「チョコミント胡麻どうふ」驚きのヒット劇 「絶対売れない」社内予想も…発売1か月で目標達成

J-CASTニュース

   これまでにない斬新な「胡麻どうふ」に、大きな注目が集まっている。食品メーカー・ふじや食品(福井県越前市)が発売した「越前庵 チョコミント胡麻どうふ」だ。

   ツイッターでは、「どんな味なんだ……!!」「オカズなのかデザートなのか」などと話題になっている。J-CASTニュースは2022年6月9日、商品企画開発室の担当者に開発経緯を取材した。

  • 【越前庵 チョコミント胡麻どう

    【越前庵 チョコミント胡麻どう

  • みるく胡麻どうふ(既に廃番)

    みるく胡麻どうふ(既に廃番)

  • バナナ胡麻どうふ(既に廃番)

    バナナ胡麻どうふ(既に廃番)

そもそも「胡麻どうふ」とは

   22年5月1日に発売された。夏限定の商品で、8月末までの販売を予定している。チョコレートのほど良い香りとミントの爽快感を売りとする。

   開発したふじや食品は、1953年に創業し玉子どうふや茶わんむしなどのチルド食品を製造している。なぜ胡麻どうふを、チョコミント味にしたのか。商品企画開発室の中島靖浩さんは、その経緯や狙いを次のように説明する。

   そもそも胡麻どうふは、豆からつくられた豆腐とは全くの別物。ねり胡麻をくず粉で固めたもので、精進料理としても知られている。同社の地元・福井県にある永平寺家では、修行僧達たちが禅修行の貴重なタンパク源として食してきたと伝えられる。一方で、家庭料理としては馴染みの薄いものだった。

   ふじや食品は、ヘルシーでありながら胡麻の豊富な栄養を含む、胡麻どうふの魅力を全国の家庭に広めたいと考えている。そのきっかけづくりとして18年9月、「くるみ胡麻どうふ」発売。この商品が好評だったことを受け、さまざまなスイーツ系胡麻どうふを展開した。

   今年の夏はチョコミント味を開発した。好き嫌いがはっきり分かれるフレーバーであるものの、夏らしさがあり、好きな人には話題にしてもらえるという確信があったのだという。ターゲットは性別年齢問わず、チョコミントをこよなく愛する、いわゆる「チョコミン党」の人々だ。

「開発に疑問の声もある中で、弊社開発チームだけでなく、役員にもチョコミント好きが少なからずいたことで発売への後押しとなりました」

Source

タイトルとURLをコピーしました