「違法荷札」のふしぎ・モスアート~自由ポータルZ

デイリーポータルZ

Tips:「不審者に見える」は書かなくていい

野外で何かやるとどうしても通行人に見られたりするじゃないですか、だから恥ずかしいなって思うわけですよ。撮影慣れしてくるとあんまり思わなくなりますが、それでもまったくゼロってわけではない。

でも、そこの自意識を原稿に書いてしまうとすべての記事に「不審者だと思われないか心配だった」っていう文字列が並ぶことになるわけで、それはもうオリジナリティでも個性でも何でもなくなっちゃうので、それだったらもう書かなくていいんじゃないかなと思うんですよね。

むしろその恥ずかしさを忘れてやりたいことに熱中してるくらいの方が、読む側としては気持ちがいいわけです。

「不審者だと思われないか心配するあまり足を滑らせてドブに落ちた」みたいな、別のおもしろにつながる場合は別なんですけども。
気を強く持っていきましょう!

それではまた来週!

Source

タイトルとURLをコピーしました