iPhone14の噂まとめ:値上がりする? 発売日は? デザインはこうなるのか!?【7月13日更新】

GIZMODO

やっぱり気になっちゃうよね!

2022年秋に発売が噂されるアップルの次世代のiPhone、「iPhone 14」シリーズ。来年はついに「ノッチがなくなる?」とか「指紋認証のTouch ID復活するでしょ?」など、期待感を込めたリーク情報もチラホラと見かけられるようになりました。

そこで! これまでに出ている最新のiPhone 14情報をまとめていきます!

「来年も新型iPhoneを最速で狙うぜ!」な方はもちろん。「今回ステイしたから、次こそは買い換えよう!」と購入意欲に燃える方々への燃料となれば幸いです。一緒に燃え上がろうよ!

【目次】

  1. 2022年秋に発売が予定される「iPhone14」シリーズ
    1. iPhone14のスペックの噂
    2. iPhone14のデザイン・ボディ
  2. iPhone14のディスプレイ
    1. 5.4インチのminiモデルは廃止かもしれない(2022/4/4)
    2. 120Hzのリフレッシュレートを持つProMotionがiPhone14シリーズのすべてのモデルに搭載?
    3. 120HzのProMotionはProだけという噂が浮上(2022/1/20)
  3. iPhone14のチップ
    1. iPhone14 Proモデルだけ最新チップ搭載?(2022/3/17)
    2. iPhone14はモデルによってスペック差がかなり出る?(2022/05/12)
  4. iPhone14のカメラ
    1. 4800万画素センサーはソニーとTSMCが協力?
    2. iPhone 14のフロントカメラは大幅アップグレード?(2022/07/13)
    3. iPhone 14のストレージ容量
    4. iPhone14のメモリ
    5. iPhone14 Proはメモリ8GB搭載?(2022/2/21)
    6. iPhone 14はWi-Fi 6E対応?
    7. iPhone14のノッチ
    8. パンチホール採用は確定? (2022/02/22)
    9. iPhone14 Proのデザイン設計図がリーク?(2022/3/7)
    10. iPhone14 ProのCADレンダリング画像がリーク(2022/3/24)
    11. iPhone14 Pro Maxのベゼルは薄くなる?(2022/04/15)
    12. iPhone14のディスプレイはベゼル分だけ大きくなりそう(2022/04/15)
    13. iPhone14 Proシリーズはパンチホール確定か (2022/05/12)
    14. これで決まり? iPhone14の噂をもとにしたレンダリング画像公開(2022/06/01)
    15. iPhone 14は常時点灯ディスプレイ採用?
  5. iPhone14のケース
    1. iPhone14シリーズのケースがリーク (2022/06/01)
  6. iPhone 14のバッテリー
    1. バッテリー容量は変化なし?
  7. iPhone14で指紋認証のTouch IDが復活?
  8. iPhone14にUSB-Cが搭載される?
  9. iPhone14の想定ラインナップ
  10. iPhone14の予約開始想定日
  11. 今から恐ろしい、iPhone14の価格予想
  12. iPhone13を買うかiPhone14まで待つべきか…
  13. iPhone13を買うべき理由
  14. iPhone14まで待つべき理由
    1. 共有:
    2. 関連

2022年秋に発売が予定される「iPhone14」シリーズ

Appleは毎年秋にスペシャルイベントを開催しており、そこで新型のiPhoneを発表するサイクルを取っています。そのため、2022年秋に新型のiPhone 14シリーズが発表されることは、ほぼ間違いないでしょう。

iPhone 13シリーズは、デザイン的には過去のiPhone 12シリーズを継承。パット見の変化が少なく感じましたが、ひょっとしたらiPhone 14では、これまで以上の大きな変化が起こるかもしれません。

iPhone14のスペックの噂

まず気になるのはやっぱりスペック! ここではこれまで噂やリークされているiPhone 14のスペックを紹介していきます。

iPhone14のデザイン・ボディ

2021-12-01ipk01
Image: Apple

まずはボディ素材の変更が噂されています。現行のiPhoneのボディはステンレススチールやアルミニウムが採用されていますが、来年のiPhone 14シリーズで、新しいチタン合金製シャーシを備えたハイエンドモデルが登場する可能性があるのです。

チタンは軽量で剛性が高く、アレルギーも起こりにくいという特性があるので、常に持ち歩くスマホにはマッチした素材なのかもしれませんねー。

iPhone14のディスプレイ

アップルから発売される2022年のiPhone 14では、「iPhone 14 Max」と「iPhone 14 Pro Max」があり、コンパクトなminiは廃止される予定だとしています。

新たに設定されるiPhone 14 Maxは6.7インチのディスプレイサイズを持ち、有機ELディスプレイを採用。リフレッシュレートは120HzのProMotionに対応するという噂があります。

5.4インチのminiモデルは廃止かもしれない(2022/4/4)

202204iphone14mini

iPhone 14シリーズはiPhone 14(6.1インチ)、iPhone 14 Max(6.7インチ)、iPhone 14 Pro(6.1インチ)、iPhone 14 Pro Max(6.7インチ)の4種類のモデル登場し、5.4インチのminiモデルは廃止になるという噂が出ています。

120Hzのリフレッシュレートを持つProMotionがiPhone14シリーズのすべてのモデルに搭載?

2021-09-09iopk01

アナリストJeff Pu氏によると、iPhone 14シリーズの全てのモデルでProMotionディスプレイが採用されるとしています。

120HzのProMotionはProだけという噂が浮上(2022/1/20)

2022-01-20ipk00

右往左往していますね。有機ELディスプレイの生産が追いつかず、120HzのProMotionディスプレイはiPhone 14 Proモデルだけの採用になるという情報が出ています。

iPhone14のチップ

これまでのAppleの命名ルールからすると、iPhone 14に搭載されるのは「A16 Bionic」チップとなるはず。そしてそれは2021年10月26日にTSMCから発表されたN4P(5nmプロセス)になる可能性があります。

詳細なスペックはまだ不明ですけど、iPhoneは世代が上がるごとに処理能力も順当進化しているので、快適な操作と強力な処理能力は間違いないでしょう。バッテリー駆動時間も伸びてくるものだと予想できますねー。

iPhone14 Proモデルだけ最新チップ搭載?(2022/3/17)

2022-03-14gika02

iPhone 14シリーズで最新のA16チップを搭載するのは、上位にあたる2つのProモデルで、無印iPhone 14やiPhone 14 MaxはiPhone 13と同じA15が続投されるという噂が出てきました。

iPhone14はモデルによってスペック差がかなり出る?(2022/05/12)

iphone-14-molds

iPhone 14では、6.1インチの「iPhone 14」「iPhone 14 Pro」、そして6.7インチの「iPhone 14 Max」「iPhone 14 Pro Max」と4機種の投入が噂されています。そして上位機種のProとそうでない非Proモデルには、けっこう差がありそうです。

iPhone14のカメラ

iPhone 14のカメラは大きくアップデートされる模様。iPhone 13の1200万画素から4800万画素となる噂が出てきています。

4800万画素へ進化すると同時に、8Kビデオ撮影が可能になるという噂も出ました。

4800万画素センサーはソニーとTSMCが協力?

iphone14pro-48mp-imagesensor-1

iPhoneのカメラセンサーは、画素数が1200万で据え置き状態が7年ほど続いています。それが2022年のiPhone 14 Proでは4800万画素のカメラセンサーを搭載するだろうという噂 が出ており、このカメラセンサーをソニーとTSMCのタッグで製造するだろうという噂です。

めちゃくちゃ気合いの入ったiPhoneになりそうな予感がします。

iPhone 14のフロントカメラは大幅アップグレード?(2022/07/13)

220614iphone14frontcam
Image: 9to5Mac

前面カメラは、ここ数年で最大のアップデートになるらしく、オートフォーカス機能を備えてるようで、現在の焦点固定カメラからは大幅な品質向上が期待できるとか。レンズの枚数や明るさも変更されるそうです。

iPhone 14のストレージ容量

iPhone 13では最大1TBまでストレージを選べましたが、iPhone 14ではなんと2TBまで到達するといった噂があります。これは、AppleはQLCのフラッシュストレージに切り替えることで、2TBオプションが可能になる。といった、海外メディアの主張。

1TBでもすでにPCの標準容量を超えているっていうのに、2TBとか使い切れるのかな? いや、動画撮影機材として考えれば、容量は多い方がいいけど、お値段も気になる噂ですわ!

iPhone14のメモリ

20211004iphone2tb

iPhone 14シリーズの全てのモデルでメモリが6GBになるという噂があります。iPhone 13シリーズでは、iPhone 13と13 miniが4GB、iPhone 13 Proと 13 Pro Maxが6GBだったことを考えると、同じメモリ容量を搭載するとは考えづらいですが…どうなることでしょう。

iPhone14 Proはメモリ8GB搭載?(2022/2/21)

iPhone 12 ProとiPhone 13 Proはメモリ6GBでしたが、iPhone 14 Proえは8GBへ増量されるという噂があります。メモリが増えるのはカメラの進化へあわせて性能向上が必要だと判断されたのかもしれません。

iPhone 14はWi-Fi 6E対応?

40686-78495-apple-vr-headset-example-xl2
Image: Apple Insider

AppleはiPhoneと同時にMRヘッドセットも開発しており、それらには最新の通信規格「Wi-Fi 6E」が採用されると、アナリストは報告しています。

2.4GHzと5GHzの周波数帯を利用してきたWi-Fi規格ですが、新たに6GHz帯を使うことができるWi-Fi6の拡張規格。

Wi-Fi 6がやっと普及してきたかな〜って感じを受けるんですが、もう次世代規格…! いや、下位互換も保たれているし、速くて安定するならどんどんアップグレードしていってほしいね。ルーターの買い替え欲も進むしさ。

iPhone14のノッチ

2021-12-01ipk03
Image: FrontPageTech.com

これ、やっぱりめちゃくちゃ気になりますよね!

ディスプレイの上部にデーンと鎮座するノッチがどうなるのか?問題。これには複数の説があって、Proシリーズはノッチが無くなるかも?な噂や、ノッチが無くなりカメラの突起もフラットになった予想レンダリングも公開されています。一方でノッチは完全に無くならないといった噂も…。

これらの情報を整理すると、上位のProシリーズだけノッチからパンチホールカメラになるといった可能性があります。

iPhone-14-Mock-Pill

iPhone 14 Proのノッチは、パンチホール型のカメラになり、形状は薬のカプセルのようなピル型になるという噂があります。

FIKK8P8VQAAxa6l

その他、iPhone 14 Proモデルでは、ノッチがデュアルパンチホールになるという噂が浮上してきました。これなら今のノッチのままでもいいですよね。

ノッチの形状はまだ確定していないのかもしれません。

パンチホール採用は確定? (2022/02/22)

iPhone-14-Mock-pill-and-hole-1

iPhone 14 Proの最終デザインが決定し、Apple(アップル)最大のサプライヤーであるFoxconn(フォックスコン)がiPhone 14 Proの試作を開始したとのこと。

iPhone 14のデザインでは「ノッチの廃止」「パンチホールカメラの採用」が大きなトピックとなりそうです。

パンチホールはiPhone 14 Pro限定で採用され、iPhone 15では全モデルがパンチホールになるとい噂が出ています。

iPhone14 Proのデザイン設計図がリーク?(2022/3/7)

IMG_2154

iPhone 14 Proのパンチホールカメラ/画面内蔵Face IDの搭載を予感させる、iPhone 14 Proのデザイン設計図らしき画像が海外にてリークされています。

iPhone14 ProのCADレンダリング画像がリーク(2022/3/24)

iPhone-14-Pro-2

iPhone 14 ProのCADレンダリング画像が海外にて公開されており、ディスプレイ上部に横長なパンチホール/円形のパンチホールの2個が搭載されていることがわかります。

iPhone14 Pro Maxのベゼルは薄くなる?(2022/04/15)

iphone14_bezel

CAD画像から判明したのは、iPhone 13 Pro Maxのベゼルは2.42mmなのに対し、iPhone 14 Pro Maxでは1.95mmと、0.47mm薄くなるかもしれないとのことです。

iPhone14のディスプレイはベゼル分だけ大きくなりそう(2022/04/15)

iphone14_13_displayhikaku_s

緑がiPhone 13で赤がiPhone 14を表しているこの画像では、iPhone 14では明らかにディスプレイが大きくなっています。

iPhone14 Proシリーズはパンチホール確定か (2022/05/12)

2022-04-30pak00

iPhone 14シリーズのものとされるフロントパネルの画像がリークされています。

iPhone 14シリーズは従来と同じくノッチ式。ちょっとスリムになってる気もしますね。そして注目はカプセル型と円形のパンチホールが確認できるProシリーズです

これで決まり? iPhone14の噂をもとにしたレンダリング画像公開(2022/06/01)

20220601iphone14_rendering
Screenshot: FRONT PAGE TECH / YouTube

レンダリングは噂や予想に基づいて作成されたもので、Prosser氏はこれで決まりだ!と言ってますね。無難に「iPhone」ですね。

iPhone 14は常時点灯ディスプレイ採用?

2022-06-10yuk00
image: Apple

デベロッパー向けに公開されたiOS16のベータ版から常時点灯に関連するフレームワークが発掘されたとのこと。

常時点灯をサポートする端末は1Hz〜120Hzまでの可変リフレッシュレートをサポートするiPhone 14 Proシリーズに限定されるかもしれません。

iPhone14のケース

2022-04-29mak00

iPhone 14シリーズはカメラ部に変更が加わるという噂がありますけど、まさにその理由でケースの使いまわしは厳しそうです。

iPhone14シリーズのケースがリーク (2022/06/01)

2022-06-01iphone14case
Image: weibo

iPhone 14ではカメラの土台が大型化されるという噂が出ていますが、その情報を裏付けるケースのリークが出てきました。iPhone 14は6.7と6.1インチのサイズがあると言われている中、大きな開口部が見て取れます。

iPhone 14のバッテリー

バッテリー容量は変化なし?

2022-06-27ipk00
Image: Apple

ベースのiPhone 14は13と比べて、52mAhの微増。一方で、最も巨大なiPhone 14 Pro MaxはiPhone 13 Pro Maxと比べると29mAhの微減という噂が出ています。

iPhone14で指紋認証のTouch IDが復活?

2021-12-01ipk04
Image: Apple

iPhone 14への期待として大きいのが、指紋認証Touch ID機能の復活。

今やAndroidスマホでは、画面内蔵の指紋認証センサーは珍しくなくなりました。そしてiPhoneでも毎年それが期待されています。特にコロナ禍が続き、マスクをすることが当たり前の現代では必須の機能なので、iPhone 14ではさすがに指紋認証のTouch IDを積んでくるよね? って思いたいんですけど、現時点だと風向きが怪しい。

著名アナリストからの報告だと、Touch IDは搭載されるものの、上位機種となるProシリーズのみとなるのだとか。

iphone14touchid

また、iPhone 14シリーズ全体でディスプレイ上に指紋センサーが搭載され、Touch IDが使えるようになる噂も出てきています。指紋認証復活してほしいですね!

iPhone14にUSB-Cが搭載される?

2021-12-01ipk05
Image: Apple

iPhoneだけだよ!と、他のデバイスはUSB-C化を果たしているのに、頑なにiPhoneシリーズだけLightningを続けているわけですが、iPhone 14では、ようやく!やっと!念願の! USB-C化を果たすかも!な、噂が聞こえてきました。

ただし、その内容は「iPhone 14 ProでLightningポートが廃止されUSB-Cポートが採用される」といったものなので、USB-Cがほしいなら、Proシリーズを狙わないとだめなのかも…。

動画などを高速転送するために、ProシリーズはUSB-Cの方が良いとは思うんだけど、せっかくだったらiPhone 14シリーズの共通仕様にしてほしいと願うのは僕だけではないはず。発表までにAppleが思い直すことを願うばかりです…。

iPhone14の想定ラインナップ

iPhone 13は「iPhone 13 mini」「iPhone 13」「iPhone 13 Pro」「iPhone 13 Pro Max」という4ラインナップでしたが、どうやらminiシリーズは売れ行きが芳しくないようで…

この影響を受けて、iPhone 14では小型のminiシリーズが無くなるかも?といった説もあります。つまり、6.1インチのiPhone 14・iPhone 14 Pro、6.7インチのiPhone 14 Pro Maxと、新たに加わるiPhone 14 Maxの4モデル構成。もちろんまだ噂なので、mini派も諦めてはいけません。

iPhone14の予約開始想定日

2021年のiPhone 13シリーズが、9月15日(水)発表で、9月17日(金)に予約スタート。今年も同じスケジュール感でいくと仮定して、iPhone 14は2022年9月14日(水)発表で、9月16日予約スタート!と予想させてください。

最新の発売日予想はこちらから!

予想なので外れたらごめん! イベントの招待状が届いたら、真っ先に記事でお知らせしますので!

今から恐ろしい、iPhone14の価格予想

iPhoneはストレージサイズによっていくつかの価格バリエーションがあり、ストレージサイズが大きくなると、価格も高くなります。参考までにiPhone 13シリーズの価格が以下です。昨今の円安の影響で価格改定があり、めちゃくちゃ値上げされています。

ストレージ / モデル名 iPhone 13 mini iPhone 13 iPhone 13 Pro iPhone 13 Pro Max
128GB 99,800円 117,800円 144,800円 159,800円
256GB 114,880円 132,800円 159,800円 174,800円
512GB 144,800円 162,800円 189,800円 204,800円
1TB 219,800円 234,800円

発売時期の円相場にもよりますが、iPhone 14シリーズも、おおよそ同様の価格設定になってくるのかと予想されます。ただ、2TBモデルの登場が噂されているので、そちらの価格はひょっとしたら28万とか?ごくり…。

iPhone13を買うかiPhone14まで待つべきか…

そう、これがめっちゃ悩むんですよね…! 現行のiPhone 13だってめちゃくちゃ快適だし、速いし、便利。でも、iPhone 14の噂がすでに聞こえてくると、どうすればいいのよ!って頭を抱えてしまうのも頷けます。そこで、ここでは個人的に思う、「iPhone 13を買うべき理由」「iPhone 14まで待つべき理由」を語っていきますね。

iPhone13を買うべき理由

まず、バッテリー持たなくて辛い…。処理速度遅くて辛い…。と今のiPhoneやAndroidが快適に使えなくなってきているなら、iPhone 13に手を伸ばしても絶対に後悔しません。

先にも言いましたが、現行フラッグシップモデルだけあって、快適さは本当に素晴らしいものがあります。カメラも綺麗で、バッテリーもよく持って、サイズも3種から選べます。最安のiPhone 13 miniは9万9800円から、搭載されているA15チップの性能を考えると、費用対効果はまずまずです。

また、iPhoneはリセールバリューも高いので、今買って幸せになっておいて、iPhone 14が出たら売って乗り換える!って短期間のお付き合いでも良いと思うんです。それで毎日が幸せでストレス無く過ごせるなら、こんなに良いことはないかなと。

iPhone14まで待つべき理由

これまでの噂をまとめると、ボディ素材の変化、ノッチの変化、認証方法の変化など、iPhone 14シリーズはここ数年でも特に大きなアップデートが訪れそうな気配を感じます。

同時に、それら大きな変化は上位のProシリーズのみに訪れるといった可能性もあるので、ここはぐっと買い替えを我慢して、iPhone 14 Proシリーズを目指して予算を貯めていく! ってのも正しい選択肢。

最新のiPhone体験を、機能モリモリな上位モデルで迎える。それはきっと素晴らしいエクスペリエンスになると思うのです。

さぁ、皆さんならどっちを取りますか? どっちにしても、iPhoneはいいものですけどね!

タイトルとURLをコピーしました