薬味寄せる道具、玉の氷、でん粉の袋トート 買ってよかった!この3品!

デイリーポータルZ

サイト関係者が買ってよかったもの、好きなもの、無いと困るもののなかから3つ選んで、良さを語るコーナー。

今回登場するのは、ベルリンから暮らしや街のイラストレポートを送ってくれるほりべのぞみさんです。ご紹介の品はこちら!

2655.jpg

 ほりべのぞみが語る3品 

・日本橋木屋 薬味寄せ
・アイスボールメーカー
・でん粉の袋 トートバッグ

※記事中の商品画像のリンクはアフィリエイトになっております。経由して買っていただくとDPZの運営費になり、大変に助かりますです~~っ。

では、ほりべさん、お願いしまーす!

おろし金の生姜がすっきり取れる薬味寄せ 

おろし金で生姜をおろすと、詰まって取れなくなることがありますよね。いつもあの手この手でひっかき出そうとしていたんですが、最近は自分のメンタルのために諦めることにしていました。

katteyokatta 01.jpg

人生の生姜の三分の一ぐらいはおろし金に持っていかれるんだろうな……と諦めた頃、ある日母からこの薬味寄せが送られてきました。

katteyokatta 02.JPG
小さな竹製のはけですが、これを使うと
katteyokatta 03.gif
生姜や薬味がおろし金からきれいに取れます。

15年前の自分に「社会人セット」を送れるとしたら、入れてあげたい商品です。

katteyokatta 04.jpg
人生で「キーッ!」ってなる瞬間を一つ減らしてくれます。

 

日本橋木屋 薬味寄せ 竹製 日本製 すり鉢 おろし金

 

アイスボールメーカー

アイストレイで氷を作ろうとする度に冷凍庫に到達する前に水をこぼしたりするので、昔から地味に苦手な作業でした。

katteyokatta 05.jpg
またもや「キーッ」

なのでスーパーでロックアイスを買ったりしていたんですが、ある時友人がアイスボールメーカーをプレゼントしてくれました。

katteyokatta 06.JPG
白いカップの内線まで水を入れて、黒い蓋をするだけ。

しっかり蓋も締めれて安定感もあるので冷凍庫までの道のりで溢れる心配もなく、人生の「キーッ」がもう一つ減りました。

katteyokatta 07.jpg
「キーッ!」のもとがもう一つ減りました。

難点といえば、一度に一玉しか作れないところですが、たまにジントニックを飲みたい時に氷が必要になる私にはちょうどいいです。アイスメーカーは2つ持っているので、人が来るときは何玉か作り置きしています。

katteyokatta 08.JPG
しかも氷が溶けにくいので便利です。
ライクイット ( like-it ) 製氷皿 アイスボールメーカー Ф7.5×高7.5cm ブラック 日本製 STK-06L

でん粉の袋を再利用したトートバッグ

そして最近買ってよかったものは、北海道十勝にある道の駅「ピア21しほろ」で売っている、でん粉の袋を再利用して作られたトートバッグです。

katteyokatta 09.JPG
NPO法人「士幌町障がい者支援の会」の方々が作っているそうです。

「士幌でん粉」の渋いフォントとクマのイラストに一目惚れしたんですが、サイズも大きくて沢山入るうえとても頑丈なので、買い物などで大活躍しています。

katteyokatta 10.JPG
おしゃれな友人に持たせると一際かっこいい。

ただ残念ながら士幌町の道の駅でしか手に入らないそうなので、十勝にお越しの際はぜひ覗いてみてください。

ネットには米袋を再利用したトートなども色々あるようです! こちらもかっこよくて丈夫そう。

ほりべさん、ご紹介ありがとうございました。

アイスボールメーカーはめちゃめちゃ良い品ですが、ほりべさんが言う良さが「氷が丸くなってかっこいい」よりもその前段階、「アイストレイで氷を作ろうとする度に冷凍庫に到達する前に水をこぼす」だったのが意外でした。

でも確かにあれ、キーってなるんですよね……!

 

売れ筋商品

さて、ここからはデイリーポータルZの記事で紹介したくさんの方が手を伸ばした逸品たちを改めて並べておきます。 

オーエ スポンジ イエロー 

オーエ スポンジ イエロー 約縦11.5×横7.3×奥行4cm 新乾覚 キッチン用 水切れ 日本製

ライターのぬっきぃさんが記事でおすすめしていたスポンジです。記事「スポンジというより化学物質 スポンジ新乾覚」。 

貝印 包丁研ぎ器

ライターべつやくさんが「買ってよかったもの」でおすすめしていた包丁研ぎ器です。

貝印 KAI 関孫六 シャープナー(包丁研ぎ器)ダイヤモンド & セラミック 日本製 AP0308

もうずばんずばん切れるようになりましたよ。何もかもが。」とのことです。

和平フレイズ グリさらパン18cm

和平フレイズ グリさらパン18cm レッド RA-9177

こちらはライターのパリッコさんが記事でおすすめしていたものです。「優秀すぎる「グリさらパン」をひたすら賛美させてください

スキクイーン(Ski Queen) ゴートチーズ 

スキクイーン (Ski Queen) ゴートチーズ (GJETOST) 250g

JUNERAYさんが推す飯でおすすめしていたチーズ!「こんなうまいチーズ理論上存在しないはずだが スキクイーン

タラレバー燻製オイル漬け

タラレバー燻製オイル漬け120g(MSC)×5個

おなじくパリッコさんが推す飯でおすすめしていたタラレバーの燻製オイル漬け!「たらのレバーの缶詰はあん肝 たらレバー燻製オイル漬缶詰

ゲルクッション

【2020最新版】LaHuko クッション ゲルクッション 二重無重力 超通気 ハニカム構造 夏用冬用 蒸れない 座り心地抜群 両面使用可能 在宅勤務 テレワーク オフィス 自宅 車 ゲーミングチェア 椅子用 四季通用 座布団 洗えるカバー付き

「買ってよかったもの」 で紹介されたゲルクッションも人気でした。

磨きやすい歯ブラシ 極 

磨きやすい歯ブラシ 極 先細毛 LT-22 12本セット

ライター地主さんイチオシの歯ブラシです。「親の顔より田辺さんの横顔を見ている 磨きやすい歯ブラシ 極 先細毛

NONIO(ノニオ) 舌クリーナー+舌専用クリーニングジェル

NONIO(ノニオ) 舌クリーナー+舌専用クリーニングジェル 舌クリーナー+ジェル

ライターの3ykさんが紹介してくれた舌クリーナーです。「親の顔より田辺さんの横顔を見ている 磨きやすい歯ブラシ 極 先細毛

ウォーターピーリング ANLAN 

ウォーターピーリング ANLAN 超音波 美顔器 超音波ピーリング 超音波振動 EMS イオン導入 イオン導出 USB充電式 毛穴 黒ずみ 角質 汚れ除去 Type-C充電式 日本語説明書付き 母の日

編集部古賀が「買ってよかったもの」で推していた美顔器です。毛穴が消え顔の形が変わったとのこと。

Kyvol E30

Kyvol E30 ロボット掃除機 弓形働く マッピング機能 2800Pa 強力吸引 自動充電 150分間連続稼働 静音 超薄型 掃除ロボット 衝突防止 境界線テープ 落下防止 Alexa WiFi対応

編集部石川が「買ってよかったもの」でおすすめしていたロボット掃除機です。

「ロボット掃除機は成長ジャンルなので、技術革新が一瞬で価格差を埋めてくれます。たとえ本家ルンバであっても5年以上前のモデルを使っている方は、買い替えると(安いのに)圧倒的に高性能になってびっくりします。特に動作音がとても静かで驚きました。」

だそうです。 

生活の質が
向上しそうなもの

さて、「買ってよかったもの」です。読者に聞いた「買ってよかったもの」 から、生活の質が上がりそうだな~と思ったものを集めました! 「買ってよかった」のだから当たり前のよさです!

ガーゼタオル

TRANPARAN 泉州タオル フェイスタオル パレットガーゼタオル 日本製 速乾 おまかせ5枚セット

顔の肌荒れが治らな過ぎて藁にもすがる思いで検索していた時に、枕カバーの雑菌や汚れが原因説を発見。

なるべく毎日換えましょうとの記述があり、そんな頻繁に洗濯や付け外しなんぞしてられねぇ!と思いました(ズボラ)

しかしページ下部に枕の上にタオルを敷き就寝→毎日洗濯交換、という代替案がありこれなら出来るなと続けております。

肌は波がありますが眠る事で悪化する事は無くなりました。 何のタオルでもいいと思いますが、ガーゼの方が肌触りが滑らかな気がします。 (わー)

肌に触れるものはいいものを選びたいですね。

ガスコンロ用五徳

リンナイ ガステーブル専用部品 ごとく(五徳) 010-295-000

ガスコンロの五徳を洗うのが大嫌いなので、普段は軽く掃除するだけで、限界が来たら買い換えてます。全く面白くないけど、洗うのはもっと面白くないし、わりと安いのでみんな使い捨てれば良いと思っています。(西村)

五徳を使い捨てる発想、ありませんでした!

スパイダルコ エンデューラ zdp189 

SPYDERCO ENDURA 4 スパイダルコ エンデューラ 4 ZDP189 ストレート【正規品】

トマトの葉掻きにオピネルが力不足だったので思い切って買っちゃいました。笑えるぐらい切れ味が良くて、ローズウッドみたいな硬い木材も鉛筆みたいに削れるので助かってます。(匿名)

めちゃくちゃ切れそうですね。怪我しないように気をつけてください…! 

モバイルバッテリー

Anker PowerCore 10000 PD Redux 25W(モバイルバッテリー 10000mAh 大容量 )【USB Power Delivery対応/PPS規格対応/PowerIQ搭載/PSE技術基準適合】 iPad iPhone Galaxy Android スマートフォン タブレット 各種 その他機器対応

先日、こどもに防災の大切さを説いたことを、家電屋でふと思い出し購入しました。防災カバンにはしまわず、普段持ち歩くカバンに入れてみたところ、これが大変便利なのです。

どんなに出先で動画を見ても、ルート案内させても、スマホの電池切れを恐れなくて良いのです! コネクタ?を替えれば家族のタブレットやらカメラもオーケイ。

しかも帰宅後に充電しておけばまた使用できるなんて。。

ピンキリなのでしょうが5000円程でこの安心感を得られるのってすごい!と最近思っています。(たけこ)

モバイルバッテリーは無いと不安になるレベルですね。

ポータブルバッテリーjackery240 

Jackery ポータブル電源 240 大容量67200mAh/240Wh 家庭アウトドア両用バックアップ電源 小型軽量 PSE認証済 純正弦波 三つの充電方法 AC(200W 瞬間最大400W)/DC/USB出力 車中泊 キャンプ アウトドア 地震停電 防災グッズ 停電時に非常用電源 ソーラー充電 環境にやさしい 省電力

元々キャンプや車中泊で電気製品を動かすためのものですが、先日長時間の停電があった時に思わぬ活躍をしてくれました。(ねこたぬき)

こちらもバッテリー。電気は欠かせないですよね……。 

ソーラーマニ車 

【縁起物】ソーラーマニ車 祈りの輪 車内置物 ABS材質 9.5 x 6.5 x 11.5cm 風水 開運置物 転経輪 転経器 仏教 カーアクセサリー 車/家/オフィスの室内装飾用

出先で見つけた雑貨屋さんの窓にソーラーパネル付きのマニ車が。お話を聞くと店主さんが何年も前にチベットに赴き仕入れた品出そう。

5000円のところ値切って3500円で購入。後でAmazonで調べたら1600円くらいでした。便利な時代ですね…(かとう)

高値で買ってしまったのは残念ですが、功徳を得てください……。 

Source

タイトルとURLをコピーしました