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速報系ニュースを振り返る「週間ニュースまとめ」。今回は、3月10日(金)〜3月16日(木)の気になるニュースを取り上げるとともに、モダンリテール[日本版]のTwitterでご紹介したニュースをまとめました。
こちらは、小売業界の最前線を伝えるメディア「モダンリテール[日本版]」の記事です
※モダンリテール[日本版]は、DIGIDAY[日本版]内のバーティカルサイトとなります
MRブリーフィングは、変動の激しい小売業界が直面する課題やトレンドについて、モダンリテールが注目しているニュースをご紹介します。
おさえておきたい最新ニュース
- オールバーズ(Allbirds)、アディダス(Adidas)、スペリー(Sperry)などのフットウェアブランドは、不安定な年に備えて、同じような話題で一致団結している、とフットウェアニュースが伝えている。各社とも、主力製品に再び焦点を合わせているということだ。
- ランジェリーブランドのクープ(Cuup)は、百貨店ブルーミングデールズと初の卸売パートナーシップを締結した。ブルーミングデールズのウェブサイトと旗艦店で販売され、同ブランドのフィットセラピストが買い物客の案内をする予定だという(Retail Drive)。
- メンズウェアブランドのミズン+メイン(Mizzen + Main)は、2022年のブランド刷新を経て、ダラスにある旗艦店のデザインも一新した(D Magazine)。
ーー[原文:What I’m reading written by Anna Hensel]
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(翻訳・編集:戸田美子)
MR Newsレビュー
速報系ニュースを振り返る「MR Newsレビュー」。今回は3月10日(金)〜3月16日(木)にモダンリテール[日本版]のTwitterでご紹介したニュースをまとめました。
アディダス2023年度、営業損失7億ユーロの可能性
アディダス(adidas)は、2023年の営業損失が7億ユーロになる可能性を警告しており、これは30年以上ぶりの年間損失となります。この数字には、カニエウエストと組んだイージー(Yeezy)の在庫の評価損に関連する5億ユーロの可能性が含まれています(CNBC)。https://t.co/112lvhysMm
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) March 10, 2023
アディダス、Yeezyの「売れ残り」が収益に与える影響
アディダス(adidas)は、売れ残ったYeezyの購入を希望する人々から500件以上のオファーを受けたと報告されています。CEOはそれらの商品をどう処理するべきか現在検討中とのこと。終了したYeezyとの提携がアディダスの収益に影響する額は5億ユーロといわれています(CNN)。https://t.co/FINAks7u2w
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) March 13, 2023
レコード盤の売上、CD盤を上回る
米国レコード協会によると、昨年のレコード音楽の売上が159億ドル(約2兆1360億円)という記録的な数字となりました。レコード盤が35年ぶりにCD盤を上回りました(WSJ)。https://t.co/nN1toTWsoi
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) March 13, 2023
「コンビニ業界の王」伊藤雅俊氏が死去
セブンイレブン(7-Eleven)を日本に上陸させ、24時間営業のコンビニエンスストアの波に火をつけた伊藤雅俊氏が10日金曜日、98歳で死去しました。セブンイレブンの店舗数は現在、全世界で約8万店舗。同氏の死亡はNYタイムズなど海外でも報じられています。https://t.co/0yTk3CRdxB
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) March 14, 2023
スペイン発「マンゴ」、米国市場に再度注力
スペインのファッション小売マンゴ(Mango)は、中国での事業を終了し、米国事業拡大に注力することを明かしました。過去2回の失敗を経て、パーティー向けなど高価格帯の服を主力とする予定です。オンライン販売がすでに好調な州をターゲットにするそうです(ロイター)。https://t.co/xMCfRYIyv8
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) March 15, 2023
パーソナルケアのグローブ・コラボラティブ、「パーソナライズ化」を強化
パーソナルケア商品販売グローブ・コラボラティブ(Grove Collaborative)はパーソナライズされたヘルス&ウェルネスのオンラインハブ「グローブ・ウェルネス」を開設。「現在、顧客の75%がウェルネス製品を購入している」とランデスバーグCEO(Retail Touchpoints)。https://t.co/Gss7CjWcGh
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) March 16, 2023
Edited by 戸田美子
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