速報系ニュースを振り返る「週間ニュースまとめ」。今回は、3月24日(金)〜3月30日(木)の気になるニュースを取り上げるとともに、 モダンリテール [日本版]のTwitterでご紹介したニュースをまとめました。
こちらは、小売業界の最前線を伝えるメディア「モダンリテール[日本版]」の記事です
※モダンリテール[日本版]は、DIGIDAY[日本版]内のバーティカルサイトとなります
MRブリーフィングは、変動の激しい小売業界が直面する課題やトレンドについて、モダンリテールが注目しているニュースをご紹介します。
おさえておきたい最新ニュース
- エコフレンドリーな洗剤ブランド「ブルーランド(Blueland)」CEOのサラ・パジ・ヨー氏は、同社が2022年にようやく黒字化を達成したと語った。今年は、ターゲット(Target)やコストコ(Costco)といった大手小売業者との新たな契約により、卸売のプレゼンスを拡大することに注力している(Retail Dive)。
- ナイキ(Nike)が自社のD2C(ダイレクト販売)に力を入れるなか、スニーカー小売大手のフットロッカー(Foot Locker)はホカ(Hoka)やオン(On)といった注目ブランドにより多くの棚スペースを割いている(Business Insider)。
- オールバーズ(Allbirds)は、世界初のネット・ゼロ・カーボン・シューズを開発したと発表した。この商品によって、第4四半期での売上減少からの回復をめざしている(Fast Company)。
ーー[原文:What I’m reading written by Anna Hensel]
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(翻訳・編集:戸田美子)
MR Newsレビュー
速報系ニュースを振り返る「MR Newsレビュー」。今回は3月24日(金)〜3月30日(木)にモダンリテール[日本版]のTwitterでご紹介したニュースをまとめました。
ミレニアル世代、実店舗復活も「オンラインでの消費増やす」
実店舗が復活していますが、ミレニアル世代の27%以上が2023年にオンラインでの消費を増やすと答えていることが、新しい調査で明らかになりました(WSJ)。https://t.co/4Uz9aES8CE
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) March 27, 2023
オランダ発「スコッチ&ソーダ」買収される
オランダ発アパレル「スコッチ&ソーダ(Scotch & Soda)」が、べべ(Bebe)やタハリ(Tahari)を所有するブランドマネジメント会社ブルースターアライアンス(Bluestar Alliance)に買収されることに。スコッチ&ソーダは先週、破産申請していました(Retail Drive)。https://t.co/bQPrQlTCUA
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) March 28, 2023
Apple、BNPLサービスを開始
Appleは米国で後払い (buy-now-pay-later) のサービスを開始しました。ユーザーは 「購入した商品を4つの支払いに分割して無利子で支払うことができる」 と同社は述べています(Apple)。https://t.co/F9AYgt6rsI
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) March 29, 2023
アディダス、ビヨンセと提携解消か
アディダス(adidas)と歌手ビヨンセは、2018年に結んだ「アイビーパーク」ラインのクリエイティブ・パートナーシップを終了すると報じられました(Hollywood Reporter)。WSJによると、同ラインは売上が予想を大きく下回っているとされていました。https://t.co/yMwdU45N9e
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) March 29, 2023
Jクルー、従業員の3%を解雇
Jクルー(J.Crew)は、企業の従業員の約3%をレイオフしたと報じられています(WWD)。https://t.co/XPymUujRFn
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) March 29, 2023
メイシーズ、新CEOにブルーミングデールズ出身のスプリング氏
2017年からメイシーズ(Macy’s)のCEOを務めるジェフ・ジェネット氏が、40年間過ごした同社を2月に退職することになりました。後任には、現在ブルーミングデールズを経営するトニー・スプリング氏が就任する予定です(NYタイムズ)。https://t.co/rXQyNm48QP
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) March 30, 2023
アディダス、BLMのロゴ申請への却下要請を撤回
アディダス(adidas)は、3本ストライプのロゴを商標登録しようとするブラックライブズマター(BLM)の申請却下を米国商標庁に求めていましたが、これを撤回。BLMのロゴが自社のロゴと「混同を引き起こす可能性がある」としていましたが撤回の理由を明かしていません(BBC)。https://t.co/HWNa3173q9
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) March 30, 2023
ペプシ125周年、新ロゴを発表
ペプシ(Pepsi)は、ブランド設立125周年を機に、新しいロゴを発表。今秋に米国とカナダで、2024年にはグローバルで新デザインを採用する予定だそうです(USAトゥデイ)。https://t.co/IJbaNcDUrf
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) March 30, 2023
Edited by 戸田美子
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