いま話題の マスカラ 人気ランキング5:メイベリン がソーシャルメディアで話題を独占

DIGIDAY

ロレアルパリ(L’Oréal Paris)のマスカラ、テレスコピックリフト(Telescopic Lift)は、今年初めに物議を醸して注目を集めたかもしれないが、ローンチメトリックス(Launchmetrics)によるGlossyの新たな独占調査では、この製品は有機的に高い人気を得ていることがわかった。

ロレアルパリ(L’Oréal Paris)のマスカラ、テレスコピックリフト(Telescopic Lift)は、今年初めに物議を醸して注目を集めたかもしれないが、ローンチメトリックス(Launchmetrics)によるGlossyの新たな独占調査では、この製品は有機的に高い人気を得ていることがわかった。

2月にもっとも話題になったマスカラ5製品のランキングでは、ロレアルのテレスコピックリフトは5位だった。この製品は、メイクアップアーティストでTikTokerのミケイラ・ノゲイラ氏がレビュー動画でつけまつげを使ったと非難されるというスキャンダルで最近話題になっていた。その告発で動画は1700万ビューを獲得、4万件のコメントがつき、美容レビューの世界における虚偽広告という、以前から存在する議論のテーマとなった。

だが、ローンチメトリックスによると、この論争が製品の人気に与えた影響はごくわずかだった。ローンチメトリックスは、インフルエンサー、印刷メディア、セレブリティ、公式サードパーティパートナー、ブランドのメディアチャネルの影響を追跡する独自の指標MIV(Media Impact Value)を使用している。

ローンチメトリックスのCMOアリソン・ブリンゲ氏は次のように述べた。「ミケイラのスキャンダルを受けてテレスコピックリフトがランキング入りしたのではないかと思う人もいるかもしれないが、その瞬間はブランドにとってごくわずかなMIVが生じただけで、製品自体だけでも強力でオーガニックな支持を得ている」。

テレスコピックリフトとともに、マスカラのトップ5製品の全リストには、MACのMACスタック(MacStack)、トゥーフェイスド(Too Faced)のベターザンセックス(Better Than Sex)、そしてメイベリン(Maybelline)のマスカラ2製品が含まれている。メイベリンのスカイハイマスカラ(Sky High Mascara)はランキングで1位、ラッシュ・センセーショナル(Lash Sensational)は4位だった。

スカイハイマスカラは、2021年の発売当初、最初の2週間でハッシュタグ#skyhighmascaraが5000万回以上のビューを獲得してバイラルとなった。それ以降、人気を保ち続けている。トゥーフェイスドのベターザンセックスはロングランの人気商品で、今年1月に10周年を迎えて大規模なインフルエンサーキャンペーンを行っており、初めてカラーマスカラが追加されている。

MACのマスカラ、MACスタックも、2022年3月のデビューから3週間で関連ハッシュタグのTikTokでの再生回数が7310万ビューを記録するなど、早くから人気となっている。MACは製品開発に2年を費やしている。MACスタックはその後、MACと親会社のエスティローダー(Estée Lauder)の双方にとって主要なヒーロー商品となり、エスティローダーは、2022年のデジタル売上の2桁成長はこのマスカラの発売が一因だとしている。

[原文:Launchmetrics x Glossy research: Maybelline dominates mascara buzz on social media]

DANNY PARISI(翻訳:Maya Kishida 編集:山岸祐加子)


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