文明堂カフェで好きなだけ食べたらお得感がすごかった~勝手に食べ放題2023

デイリーポータルZ

食べ放題なんてやってないお店で、好きなだけ食べまくる「勝手に食べ放題」企画。

今回は「カステラ一番、電話は二番、三時のおやつは文明堂」で有名な文明堂のカフェでやってみることにした。

文明堂といえばカステラだが、どうやら他にもたくさんメニューがあるらしい。

腹ペコにしてから全力で挑みます!

勝手に食べ放題2023
「勝手に食べ放題」とは、食べ放題メニューのないお店で勝手に好きなものを好きなだけ食べる。無理して食べる必要はないのが鉄則です。

都内に3店舗ある文明堂カフェ

誰もが知るあの文明堂に、カフェがあると知りやってきた。

調べたところ、文明堂カフェは銀座に2店舗、日本橋に1店舗ある。
その中でも今回は、銀座の大通りに面している店舗に行ってみることに。

天井が高く、ガラス張りで高級感が漂っていた。

002.jpg
1900年に長崎で創業した文明堂。今回は「BUNMEIDO CAFE GINZA」に来ました!
003.jpg
光が差し込んで輝いています。人気!

カフェの手前では普通にカステラなどを買うことができる。
知らなかったが文明堂はカステラ以外にもどら焼きやバウムクーヘン、人気すぎて当面品切れの「3時のおやつあんぱん」などがあった。

004.jpg
待っている間に注文は決めていた。一気にオーダーしよう。

文明堂なのだもの、きっとカステラとか、甘い系尽くしなんだろうと思うじゃないですか。
ところがどっこい、こんなメニューがあるんです!

005.jpg
見てこれ! 現代アートのような文明堂オムハヤシ
006.jpg
みんなの夢、牛サーロインステーキ
007.jpg
大人のたしなみ、オリジナルアヒージョ!
008.jpg
健康を祝して、文明堂サラダ
009.jpg
全て私がいただきます! パーティの始まりだ!

この日は朝にリンゴひとかけしか食べなかったのでお腹ペコペコである。

他にもライト目な「サーモンのカルパッチョ900円」や「野菜のピクルス650円」もいけそうではあるが、デザートも追加する予定なのでこれらのメニューを食べた後にお腹と相談することにした。

010.jpg
文明開化の味がする!

まずは一番目をひいた文明堂オムハヤシから。
おおお美味しい!

真っ黒なハヤシソースは、ふだん食べている甘めのハヤシライスと違った味がした。実際どうだか分からないが、カカオのような苦味がほんのり隠されている気がする。これでもかと柔らかく煮込まれたお肉と玉ねぎがたまらない。

011.jpg
こういう彩りの国旗ほしい。
012.jpg
牛のステーキもやんわらかい! しょっぱいタレに絡ませ、マスタードを乗せたら最高。
いったん広告です

むしろ寝起きで食べたいステーキ

この牛ステーキ、まったく胃に重くない。
朝から食べられる。
いやむしろ寝起きで食べたいくらいうまい。

013.jpg
アッサリ目の味付けのアヒージョはもはやスープのよう。飲んだ。
014.jpg
パンをアヒージョのツユにひたし、バターを塗り、ステーキを乗せてみた。贅沢の極み!

料理と料理を組み合わせて楽しむのもいいだろう。

このステーキonアヒージョは、すぐに言葉にならないような美味しさが何層にもなって繰り広げられていた。

015.jpg
とにかく新鮮で彩りのよい文明堂サラダ。いいものを食べてる感じがします!

どのあたりが文明堂?

店名を冠した文明堂サラダや文明堂オムハヤシ。それにオリジナルアヒージョという名前も気になる。何をもって文明堂で、どの辺がオリジナルなのだろうか?
そんなことを気にしながら食べていたら1つの答えにたどり着いた。

016.jpg
これが文明堂だ! 黒がテーマなのだ。(勝手な予想です)

サラダやアヒージョにはふんだんにブラックオリーブが使われていた。
オムライスもソースが真っ黒だし、きっと文明堂は黒がアクセントのテーマなのだ。クールジャパンだ。

017.jpg
あー楽しい!

お金の事を気にせず、美味しいものを好きなだけいただける。
こんなことしていいのかな、このあと誰かに刺されるんじゃないかな、という若干のうしろめたさも感じつつも、無敵になった気持ちだ。
じゃんじゃんたいらげていった。

018.jpg
うーん?

しかしいつまでも食べ続けられる人はいない。
いずれ訪れる満腹感。

少しずつ、メニューを最初に開いた時に感じていた「アレもコレも食べよう!」の心意気が薄らいでいった。
お腹と相談し、カルパッチョとピクルスは諦めた。

スイーツは絶対食べたい

ただ、スイーツだけは絶対に食べるのだ。
スイーツは別腹なのだ。

019.jpg
ジャーン!かすてらフルーツサンド(アイスつき)。「特選五三カステラ」というしっとりとしたカステラを使用。
020.jpg
みんな大好き、ザラメもついています!
021.jpg
チェリーなど、色々はいったフルーツティとあわせる。桜の甘い香りがすごく癒されます!

百年の技術の結晶「特撰五三カステラ」

説明を読むと五三カステラは百年の技術の結晶とある。
卵黄と卵白の重量比率を「5:3」としたこだわりの生地だそうだ。

確かにしっとりとしていて極上感がすごい。
いつもなら1つを大事に大事に食べるところだが、今日は豪快にいただく。

022.jpg
百年の結晶を乱暴に食べる! 

カステラの甘さに、ジューシーで甘酸っぱい大粒のいちご&ヨーグルトが加えられたクリームで爽やかさがとても心地よかった。

しかし、カステラのスポンジがお腹の中でまた膨れ上がっているかのように腹がパンパンになってきた。

023.jpg
たまらずズボンのボタンをはずし、チャックをおろした。長いシャツにしておいて正解。

先程パンがアヒージョの美味しい汁を吸ってふくれあがっていたが、私も同じ状態になってるかもしれない。いま私をおしだしたら文明堂の美味しい汁がでてきそうだ。

ついにはお腹が破裂しそうになり、天を仰ぐ時間が長くなっていった。
カフェの高い天井を見上げながら、まさに「満腹」という言葉をかみしめた。

残りはじっくり時間をかけて食べた。
どれも美味しかったです、ごちそうさまでした!

024.jpg
合計2時間かけて食べ終わりました!
文明堂オムハヤシ \1,500
牛サーロインステーキ \1,800
オリジナルアヒージョ \950
バゲット \300
文明堂サラダ \750
かすてらフルーツサンド ドリンクセット \1,900
合計 \7,200

お得感すごい

こうして写真を見返してみると、カフェと言いつつすごく立派なフルコース料理を味わったかのようだ。
そう考えるとこれで7200円はけっこうお得な気がする。

ただおそらく、食後のカステラサンドは一人につき1個でちょうどいいだろう。
実際、隣の席ではみんなで楽しそうに分け合っていた。
次はゆっくり誰かとシェアしたいとおもう。

025.jpg
何か誕生しそうでした!

Source

タイトルとURLをコピーしました