サンディスクが発売した「巨大なSDカードっぽい何か」を買ってみた

GIZMODO

こういうシャレの効いたグッズ、好き。

メモリーカードやSSDなどでおなじみの、サンディスク。僕もたいへんお世話になっております。その公式ストアで発売されている「SanDisk Memory Card Case」が気になったので買ってみました。

おっきいSDカードじゃないよ

こちら、見た目の通りSDカードのデザインのメモリカードケースです。SDカードと並べて見ると、その大きさがわかるかと。

でも、これすごく実用的なんですよ。

221226sandisk-02

まずカラビナが付いています。カメラバッグにぶらさげたりするとおしゃれかも。ケース自体は結構頑丈な作りで、大切なメモリーカードの保管・移動も安心です。

カード収納がトリッキーだけどよくできている

次に中身を見てみましょう。

221226sandisk-03

一見するとSDカード8枚分の収納スペースしかないように見えますが、実はめちゃくちゃメモリカードが入るんですよ。

SDカードのスペースが8枚分ありますが、その下にmicroSDカードのスペースがあります。そして、SDカードとSDカードのスペースの中央部分に、XQDカードまたはCFastカード、CFExpressカードが収まります。

221226sandisk-04
3つのサイズのメモリーカードが収納できる

僕は今、XQDカードとSDカード、microSDカードをカメラと一緒に持ち歩いているんですが、カードケースをふたつに分けています。でもこのケースなら、ひとつで収まっちゃうんですよ! いやー、すばらしい。

221226sandisk-05
SDカードとSDカードの間にXQDカードなどが入る。SDカードの下にはmicroSDカードが入っている

なんかジョークグッズっぽい感じですが、実はかなりの実力派。ちょっと大きいので、小さめのカメラバッグだと収まりきらないかもしれませんが、カラビナがあるのでなんとでもなりそう。これからは、僕はこれをメインのメモリーカードケースにします!

221226sandisk-06
僕が普段持ち歩いているメモリカード類。microSDカードはアダプターに入れてメモリカードケースに入れていた

221226sandisk-07
全部入れてみた。microSDカードのうち1枚はアダプターなしにした

お値段は2,150円。実はこちら、人気で現在品薄状態となっているようで、タイミングにより買えたり買えなかったりします。僕はたまたまタイミングよく買えたんですけど、この原稿執筆時点(2022年12月26日14:25)では購入できないようです。

221226sandisk-08

気になる方は、こまめにチェックしてみてはいかがでしょう。サンディスクさんのTwitter公式アカウントもチェックしておくといいかもしれません。

Photo: 三浦一紀

Source: ウエスタンデジタルTwitter

タイトルとURLをコピーしました