【ブチギレ】崖の上にいるのはポニョではなく俺だった / 金ローに合わせてジブリパークに行ったら衝撃の事実が発覚した話

ロケットニュース24

どうする……!? どうするよ、俺!? まるで切り立った崖の上に追い詰められたかのような気分だった。っていうか、こんなことあるの? 愛知県のジブリパークまで来たっていうのに。

どれだけ私(中澤)を振り回したら気が済むんだジブリよ! 勢い余って思わずスタジオジブリにブチギレてしまう私。ぬおおおおお! 嘘だろ!? なんでだよォォォオオオ!! 

・渡りに船

時は3月下旬にさかのぼる。ゴールデンウィークに金曜ロードショーでスタジオジブリ作品が連続放送されることを知った私。ラインナップを確認すると、4月29日に『魔女の宅急便』、5月6日に『耳をすませば』が放送されるという。個人的にフェイバリットな2作品だ。最高やんなんか記事書いたろ

今年のスタジオジブリの話題と言えば、愛・地球博公園内に開業するジブリパークがある。そこで調べてみたところ、ジブリパーク内にもゴールデンウィークに金ロー放送が告知された2作品のエリアが。

オープンが来年の「魔女の谷エリア(ハウルの動く城、魔女の宅急便)」はともかく、『耳をすませば』の「青春の丘エリア」は今年11月1日オープン。あと半年後なのでもう結構できているに違いない。もしかしたら、現地だと中身がちょっと見えたりするかも! これは行くしかないのではないか……!?

・行ってみた

調べているうちにテンションが爆上がりしてジブリパークのことしか考えられなくなったので、予定を組んで4月9日に現地に飛んだ。ジブリパーク入口のエレベーター塔SUGEEEEEE

でも、このエレベーター塔はすでにニュースになっている。目の当たりにするとテンションは上がったがネタとしてはオードブル。あくまでメインディッシュは青春の丘エリアだ

・激写

遠くからでも撮れるように光学60倍の「Nikon COOLPIX B600」も持ってきた。準備は万端。ホイホイ来られる場所ではないだけに撮り逃しだけはないようにしないと。慎重に辺りを探りながら歩いていると……


マジで見えたァァァアアア!!

青春の丘エリアは入口こそ入れなくなっていたが、意外とガードはがら空きで向いの広場から普通に見えるようになっていた

ほぼ完成したその外観はファンなら説明せずとも一発で地球屋と分かる完成度。5月6日に向けた記事にドンピシャである。うっはー! 愛知県まで来た甲斐あったわーーーーー!!

・衝撃の事実

特にノルマとかがあるわけではないけど、これで仕事の名目も果たせたというもの。遠征の取材なんてイレギュラーの塊なので、ここまで計算通りに進むことも珍しい

凄まじい満足感を覚えていると、取材に同行していた友人K氏が私のテンションを見て話しかけてきた。「良かったね」と。ちなみに、K氏は名古屋在住なので遊びに来ただけで、私がジブリパークに来た理由は知らない。


中澤星児「ありがとゥゥゥウウウウ! 計算通りすぎて自分が怖いわ」


K氏「え……そんなに? ところでなんで今ジブリパークなん?」


中澤星児「5月6日の金ローで『耳をすませば』やるから、それに合わせて。いやあ、こんなにハマるとは!」


K氏「5月6日の金ローって『崖の上のポニョ』にならんかったっけ?」


中澤星児「……?」


K氏「なんかネットニュースで見たような……ほら」

誤算すぎるだろ


確かに、3日前のニュースで『耳をすませば』から『崖の上のポニョ』に変更された旨が報じられていた。え? 何コレ? 金ローのサイトでもマジで放送作品変更されてるやん。

今までこんなことあったっけ? っていうか、どうすんのこれ? 本命ネタが爆散したんですけど。もうジブリパーク来ちゃってるんですけどォォォオオオ! ちなみに、ジブリパークにポニョのエリアはない

・崖の上の俺

このままではマジで散歩しに愛知県まで来たことになってしまう。公園は家族連れも追いかけっこするくらいほのぼのした雰囲気なのに、なぜだろう? 足場が崩れて切り立った崖になったような緊張感を覚えるのは

別に『耳をすませば』で良いがな! むしろ、そっちの方が見たいんですけど!! 言葉を失くした私を見て「いや、なんで俺の方が知っとるねん」とK氏。

そう、私が悪い。追い詰められすぎて一瞬ジブリにブチギレそうになったが、この怒りはお門違いだ。本当にブチギレるべきは自分自身。楽しみすぎてジブリパークしか見えていなかったのだから。

何かに夢中になった時、人は誰しもが崖の上にいる。はたして、今夜崖の上にいるのはポニョか、あなたか。それは21時からの金曜ロードショーで明らかになるはずだ。

なお、金曜ロードショーの公式Twitter「@kinro_ntv」によると、「当初放送予定だった『耳をすませば』は、後日改めて放送の予定」とのこと。執筆時点でなんで変更したのかはよく分からないが、できるなら早めにお願いしたいものである。

参考リンク:@kinro_ntv
執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.

Source

タイトルとURLをコピーしました