【超難問?】グルメライター格付けチェック『バナナ編』:第31回 →「伊勢丹のバナナ(2160円)」vs「スーパーのバナナ(138円)」

ロケットニュース24

もしかしたら我々ロケットニュース24のグルメライターたちはレベルが上がっているのかもしれない──。これは第31回目のグルメライター格付けチェック『バナナ編』を終えた後の率直な感想である。

過去を振り返るまでもなくフルーツは難問中の難問で、余裕だったお題など1つも無い。当然今回も簡単ではなかったものの、グルメライターたちはかつてなく自信あり気に答えを導き出していたのだ。

・ハイリスクハイリターン企画

グルメ情報を執筆するグルメライターたちの味覚は信用に値するのか? そんなシンプルな疑問をとことん追求していくドM企画、それがグルメライター格付けチェックである。正解しても褒められず、不正解だと街で「外してましたね(笑)」と言われてしまうから得など一切ない。

それでも我々がグルメライター格付けチェックを続ける理由は「当サイトがガチだから」そして「楽しいから」。不正解だと死ぬほど憂鬱な気持ちになる一方で、正解だとめちゃめちゃハッピー! 一瞬のハッピーを求め、グルメライター格付けチェックはいましばらく続いていく──。

・高い方を当てる

さて、ここで『グルメライター格付けチェック』のルールを説明しておこう。参加者は目隠しをしたまま “超高級食材” と “普通の食材” を味見し「どちらが高いか?」を当てる。ウマいマズい、好き嫌いは関係なく「高い方」を当てれば正解だ。

今回用意した高級食材は伊勢丹で購入した「地球そだちしあわせバナナ」で、価格はなんと2160円。バナナの世界的名産地・フィリピンの中でも選りすぐりのバナナで、1本あたりの値段が700円もするというから驚くしかない。専用の袋に入った問答無用の超高級バナナである。

もう一方はスーパーで購入したバナナで、こちらは一房138円。価格差はおよそ16倍ということになるが、どちらも同じフィリピン産というところもポイントになりそうだ。

過去にはフルーツで泣かされ続けてきた参加者たちであるが、バナナ編では読みが冴えているライターたちが非常に多かった。全くコンディションが違う2つのバナナを前に、各々が辿り着いた答えはと言うと……!


サンジュン:B「まず明らかにコンディションが違ったよね。Aは食べ頃、Bはあと5日くらい寝かせたかった。現時点ではAの方がウマい。ただAが突き抜けたウマさではなかったんだよなぁ。

そういう意味で、俺はBのポテンシャルを信じたい。ぶっちゃけ今の段階ではAの方がウマいけど、5日後のBはAを超えてると信じる。あとはやっぱりAが信じられないほどウマいバナナではなかったかな?」


GO羽鳥:A「はい、わかっちゃったよ。もう噛んだ瞬間のパラダイス感が違ったよね。ウマさが口に広がるというか、Aは高いチョコレートパフェに入ってるバナナだったよ。

Bは芯があるというかアルデンテ? 熟してない可能性もあるけど、売ってる時点でコンディションが悪いなんてあり得ないでしょ。もし伊勢丹がそれやったら暴動が起きるよ。でもこれは間違える人がいるだろうね(笑)


中澤:B「もう今回は諦めてます。バナナって味もそうだけど、大きさとか形で値段が違うと思うんですよね。……でも食べたら違うなぁ。これは伊勢丹理論が使える気がしました。

伊勢丹で買ったフルーツってちょっと硬めでその割には甘いというか。あとはBは果肉感があった気がします。Aはいつものバナナ、Bは食べたことが無いバナナでした」


和才:B「……え、こんなことある? うわー、これは難しいわ。深読みしていいのかどうなのか? AはやわらかくてBは硬い。香りはAの方が良かった気がしますが、それは熟してるからかなぁ?

高いバナナを買うときって贈答用でちょっと硬めを買うと思うんですよね。黒いバナナをあげたくないじゃないですか? そういう意味でBが伊勢丹だと思いました。味は全然わからないです」


あひるねこ:B「本当にフルーツはやめて欲しい。当たった記憶が無い。Aはメッチャ普通のバナナの味だなぁ。Bはかってえ。というか、これがあるからフルーツはイヤなんだよなぁ。どっちも普通という。

Bはあり得ないくらい硬いんですけど、Aが普通過ぎましたね。西友の安いバナナと同じでした。逆にBみたいな硬いバナナを食べたことが無い。それを信じてBにします」


砂子間:B「バナナは好んで食べないんですが、嫌いではないです。Aはよくあるというか、普通のバナナですね。その点、Bは熟してないんでしょうけど、その割には甘かったですね。

Aはスーパーで買ってきたやつって感じがして、あれが1本700円だったら伊勢丹に殴り込みに行きます。Bはちょっと衝撃と言うか、かなり新しいバナナでした」


佐藤:B「これねえ……難しいなぁ。難しい。でも答えはBかなぁ? Aはすごい美味しいんだけど、Bは食べたことが無い味がした。というか、これって本当にバナナだった?

飲食で働いてた経験があるからバナナはちょっとわかるつもりなんですけど、高いバナナは食感がいいと思うんだよなぁ。もうBはプリプリやん? それを信じてBでいく」


Yoshio:A「うわ、なんじゃこりゃ……? 難しいなぁ、難しいよなぁ、難しいと思ってたんだよなぁ。これは過去イチで難しいかもしれない。でも素直に行ってAにしよう。

Bは食感がサクサクしてて、これを伊勢丹で売るかねぇ? Aは普通っちゃー普通だと思ったんだけど、ちょっとBが異質過ぎた。もうサクサクどころかカリカリしちゃってたもんね」


原田:A「バナナはしばらく食べてないですねぇ。うーん、Aはねっとりしてるなぁ。普段からあまりバナナは食べないんですけど、Aは食べたことが無い味がしましたね。

あとAは中心部に甘みがありました。その点、Bは食べたことがある感じがしたし、甘さもAと比べると弱い気がしました。なんかバナナの外の味(?)が違いましたね」


ご覧のように答えは「3 : 6」で割れた。硬かったBのバナナをどう読むかがポイントとなったが、どちらの言い分も正しい気がする。さあ、一生食べないかもしれない2000円オーバーのバナナはどっちなんだーーー!?


オルァァァアァアアアア!


どっちが伊勢丹のバナナなんだーーーー!!!!!


正解は……


B!!!!! Bが伊勢丹のバナナ!!!!!


おっけぇぇぇえええ! 確かに現時点での完成度はAの方が高かったけど、Bは食べ頃じゃない割に甘かった!! これまで散々やられた伊勢丹のフルーツを読み切り始めています! 俺ら成長してるやん!! 初めての人がやったら絶対に不正解の方が多いよ!


正解で25勝6敗(正解率80.6%): サンジュン「Bのポテンシャルを信じたい」


正解で20勝5敗(正解率80%): 中澤「Bは硬いわりに甘かった」


正解で17勝9敗(正解率65.3%): あひるねこ「いくら何でもAが普通過ぎました」


不正解で18勝10敗(正解率64.2%): GO羽鳥「これは間違える人がいるだろうねぇ(笑)」


正解で19勝11敗(正解率63.3%): 砂子間「Bはかなり新しいバナナでした」


正解で14勝10敗(正解率58.3%): 和才「贈答用に買うならBかなーと」


不正解で14勝12敗(正解率53.8%): Yoshio「あんなサクサクしてるバナナを伊勢丹で売るかね?」


不正解で15勝13敗(正解率53.5%): 原田「バナナの外の味(?)が違いましたね」


正解で13勝12敗(正解率52%): 佐藤「Bはプリプリやん?」


というわけで、かなりの難問を “正解者多数” という結果で乗り切ったグルメライターたち。真面目な話、ロケットニュース24のグルメライターたちはレベルが上がっているのではなかろうか……? 次回も難問と予想される「チーズケーキ編」をお届けする予定だ。

執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

Source

タイトルとURLをコピーしました