ロースターでハンバーグを自分で焼ける! 焼肉店『恋と、焼肉。』のランチメニューが美味しくて楽しい!!

ロケットニュース24

ハンバーーーーグ!! 私(佐藤)は薄々感じとっていたけど来てる! ハンバーグブームがひそかに来てるぞ!

ランチのみ営業する専門店や、1000円で1~3個まで同一価格で提供するお店など、さまざまな形態のお店が増えている。

今回紹介する焼肉店「恋と、焼肉。」も魅力的なハンバーグランチで人気を集めつつある。ここは焼肉ロースターでハンバーグを自分で焼けるお店なのである!!

・1~6個まで同一金額

お店はJR水道橋駅西口から徒歩約3分のところにある。店の外観はとてもシンプルで、外から焼肉屋の雰囲気は伝わってこないんだけど、たしかにこのお店だ。


注文するのは「鉄板焼き和牛100% ハンバーグ」(税込1500円)だ。このランチメニューは最近Instagramで話題になっていた。


話題になったのには理由がある。このランチ、50グラムのハンバーグを最大6個まで同一価格で注文できるからだ。おまけにハンバーグを自分で焼くスタイルだ! 自分でってのが楽しそう!


・生ハンバーグ登場

注文すると最初にハンバーグの焼き方について説明される。ハンバーグは片面1分で裏返す。それを4回(表・裏・表・裏)繰り返して計4分間焼くそうだ。タイマーで時間を計りながら自分で焼き上げるという仕組みである。


ということで生のハンバーグ登場! 私は当然のごとく6個を注文した。


味変用調味料には卵黄・自家製おろしポン酢・自家製ミックスハーブチーズ・自家製柑橘塩・自家製ラビゴット(野菜ソース)・自家製ニンニクのコンフィの6種類が用意されている。これらを駆使して焼き立てハンバーグを存分に堪能するという訳。


ちなみに、ライス・スープ・キムチはおかわり可能となっている。


・ハンバーグを焼こう!

それじゃあ行こう! 焼肉タイム……ではなく! ハンバーグタイムのはじまり~!! 網に牛脂を塗って、ハンバーグ2つ投下!


1分にセットしたタイマーがピピピッ! と鳴ったので裏返すと……、もうウマそう!


さらに1分経過して裏返すと、ふっくらと膨れ上がって来てる! 中に肉汁が溜まってんのかな~? ワクワク!


そして最後の1分に突入、ラストスパートだ! 表面に脂が浮いてきてるな。仕上がってる仕上がってる~!


そして完成! 白飯の上にドーーーン!!!!


表面にはしっかり焼き目が付いていて、中はほんのり桜色。じっくりと火が入ったようだ。じわりと肉汁があふれている。


そのまま食べると、肉の旨味・甘味が口に広がってウマい! このままでも十分にイケるな。

が! 6種の味変調味料を使わない訳にはいかないだろう。まずは卵黄に浸してパクリ、見た目も味もグレードアップ!


6種の中で印象に残ったのはニンニクのコンフィだ。和牛の旨味にニンニクのパンチが加わって白飯が進んで仕方がない。


このあとさらに4枚のハンバーグを網の上に展開して、焼肉ならぬ「焼ハンバーグ」を楽しんだ。


何個も焼いていると、上手に焼きたいという欲求が芽生えてくる。鮮やかな焦げ目をつけつつふっくらと焼き上げるには、火加減の調節が不可欠であることに気が付いた。


いつか焼き方をマスターして、芸術的な “俺” ハンバーグを焼き上げるぞ! そう心に誓ってお店を後にした。自分流の焼ハンバーグを極めたい人は、お店に行くべし!


・今回訪問した店舗の情報

店名 恋と、焼肉。水道橋店
住所 東京都千代田区神田三崎町3-3-17 A.Bリバー水道橋 102
時間 11:30~14:00 17:00~20:00(短縮営業中 2021年9月28日現在)
定休日 不定休

執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

Source

タイトルとURLをコピーしました