口に含むと、気分だってスパイシー!完全無添加のクラフトコーラ「ともコーラ」

GIZMODO

こちらは(株)メディアジーンのCoSTORY運営チームが編集・執筆した記事です。

季節や気分に合わせた特集テーマごとに、モノ選びを楽しむキュレーターを招き、モノやつくり手への愛情をもって、彼らが厳選するプロダクトにまつわる“GOOD SHOPPING”体験を語っていただく「GOOD SHOPPING特集」。

記念すべき第一弾の案内人は、NEUT Magazine編集長の平山潤氏(以下、潤さん)。

セックスや政治、人種などの社会的なテーマを新たな切り口で発信する彼のメディアでは、独自の視点でその「ひと」のインサイトを深掘りしたエピソードを垣間見ることができる。

そんなメディアを動かす潤さんは、フーディーとしても知られる。食べることが好きという直接的な理由もあるが、彼がフーディーなのは、食べる「時間」を大切にしているから。

そんな彼が、気のおけない仲間と集うシーンに欲しい「泡」を2つ厳選。

今回はそのうちの一つ、「ともコーラ」についてご紹介いただいた。

FH010005

口に含むと、気分だってスパイシー!

味覚の新境地、体験してみない?

完全無添加のクラフトコーラ「ともコーラ」

GOODPOINT_ともコーラ

ノンアルコールだって、シュワシュワしてたら気分がアガる。

今回の「泡」は、みんな大好き、コーラ。

とはいえ「ともコーラ」は、パッケージからしてみても、私たちが知っているコーラとは、なんだか違いそうな雰囲気。

さて、どんな味なのか。

hirayama_san

「モノを選ぶときは、人で選びます。モノとは、それを作る人のアウトプットだと思うから」

NEUT Magazine編集長。1992年神奈川県生まれ。自身のメディアでは、固定観念に縛られず自由に楽しく生きる視点を発信。お酒を飲むときは、グラスになみなみと注いでしまうタイプ。

http://neutmagazine.com/

コーラというか、唯一無二のスパイスドリンク

FH010038

ともコーラ 200ml

まだクラフトコーラという言葉すらない2018年。

調香師・tomo氏によって作られた「ともコーラ」はスパイスやハーブから作られる完全無添加のコーラだ。コーラの起源は、1800年代後半のアメリカ。

この頃のコーラはカレーや火鍋のように薬膳飲料として親しまれていたという歴史に敬意を表し、原点回帰して作られた「ともコーラ」は一体、どんな味がするんだろう? 「トモちゃんと知り合ってから、彼女が作る『ともコーラ』の存在を知りました。当時はまだ、クラフトコーラという概念が浸透していなかった。むしろコーラはあまり体によくない飲み物のイメージがあって。いわゆる普通のコーラと『ともコーラ』は全く別もの。何かおいしいものを飲みたい、というときに『ともコーラ』に手が出ます」

FH010037

ともコーラ 720ml

「飲むとまず感じるのはスパイシーさ。ショウガや山椒の舌に響くじんわりとした感覚も、舌でピリリと感じるスパイス感がやみつきになります。スパイスドリンクとして飲むので、合わせるつまみもスパイス繋がりで、今回は麻辣ピーナッツを用意しましたが、スパイスカレーとかにも合いそうですね」

それもそのはず、使用されているのはコーラナッツやクローブ、カルダモンなど15種類以上のスパイスやハーブで完全無添加。スパイスの出どころにもこだわり、高知県産のレモンやオレンジやライムなどは、農薬不使用で作られたものを使用。

スパイスを絶妙に配合することにより、飲みやすさやおいしさもちゃんと追求されている。

ラベルには、「飲めばすっきりルンルン気分に」と、書いてある。飲んでルンルン、したい!

FH000018

コーラって、普通あったかくないでしょ?

「自分の気分でアレンジできるのも好き。例えば、牛乳や豆乳みたいなミルク系の飲み物で割るとチャイみたいな味わいになる。ウイスキーやラムなどのお酒で割ってもおいしい。ホットで飲んでもいけるんですよ。ホットのコーラ?と思いますが、やってみてほしいです。これからの季節に最高です」

発送の際に、レシピカードも同封されている。炭酸水で割るスタンダードな飲み方から、アレンジレシピまで。

ただ飲むだけではなく、自分なりの好きや楽しみ方を見つけられることにも、グッとくる。

Photo2022-11-21172416

行動力にいつも驚かされます

21世紀の「新コーラ」になることを願い、ちょっとした驚きと探究心を届けたくて「ともコーラ」を作ったというtomoさん。

全国の畑や山を巡って実際に生産者とコミュニケーションを取り、日本の貴重なスパイスやハーブのことを勉強しコーラ作りに取り入れている。コーラを通じて日本ならではの食材を認知させるビジョンも掲げ、ご当地コーラなどもプロデュース。

「トモちゃんはこれまで人があまり目をつけてこなかったものを掘り起こし、大切にする。いろんな視点を持ち、それをちゃんと形にするという、行動力にいつも驚かされます。そんな面白い視点がアウトプットされたモノだからこそ、魅力を感じると思うんです」

FH000032

現在「CoSTORY」では「ともコーラ」を一緒に購入する仲間を募集中。

下記のリンクからチェックしてみてくださいね。

ともコーラ200ml

※上記リンクは12/25 20:30まで有効です。以降はこちらからお求めください。

【CoSTORYとは?】

CoSTORYキャッチ

CoSTORY(コストリー)』は、友人や家族・同僚などと一緒に、楽しくお得にショッピングができる”共同購入”の体験を提供する、新しいソーシャルコマースプラットフォームです。

24時間以内に設定された人数以上で買い物を行うことで、最大50%OFFの特別割引適用・限定商品をGET※など、一人では得ることのできない特典を受けることができます。

※特典内容や、購入成立のための必要人数は、商品によって異なります。

※個別配送のため、一緒に買う他の購入者に個人情報が共有されることはなく安心です。

※その他ご不明点は、チュートリアルおよびQ&Aを参照ください。

タイトルとURLをコピーしました