ポッドキャスト 番組各社のサブスクリプションの拡大戦略:ボーナスコンテンツからバンドル、広告なし視聴まで

DIGIDAY

キューコード(QCode)、テンダーフットTV(Tenderfoot TV)、NPR、エーキャスト(Acast)の4社は、いずれも2021年にポッドキャストのサブスクリプションサービスを開始した。これらの会社は、番組の追加や、「スーパーファン」にボーナスコンテンツを提供することで、有料番組に付加価値を与え、補完的で継続的な収益をもたらすサービスへ投資している。

有料番組を提供するポッドキャスターの数は増加している。また、購読を希望する人の数も同様だ。2021年6月以降、Apple Podcastの有料リスナー数は300%超増加し、Appleの「トップ・ショウズ(Top Shows)」チャートの上位100番組のうち25%以上がサブスクリプションを提供している、とAppleの広報担当者は述べたが、正確な数字は明らかにしなかった。サブスクリプションはたいてい、ボーナスコンテンツに加え、広告なしの視聴やコンテンツへの早期アクセスを提供している。

ポッドキャストで注目すべきデータ

  • Apple Podcastの有料リスナーは2021年6月以降に300%超増加
  • Appleの「Top Shows」上位100番組のうち25%超がサブスクリプションを提供
  • キューコードは現在、25を超える番組を提供しており、さらに30の番組を制作中
  • テンダーフットプラスは、200を超えるエピソードを提供
  • NPRは、全国展開する前に34の地方局でポッドキャストのバンドルをプレリリース

特定の番組をめぐるボーナスコンテンツ

台本があるフィクションのポッドキャストで知られるキューコードは8月、台本なしのポッドキャスト分野に進出し、5番組を追加した。現在の番組数は25に上り、さらに30の番組を制作中だ、とキューコードの最高戦略責任者、スティーブ・ウィルソン氏は語る。9月中にさらに数本の番組が公開されるという。

キューコードは、8月に公開されたApple Podcastの「トップ・サブスクライバー・チャンネル(Top Subscriber Channel)」チャートで14位にランクインしている。ウィルソン氏は、キューコードプラス(QCODE+)の有料リスナー数を明らかにするのを避けた。

キューコードは、台本がない特定のチャット番組のサブスクリプションを試しているところだ、とウィルソン氏は言う。キューコードの台本があるフィクション番組はすべて、Apple Podcastのチャンネルサブスクリプションで提供されているが、同社は番組単位のサブスクリプションの導入を計画している。導入が計画されているサブスクリプションは、「特定リスナーの利益や、彼らが求めているもの、常時配信の番組からより多くを引き出せるものに合わせて」提供される、とウィルソン氏は語った。

「さまざまな種類のコンテンツが、ファンにより多くを提供するためにサブスクリプションで真価を発揮すると思う」とウィルソン氏は付け加えた。

たとえば、キューコードが最近追加した、本物の野生動物による襲撃がテーマの番組「Tooth and Claw」には、月額9.99ドル(約1500円)の「Griz Club」があり、有料リスナーに対して、ボーナスエピソードや、グループチャットプラットフォーム「Discord」のサーバーへのアクセス、商品への早期アクセスといった特典を提供している。このモデルは、キューコードの他の番組でも展開することが可能だ。

「サブスクリプションの特典や料金、時期がどうなるかについては、率直に言ってまだ検討中だが、各番組に合わせることができると思う。その時には、広告とサブスクリプションの融合モデルで、これらのプロジェクトをサポートできる」とウィルソン氏は言う。

「リスナーのインセンティブを高める」

キューコードと同様に、犯罪ドキュメンタリー専門メディア企業、テンダーフットTVも、提供しているテンダーフットプラス(Tenderfoot+)のボーナスコンテンツが、「番組ごとに、そうした特定の番組で何がうまくいくのか考えようとしている」と、同社で業務およびパートナーシップ担当責任者を務めるトレーシー・カプラン氏は語る。

キューコードプラスとテンダーフットプラスはいずれも、Apple Podcastでサブスクリプションサービスを提供している。料金は、キューコードプラスが月額3.99ドル(約590円)または年額28.99ドル(約4300円)、テンダーフットプラスが月額4.99ドル(約740円)または年額49.99ドル(約7400円)だ。

テンダーフットプラスには8月、同社初となる毎週配信の犯罪ドキュメンタリー番組など、4つの番組が追加された。テンダーフットプラスでは200を超えるエピソードを提供している、とカプラン氏は述べたが、テンダーフットプラスの有料リスナー数は明らかにしなかった。

Apple Podcastのチャートで有料リスナー数が首位のチャンネル、ワンダリープラス(Wondery+)は、コンテンツに利用料金を払う「習慣があるリスナーのインセンティブを高める」目的で、コンテンツへの早期アクセスやウインドゥイング、限定コンテンツ提供を試行している、とワンダリー(Wondery)の製品管理担当責任者、ニール・ケトカー氏はメールに書いている。Amazon傘下のポッドキャストスタジオであるワンダリーは今夏、「Business Wars: Diet Wars」、「American History Tellers: The Manson Family Murders」、「American Scandal: The Midnight Crew」など、シリーズ化された人気の毎週配信番組の全シーズンを、有料リスナー向けに限定公開した。

NPRのポッドキャストのバンドルに付随するさらなる特典

NPRの個々のポッドキャスト番組のサブスクリプションは、ほとんどの場合、広告なしで視聴できる。だが、11月にポッドキャスト・バンドル・メンバーシップ・プログラムをスタートする際に、NPRは「追加機能やボーナスコンテンツを展開し始める」と、同社新プラットフォームパートナーシップ担当バイスプレジデントのジョエル・スーチャーマン氏は話す。

その内容は、ホストが有料リスナーの質問に答える「audio reader mail bag」、長時間のインタビュー、ライブイベントへの早期アクセス、NPRのショップでの割引など多岐にわたる、とスーチャーマン氏は言う。NPRの「Planet Money」と「The Limits with Jay Williams」のポッドキャストサブスクリプションは、すでにこれらの機能の一部を試験済みだという。

バンドルは、34の地方局での先行リリース後、2023年前半に米国全土に拡大する予定だ、とスーチャーマン氏は言う。バンドルには、個別のサブスクリプションを提供するNPRのポッドキャストが含まれ、地方局の会員登録をするリスナー向けに提供される。バンドルがリリースされた際には、NPRの有料リスナーは、単一のポッドキャストサブスクリプションをキャンセルして、残り期間分の払戻金を既存のサブスクリプションに充てることもできるようになる。

現行の購読者は、十数本の番組があるバンドルにアップグレード可能で、その場合の料金は、現在の月額2.99ドル(約440円)から月額8ドル(約1100円)または年額96ドル(約14000円)の課税控除対象の寄付に変更される、とNPRの広報担当者は述べている。

Spotify、Apple、NPRの独自プラットフォームで提供されているNPRのポッドキャスト番組の最大の購読元はAppleからだ、とスーチャーマン氏は述べたが、サブスクリプションに関する正確な数字は明らかにしなかった。

エーキャストプラス(Acast+)はマネタイゼーションオプションを拡大

独立系ポッドキャストサブスクリプションプラットフォームのエーキャストプラスは7月、ポッドキャストのマネタイゼーション機能を拡張し、ポッドキャスターが一括払いを求められるオプションを追加した。ポッドキャスターは、定期的な支払いを求めるのではなく、一定数のエピソードまたはボーナスコンテンツについて、一括払いの料金を設定できる。

このオプションは、シーズン番組を制作するポッドキャスターや、有料コンテンツに対するリスナーの視聴意欲をテストしたいポッドキャスター、定期的にボーナスエピソードを提供する業務に対応できない恐れがあるポッドキャスターに向いている、とエーキャストの製品担当ディレクターに8月に昇格したステイシー・ゴーズ氏は語る。エーキャストプラスのボーナスコンテンツは、NG集やQ&A、リスナーからの音声などが多いという。

エーキャストがサブスクリプションプラットフォームに追加しようとしているもうひとつの「特典」は、今秋実現するメタとの統合だ、とゴーズ氏は言う。ポッドキャストの有料リスナーは、Facebookの非公開グループにアクセスし、他の有料リスナーやポッドキャスターと交流できるようになる。

ポッドキャスターは、Facebookのグループのような追加特典へのアクセスを提供するさまざまなポッドキャストサブスクリプションによって、より多くの課金を試すことができるようになる、とゴーズ氏は話す。エーキャストのプラットフォームで提供されるポッドキャストのうちどれだけが、公開前にサブスクリプションを提供するのか、ゴーズ氏は明らかにしなかった。サービスはまだ比較的「初期段階」にあり、エーキャストプラスには「数百のポッドキャスト」があるという。

「補完的」売上

本記事のためにインタビューした幹部はいずれも、ポッドキャストサブスクリプションの売上は、広告売上に代わるものではなく、広告売上を補完するものだと語った。

「サブスクリプションは、スーパーファンにサービスを提供するものだ。広告事業の代わりになるとは思っていない」と、テンダーフットのカプラン氏は話す。エーキャストのゴーズ氏は、ポッドキャストサブスクリプションの売上は「別の収益源であり、違った安心感を与えてくれる」と語る。

NPRは、個別のサブスクリプションで「ある程度成功」してきた、とスーチャーマン氏は言う。「これは、すぐに大きな利益が出る計画では決してなかった。これまでも常に、公共ラジオを成功に導き、NPRのポッドキャストを、我々の番組を好んでくれる視聴者からの新たな支持を得る方法として考えられた複数年のプログラムになっている」。

[原文:Podcasters test offering more bonus content and additional features to grow subscriptions

Sara Guaglione(翻訳:矢倉美登里/ガリレオ、編集:猿渡さとみ、分島翔平)

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