙う採掘者が殺到する「ゴールドラッシュ」が起こり、今回の採掘者が探索を行った地域は「ゴールデントライアングル」と呼ばれるゴールドラッシュの中心地でした。

男性が探索を行ったところ、重さ約10ポンド(約4.6kg)の金鉱石を発見することに成功しました。男性は発見した鉱石を鉱石専門店の「ラッキー・ストライク・ゴールド」に持ち込んで鑑定を依頼したとのこと。

ラッキー・ストライク・ゴールドのオーナーであるダレン・キャンプ氏は「最初にこの金鉱石を見た時、私は開いた口がふさがりませんでした。採掘者の男性はこの鉱石を『absolutely gobsmacking nugget(絶対に驚く金塊)』と表現しています」と報告しています。

その男性はラッキー・ストライク・ゴールドに金鉱石を持参した際「この金塊の評価額は1万オーストラリアドル(約90万円)くらいですか」とキャンプ氏に尋ねたとのこと。しかしキャンプ氏はその重量からすぐにこの金鉱石が約10万オーストラリアドル(約900万円)だと見積もりました。

すると男性は、自宅に金鉱石がもう半分あることを明かし、疑問に思うキャンプ氏に対し「中に実際には固形の金塊があると思って割ってしまいました」と語っています。

詳細な鑑定の結果、男性が発見した金鉱石には、重さが5.2ポンド(約2.6kg)で金額にすると16万ドル(約2100万円)相当の金塊が含まれていることが判明しました。「ゴールデントライアングル」と呼ばれるこの地域で金鉱石を発見することは珍しくないとされていますが、それでもキャンプ氏は「私は43年間探鉱に携わってきましたが、これほどの量の金鉱石を見たことはありません」と述べています。


鑑定後、キャンプ氏はアマチュア採掘者の男性からこの金鉱石を買い取り「ラッキー・ストライク」と名付けました。採掘者の男性は「これで妻が幸せになります」と喜びを表現しています。

オーストラリアでこれまでに発見された最大の金鉱石は、「ウェルカム・ストレンジャー」と呼ばれる、1869年に発見された145.5ポンド(約66kg)の世界最大の金鉱石で、現代の価格で約270万ドル(約3億5500万円)の価値があるとされています。

この記事のタイトルとURLをコピーする

Source

タイトルとURLをコピーしました