速報系ニュースを振り返る「週間ニュースまとめ」。今回は、12月9日(金)〜12月15日(木)の気になるニュースを取り上げるとともに、モダンリテール[日本版]のTwitterでご紹介したニュースをまとめました。
こちらは、小売業界の最前線を伝えるメディア「モダンリテール[日本版]」の記事です
※モダンリテール[日本版]は、DIGIDAY[日本版]内のバーティカルサイトとなります
MRブリーフィングは、変動の激しい小売業界が直面する課題やトレンドについて、モダンリテールが注目しているニュースをご紹介します。
おさえておきたい最新ニュース
- 人気インフルエンサーのブランド、トラブル続く
- インフルエンサーのアリエル・チャナス氏が2年前に立ち上げたブランド「サムシング・ネイビー(Something Navy)」のトラブル続きの舞台裏が報じている。売り上げが伸びず、サプライヤーへの支払いが滞っているという(Business Insider)。
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- 米LA「D2Cブランドの街」に
- D2C企業が店舗を開設する拠点として、ロサンゼルスが急速に発展している。メルローズ・アベニューやアボット・キニー・ブルバードなどのショッピング街には、ワービーパーカー(Warby Parker)からスキムス(Skims)まで、デジタルネイティブ・ブランドが集まっている(Retail Dive)。
- シーイン、自社の販売プラットフォームを他社アパレルに開放することを検討
- 中国発のファストファッション、シーイン(Shein)は自社のウェブサイトとアプリを他のアパレルメーカーに開放することを検討しているという。この動きは、これまで自社ブランドのみを販売してきたファストファッションの巨人にとって、新たな出発点となるだろう(WSJ)。
ーー[原文:What I’m reading written by GABRIELA BARKHO]
(翻訳・編集:戸田美子)
MR Newsレビュー
速報系ニュースを振り返る「MR Newsレビュー」。今回は12月9日(金)〜12月15日(木)にモダンリテール[日本版]のTwitterでご紹介したニュースをまとめました。
トイザらス、ファッション小売のエクスプレスに出資
トイザらス(Toys “R” Us)の親会社が、ファッション小売のエクスプレス(Express)に2億6千万ドルを出資します。両社は「複数のファッションブランドを買収、運営、成長させるオムニチャネル・プラットフォームを立ち上げる」といいます(Chain Store Age)。https://t.co/Us8g4c69Mm
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) December 9, 2022
11月のオンライン価格、減少率が縮小
サイバーウィークでの大量値引きにより、11月のオンライン価格は年間ベースで1.9%下落しました。これは、過去31カ月で最大の前年比減少率であるといいます(Forbes)。https://t.co/F6fi2NnXlu
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) December 9, 2022
食料品デリバリーのゲティール、競合ゴリラを買収
食料品デリバリーのゲティール(Getir)がライバルのゴリラ(Gorillas)を12億ドルで買収したと報じられました。2社合わせて100億ドルの価値がありますが、ゲティールの評価額は3月以降、約4分の1に下がっていました(Financial Times)。https://t.co/qaf4vpXtUG
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) December 12, 2022
ウォルマートが支援のOne、BNPLプラットフォーム立ち上げへ
ウォルマートが支援するフィンテック・スタートアップのOneが、早ければ来年にも独自のBNPLプラットフォームを立ち上げる予定であると関係者がCNBCに語っています。https://t.co/A9yJUNuBO7
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) December 12, 2022
小売従業員がクリスマスに望むもの
WSJの報道によると、小売店従業員の今年の願いはひとつ。それは、クリスマスソングを繰り返し聴くのをやめたい、というものです。https://t.co/zsMKQ6CcEp
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) December 13, 2022
ウォルマートCEO、オムニチャネル戦略を語る
このほど開催されたモルガン・スタンレーのカンファレンスで、ウォルマートのCEOダグ・マクミロン氏は、大型小売店のオムニチャネル戦略について詳しく説明しました。同氏によると、オンラインと店舗の両方で購入する顧客は、消費額が2倍になるといいます(RetailDive)。https://t.co/7kIso8iZqx
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) December 14, 2022
11月の消費者物価、前年同月比7.1%増
米国労働統計局の発表によると、11月の消費者物価は前月比0.1%上昇、前年同月比7.1%上昇。エコノミストは、1ヶ月で0.3%、12ヶ月で7.3%の上昇と予測していました(Yahoo!ファイナンス)。https://t.co/9yMwYmFV0M
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) December 14, 2022
大手スーパー、自社ブランドを強化
欧米のスーパーマーケットでは、予算に敏感な顧客にアピールするためプライベートブランド(PB)を増強しています。ブランド品よりも一般的に安価なPB商品の売上は、ここ数カ月で増加しています。スーパー大手クローガーではPBの売上が前年比10%増と急上昇しています(WSJ)。https://t.co/17D346fvdr
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) December 15, 2022
中国でCovid-19患者増加、鎮痛剤などが品薄に
中国ではCovid-19の患者が増加し、買い物客は黄桃の缶詰や鎮痛剤を備蓄しており、オンラインや一部の店舗では品薄状態になっているそうです(CNN)。https://t.co/pzP9QPrK0l
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) December 15, 2022
Edited by 戸田美子
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