地方商店街 行列の先、アイス屋さんで~自由ポータルZ

デイリーポータルZ

Tips:人の様子を描く

おがわしゅうさんのコメントにも書いたのですが、改めて。

場所の描写をするのに臨場感を出したいとき、人の様子を描きましょう。どんな人がいて、何をしているか。どんな表情か。急いでいるか、くつろいでいるか。誰といて、どんなことを話しているのか。どこからやってきた人か。

伝えたいのはその場の空気感なんですけど、空気感って人が作るものなので、おおもとの人を描写した方がくっきり伝わります。「ウキウキした雰囲気だった」みたいな空気感の表現って曖昧じゃないですか。それより「3人に2人はダブルのアイスを注文していた」って具体的に人の行動を書いて空気感を想像させた方がいい。

ちなみにそのあと「みんなが背の高いアイスを持っているので、いま日本で一番地震に弱い場所はここかもしれない」等と続けたくなりますが、こういうのはいったん書いておいて、あとで「いらんな…」と思ったら消すようにしてます。

Source

タイトルとURLをコピーしました