マーケティングの新たな常識となるか!? DMM初のBtoB向けSaaS事業「DMMチャットブースト」新CM発表会

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合同会社DMM.comは、LINE 公式アカウントを⽤いた機能拡張ツールを提供する、DMM初のBtoB向けSaaS事業「DMMチャットブースト」のテレビCMの放送を、2022年11⽉21 ⽇(⽉)より開始した。これに伴い、同日、同社内イベントスペースにて「DMMチャットブースト」の新CM発表会を開催した。

■マーケティングの新たな常識を作りたい
株式会社DMM Boost 代表取締役 横関秀樹氏は、「DMM チャットブースト」について説明した。
「DMM チャットブースト」はDMM初のBtoB向けSaaS事業であり、2020年6月よりサービスの提供を開始した。LINE公式アカウントの機能拡張ツールであり、誰でも簡単に顧客対応やマーケティングを自動化することができる。本サービスを活用することで、新規の顧客獲得や、リピート率増加による売上の最大化、顧客対応や煩雑な作業を自動化し人件費を削減することができる。さらに顧客ごとに適したマーケティングやカスタマーサクセスを行うための自由度の高いカスタマイズ性を持ち、顧客管理機能や分析機能によってビジネスを加速させる。

横関社長は「コロナ禍で大事になるのが、今までのような顧客の新規獲得だけではなく、リピーターを育てるマーケティング活動です。『DMM チャットブースト』を通してお客様との接触をはかり、マーケティングの新たな常識を作りたいと始めさせていただきました。」と、「DMM チャットブースト」を開始した背景を語った。

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「DMM チャットブースト」について語る、株式会社DMM Boost 代表取締役 横関秀樹氏

「DMM チャットブースト」の全体像としては、業種/業態および目的ごとに合わせ、「DMM チャットブースト for 店舗」・「DMM チャットブースト for EC」・「DMMチャットブースト CV」の3サービスを展開している。

「DMM チャットブースト for 店舗」は、リピート率と顧客満足度を増加させるLINEチャットボットツールだ。 LINEアカウント立ち上げから活用支援まで全力でサポートする。
「DMM チャットブースト for EC」は、ECのリピーターを増やすツールだ。Shopifyアプリ「Shopify Flow」との連携が可能になり、会員登録や購入、発送など、ShopifyFlowで用意された様々な顧客行動トリガーを起点とし、アクションとしてLINEでのメッセージ配信が設定できるようになっている。
「DMMチャットブースト CV」は、新規顧客獲得自動化ツールだ。ナーチャリングをLINEで自動化し、顧客のCV率をアップ。 LINEならではの強みを活かしてユーザーに寄り添い、本来離脱していた新規顧客を獲得する、

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「DMM チャットブースト」の全体像

「DMMチャットブースト」の導入実績としては、コロナ禍の追い風もあり2020年6月~2022年8月末時点で、累計導入企業社数は3000社を突破。昨年から約10倍に増加しており、急成長中している。

横関社長は「機能拡充と付帯サービスを拡充することにより、2024年までに導入企業10,000社を目指していきます。」と、「DMM チャットブースト」の今後の目標と展望について語った。

株式会社DMM Boost 代表取締役の横関秀樹氏が語る!BtoB向けSaaS事業「DMMチャットブースト」への想い


YouTube:https://youtu.be/aZxeOsClVoM

■「DMMチャットブースト」は『ゴイゴイブースト!』
トークセッションでは、CM に出演したダイアン 津田篤宏氏と、「DMMチャットブースト」のキャラクターで正体不明の最強覆面レスラー「Mr.Boost(ミスターブースト)」が登場し、CM撮影時のエピソードについて語った。

ダイアン 津田篤宏氏は「DMMチャットブーストは『ゴイゴイブースト!』」と、「凄い」という意味の『ゴイゴイスー!』というギャグに絡めたキャッチフレーズを披露し、会場の笑いを誘った。

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左がダイアン 津田篤宏氏、右が最強覆面レスラー「Mr.Boost」

ダイアン 津田篤宏氏はトークセッションの最後に、「Mr.Boost」とともに『タブル ゴイゴイブースト!』を披露し、イベントを閉めた。

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『タブル ゴイゴイブースト!』を披露している様子

どのような業種の企業でも、コロナ禍が続く中で、顧客のリピート率と満足度を増加させていく必要がある。「DMMチャットブースト」は、企業が成長するうえで必要不可欠なツールといえるだろう。

DMMチャットブースト

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井上 達彦
東洋経済新報社
2019-11-29






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