Skeb、大規模障害で1500万相当の機会損失 クラウドサービスから突然の停止措置…サポートに連絡も音沙汰なく「大変遺憾」

J-CASTニュース

   イラスト発注サイト「Skeb」で発生した大規模障害への対応をめぐり、IT関係者を中心に驚きが広がっている。

   Skebは米Salesforce傘下が提供するクラウドサービス「Heroku」にサーバとシステムを設置していたが、何の前触れもなく利用が停止された。サイトが閲覧できなくなり、サポート窓口に問い合わせるもなしのつぶてだった。

   Skebの運営会社は、影響を最小限にするため、別のクラウドサービスへの移管を決意。昼夜に及ぶ作業により一日足らずで完了させ、無事に復旧にこぎつけた――。もっとも障害で1500万円相当の機会損失となり、「Herokuのこのような対応は大変遺憾です」と表明している。

  • Skebツイッターより

    Skebツイッターより

  • Herokuウェブサイトより

    Herokuウェブサイトより

  • Skebツイッターより
  • Herokuウェブサイトより

アカウント停止は青天の霹靂

   Skebを運営するスケブ(東京都港区)は2022年12月24日、前日から起きていたアクセス障害の一部始終を公表した。

   23日12時22分にスケブが閲覧できなくなり、5分後に障害と認定した。30分に利用者に「繋がりにくい状態が発生しております。原因を調査中です。ご迷惑をお掛けいたします」とツイッターで報告し、併せて「Heroku」の日本代理店であるセールスフォース・ジャパン(SFJ)に連絡した。障害発生時刻から、同サービスが突然利用できなくなったためだ。

   SFJからはHerokuのサポート窓口に問い合わせるよう指示されるも、応答はなかった。13時4分にSFJにその旨を伝えて状況確認を依頼した。

   13時14分にはHerokuの復旧時期が未定のため、利用中止を決断。別のクラウドサービスへの移管作業を始めた。

   利用者にも周知を図った。14時19分にクラウドの移管とその事情を明かし、「早ければ本日中、遅くとも明日中に復旧できる見込みです」と再開時期を明示した。障害でメールマガジンも配信できなくなり、ツイッターとブログで案内した。ツイッターで「Skeb」を含むツイートや検索をした人には、障害情報が表示されるよう「プロモツイート(広告)」も出稿した。

Source

タイトルとURLをコピーしました