小田切ヒロが教える2023年夏トレンドメイク、ニュートロメイクを完全解説!

AppBank

最先端を行く、ヘア&メイクアップアーティストの小田切さん。TGCのステージメイクを担当するほどのプロの技術を余すことなく自身のYouTubeチャンネルで公開し、注目を集めています。今回は夏のトレンドメイクを紹介してくれました!

この記事では、小田切さんが解説したトレンドメイクの内容やSNSの反応をご紹介します!ぜひ最後まで読んでください。

2023年夏のトレンド、ニュートロメイク

今回小田切さんが紹介するメイクは、ニュートロメイク。韓国でも人気のメイクアップルックで、レトロな中にフレッシュな印象をプラスされているのが特徴。そんなメイクを施していくモデルさんは、泉はるさんです。

ニュートロメイクは、フレッシュな印象に加えてレトロな印象は90年代の雰囲気を持ってくることにあるといいます。90年代の雰囲気を出すのには、アディクションの下地。ブラシにとったら、三角ゾーンとCゾーンにタッピングするように乗せていきます。

タッピングしながら乗せることで、はるさんのようなイエローベースの肌色の方には「もともとの肌色」としてみてもらえる上にトーンアップも狙えるとのこと。

[embedded content]

粗のない本来の肌質のように変化

クッションで作った下地を生かすファンデーションとして小田切さんが取り出したのは、ベアミネラルのナチュラルマットモイスチャライザーです。薄付きタイプな一方で、肌の粗を隠してくれる優秀なアイテムとのこと。

ファンデーションも薄く付けることを目指すため、ブラシにとってタッピングでのせていきました。テクニックは不要。三角ゾーンに始まってCゾーンや小鼻周りにも乗せていくことで、ベースのコントロールカラーも活きながらも肌質を綺麗に見せてくれています。

仕上がりの前後で肌の質感が明らかに向上していました!タッピングで乗せたことで、手元の鏡でみても本来の肌質のように見えるとのこと。

ニュートロメイクにはピュアさが肝心!

ここから追加していくのがピュアさだといいます。ピュアな印象を与えてくれるというのが、ルナソルのデューイベアブラッシュ。リキッドタイプのチークで、色味はかなり派手な印象があります。まずはアディクションの下地を手に取り、手の甲の上でチークと配合していきました!

混ぜ合わせていくと、下地より濃いラベンダー色に変化していきます。まだ明るく感じた場合には、ファンデーションも混ぜれば肌色に近い色味を再現。色を作り上げたら、ナチュラルな印象を目指すためにもタッピングで乗せていきます。

ニュートロメイクには、くすみは不要とのこと。ここでさらにディオールのコンシーラーで、目のクマなどのくすみを補正していきました。

ソポのアイパレットで目元に抜け感

ニュートロメイクには、レトロの雰囲気の中にも現代のスパイスを加えて自分の肌色に合ったベースを仕込むことが重要だといいます。ソポのアイパレットからまずはベージュカラーをブラシにとって、キワに塗ると自然な陰影が出来上がりました。

今度はピンクを大胆にキワに乗せたら、ブレンディングブラシでぼかして入れました。二重にピンクが入ったシャープな印象が付いた様子。さらに立体感をプラスするために、ラメ入りのハイライトカラーを指の腹を使って塗っていきます。黒目の上に入れることで、抜け感もプラス。

最後にアイライナーを目頭と目尻のインサイドに塗っていくと、雰囲気はレトロのまま現代風の抜け感のあるアイメイクに仕上がりました!

日本人向けのニュートロメイク

アイブロウやマスカラも同様に丁寧に重ねていき、ニュートロメイクが完成。どのパーツのメイクも、ちゃんとしているのに抜け感のある仕上がり。今回のニュートロメイクは、テイストは韓国メイクが取り入れられています。その一方で、レトロな雰囲気と新しいニュアンスがハイブリットされたメイク。

モデルになったはるさんのような日本人的な顔立ちの方に最適のメイクなんだとか。

SNSの反応は?

動画のコメントでは「小田切さんの動画を見始めてから、それまで義務感やなんとなくでやってたメイクがめちゃくちゃ楽しいものになりました!」「奥行き感とか影とか立体感がほんとに勉強になります。最近メイクが楽しくなりました!」といったコメントが寄せられました。

小田切さんのメイク術は日常使いもできることから、参考になるとの声が多く上がっていました。

トレンド感のあるメイクに興味が湧いている様子の視聴者が多くいました。

ニュートロメイクを参考にしようとする視聴者も多くいました!

懐かしさと新しさが健在するニュートロメイク

最後まで読んでいただきありがとうございました!プロの小田切さんが教える2023年夏のトレンドメイクのニュートロメイク。テクニック不要で、適切な色味を重ねていけば、実現できるメイク術に参考になったとの声も多くありました!

TGCのステージメイクを担当するほどの技術をわかりやすく解説してくれる小田切さんのYouTubeチャンネル。今後の動画も楽しみですね!

サムネイルは以下より:
[embedded content]

Source

タイトルとURLをコピーしました