こういうの好き。
最近ちょっと流行ってるなーと思うのが、タブレットスタンドにUSBハブの機能がついた製品。これまでタブレットスタンドとUSBハブを別々に使っていましたが、これが一体化すれば机の上がすっきりするのでは…。
そんなことを考えていたとき、編集部にSATECHIの「アルミニウム 6-in-1 スタンド&ハブ」があったので、ちょっと使ってみました。これがなかなかよかったんですよ。
パカッと開けばタブレットスタンドに
こちら、アルミニウム製の外観で、折りたたんでおくことができます。ここからフタを開けると…。
タブレットが置けるスタンドになります。iPad Pro 12インチモデルでも大丈夫なサイズ。ただし角度調整はできません。
底面にタブレット充電用のUSB-Cケーブルが収納されています。
タブレットを立てかけた状態で充電できるジャストサイズ!
背面にポートがあります。HDMI、USB-A、USB-C(給電用)、イヤホン端子、microSDカードスロット、SDカードスロットがあります。
端子的には必要充分。物足りないなと思ったらUSB-A端子にUSBハブを増設してもいいかもしれません。
タブレットにいろいろつないでパワーアップ!
この製品はタブレットスタンドですので、まずはタブレットをメインにした使い方をしてみました。とにかく端子という端子にいろいろ接続。HDMI端子があるので、タブレットの画面を外付けディスプレイにミラーリング。外付けHDDをつなげたり、有線のヘッドセットも接続。ここにBluetooth接続のキーボードとマウスを接続すれば、タブレットのフルセットが完成します。
徹底的にタブレットで仕事をするぞ! という方はこんな使い方がいいのではないでしょうか。
タブレットスタンド+PC用USBハブという使い方
僕が思い描いていたのが、タブレットスタンド兼PC用USBハブという使い方。タブレットスタンド部分はタブレットを支えるだけに尽力してもらって、USBハブの部分はPCで使うというもの。
この画像の場合、MacBook AirのUSB-C端子とアルミニウム 6-in-1 スタンド&ハブを接続しています。僕のタブレットの用途は、仕事のときに動画流したりするくらいなので、特にタブレットにハブは必要ないんです。なので、ハブ部分はPCで使いたいなと。うむ、理想的な感じです。
実は幅広いニーズにマッチする製品
タブレット使い倒す派も、PC+タブレット派の人も使えるこの製品。Amazonでの販売価格は1万1479円です。高いのか安いのかよくわからないんですが、よくわからないってことは高くも安くもない、適正な価格ってことなんでしょうね。
外装はアルミニウムで高級感はそれなりにありますし、閉じれば持ち運びもしやすくなります。僕のように、机の上のクリーンアップ目的で、タブレットスタンドとUSBハブをひとつにまとめたいというニーズにもピッタリ。
そう考えると、幅広いニーズに応えられる製品だと思います。
Source: SATECHI、Amazon