イケアのスマートホーム・ハブはアレクサ/グーグル/Appleどれでも使える

GIZMODO

ついにきたー!

Amazonのアレクサ、GoogleのNest、AppleのHomeKitなどなど、複数あるスマートホームをまとめた共通規格「Matter(マタ―)」。

2021年に発表されてから、対応製品はまだかまだかと首を長くして待っていましたが、ついにコアとなるMatter対応ハブが登場します。しかもIKEAから。

DIRIGERA(ディリゲラ)」はMatter対応のハブで、これを通すことでアレクサでもNestでもHokmekitでも、IKEAの家電類をコントロールできます。IKEAらしいミニマルなデザインがスマート。

いままでスマートホーム機器を選ぶときは最初にパートナーとなるアシスタントを選んで(アレクサかNestのほぼ二択)、以降はそのアシスタントをずっと使い続ける覚悟が必要だったんですが、Matter対応機器ならアシスタントを気軽にスイッチできるようになります。

「規格ごちゃごちゃスマートホームよくわからん」という人でも、Matterなら気軽にスマートホームデビューできますよ。

IKEAのMatter対応ハブ「DIRIGERA」はで2022年10月登場予定です。

Source: IKEA

タイトルとURLをコピーしました