メガホンとカチンコで森羅万象を演出する

デイリーポータルZ

よーい、アクション!

映画やドラマのメイキングといえば、役者のそばで監督がメガホンで指示をだし、助監督がカチンコをならすアレである。

そんなシーンを幾度も目にしている我々には、メガホンとカチンコがそばにあれば、どんなものでも役者にみえるのではないか?

だとすれば日常のありふれた風景が、楽しくなるに違いない。

だったらやってみようじゃないか。

監督と助監督になりきる

 

どんなものでも役者にみえるかどうか検証するために、まずは監督と助監督の扮装をする。

今回のこだわりポイントはメガホンの色である。メガホンの色は、あくまで黄色。理由はハッキリわからないが、赤や青ではダメである。ドリフのコントの影響か、映画監督のメガホンといえば、もうイエロー一択なのである。

2.jpg
メガホンとカチンコで一見撮影クルー

そして、トゥナイト直撃世代の私にとって監督といえば山本晋也監督だ。彼の作品は一作品もみたことはないが、監督といえば山本晋也監督なんである。ということで彼を意識したアポロキャップとサングラスにしてみた。

それではこの格好で検証していくことにしよう。

公園も役者だ!

検証のために行った公園に噴水があった。なんの変哲もない、いわゆる普通の噴水である。

3.jpg
普通の噴水

ではこの噴水が役者にみえるかどうか、監督と助監督を配置してみよう。

4.jpg
撮影直前の緊張感が漂ってくる

なんと!あたかも噴水が撮影に向けて身構えているようにみえるではないか。

つづけて撮影開始を告げる掛け声をかけてみる。

5.jpg
本番よーい!
6.jpg
アクション!

合図とともに水を噴き上げるさまは、まるで噴水が、噴水役を演じているようだ!

7.jpg
普段より多く水を噴き上げる噴水

通常時よりもはりきって水を噴き上げているようにみえる。

8.gif

思惑どおり、メガホンとカチンコがあれば噴水が役者にみえたのである。

そこから少し移動すると、独特なかたちの遊具があった。

9.jpg
「独占!女の60分」のロゴに似た遊具

ここにも同様にメガホンとカチンコを持って

10.jpg
よーい、アクション!

と掛け声をかければ

11.gif
いきいきと動き出す遊具

ほとんど誰も知らない女の60分的遊具が、世界的に有名なミニオンズのようにみえてくるのである。

よーーし、この調子であらゆるものをどんどん役者にしていこう!

いったん広告です

海も役者だ!

 海水浴場へ向かって歩くと、海開きに向けてスピーカーを設置している人たちがいた。

12.jpg
スピーカーを取りつける人

ここでメガホンとカチンコを持って

13.jpg
よーい、アクション!

と掛け声をかければ

14.jpg
あたかもスピーカーを取りつける人役

スピーカーを取りつける人が、スピーカーを取り付ける人の演技をしている人のようにみえるのである。

さらに移動して海に来た。今度は波が役者にみえるかやってみよう。

15.jpg
波打ち際

まず、砂に文字を書いて

16.jpg
砂に書いた文字

ここに監督と助監督を配置して掛け声をかける。

17.jpg
よーい
18.jpg
アクション!

そうすると

19.jpg
波の名演技

近くにメガホンとカチンコがあることで、打ち寄せてきた波があたかも文字を消す演技をしているかのように見えてくるのである。

20.gif

 

看板も役者だ!

海を離れて少し歩くと工事現場に設置されたLEDの看板があった。

21.jpg
工事用の電光掲示板

今度はこれを役者にしてみよう。

22.jpg
よーい、アクション!
23.gif
渾身の演技

すると、電光掲示板が、電光掲示板の演技をしているようにみえた。メガホンとカチンコの力は偉大である。

つづいて街まで移動すると、くるくる回る理髪店の看板があった。

顔写真がついている珍しいタイプだ。

24.jpg
顔写真つきタイプの回る看板

ここにも監督と助監督を配置してみる。

25.jpg
本番を前に緊張気味の看板

そして、本番開始の掛け声を

26.jpg
よーい、アクション!

と言ってみると

27.gif
看板が、看板役になるのである

ここまでの結果、メガホンとカチンコの力でどんなものでも役者にできることがわかった。

だとすれば、とてつもなく大きなものを役者にしてみたい。

大きなもの大きなもの…そうだ!飛行機を役者にしてみよう!

いったん広告です

飛行機も役者だ!

飛行機を役者にするため、飛行機の離陸がみえるところへやってきた。

しかしタイミング的になかなか飛行機は離陸せず、炎天下の中、数十分待つことになった。

すると、飛行機見物に来ていたおじさんが、飛行機待ちの我々を本物の撮影クルーと思ったらしく近寄ってきた。

そして何の撮影か確かめるためにカチンコの文字を覗き込んでいたが何も書いてないので偽クルーだとバレてしまった。トップガン3とでも書いておけばよかった。

そこへ離陸する飛行機が轟音をともなって近づいてきた。

28.jpg
飛行機が動き出す音が聞こえてきた

慌てて撮影開始の掛け声をかける。

29.jpg
よーい、アクション!

離陸の演技を始める飛行機

30.jpg
猛スピードで走り出す
31.jpg
飛びだった!
32.jpg
数十分待った飛行機の離陸姿をさえぎる助監督

空高く飛び立つ飛行機を役者にできた!

と思っていたが、あとで映像を確認すると、そこには企画の趣旨を忘れ、カチンコそっちのけで飛び立つ飛行機に対してはしゃぐように手をふり、そのうえ背中で飛行機の姿を遮っている助監督役が映っていた。

今回、いろいろなものを役者にしてきたが、助監督役だけは役者にすることができなかったようである。

動画もごらんください

メガホンとカチンコがそばにあれば、どんなものでも役者にみえることがわかった。

また音声をつけるとより役者度があがるため、1分40秒程度の動画も用意したのでぜひご視聴いただきたい。

[embedded content]

※音がでます。 

役者になりうる対象は、アリや小鳥などの小さなものから、太陽や流れ星などの大きなものまで無尽蔵にあるため、また機会があればまたやってみたい。 

 

Source

タイトルとURLをコピーしました