今話題の「統一教会」。普通の韓国人たちにその存在はどれくらい知られているのか

ロケットニュース24

ここ最近、日本を騒がしくしている韓国発の謎の宗教、「統一教会」(現在名:世界平和統一家庭連合。以下便宜上、統一教会とする)。故安倍元総理大臣への銃撃から始まり、自民党の党員たちとの関わりが表に出てきた今、統一教会は日本で注目の的になった。

その統一教会、発祥の地である韓国では果たしてどうなんだろうか。日本では政治家や芸能人など影響力のある人たちのつながりで人々に認識されていく中、韓国での統一教会への認識度や、韓国人である私が普通に生きてて統一教会の存在を知った瞬間をまとめてみた。


・韓国での宗教

最初に、この記事を書いている私(すんぴょんす)は、どの宗教にも属してない。小さい時におばあちゃんとお寺にいったことがあるくらいで、教会には入ったことすらない。だが韓国では、毎週末に教会やお寺に通っている人も多数おり、結婚相手を探すときにも宗教は大事な条件の一つであるくらいだ。

学校や職場でも宗教に関するアンケートは行われることが多く、ここ最近は私のような無宗教の人も増えてきているが、基本的にはみんな何かしらの宗教に属している社会だ。


・統一教会の場合は

結論から言わせてもらうと、韓国での統一教会のイメージは……。


何故か海外で幅を利かせているらしい合同結婚式のやつ


こんな感じだ。統一教会の活動は韓国でも表に出ることはほとんどなく、どんな宗教なのかもわからない。韓国外で幅を利かせている、いろんな国の人を集めて合同結婚式を行う。いくつかの会社が統一教会のものらしい。それくらいの情報しかない。


・私が統一教会を知ったきっかけ

だが韓国人なら大人になるにつれ、どこかで統一教会の名前を聞くことになる。でも直接統一教会の人と接触して聞くのはごくわずかだと考えられる。ニュースや噂でその存在を知ることとなるのだが、私が統一教会のことを知ったきっかけは……。


・メッコール


まず1つめは、日本でも一昔前に「世界一まずいコーラ」として話題になった「メッコール」でだ。

麦味のコーラというこの謎の商品は、私が小さい頃からあった。当時友達とまずさを面白がって買ってたりしたが、友達にメッコールが変な宗教団体が作っているもの、って教えてもらった記憶がある。当時はへ~! としか思ってなかった。

実際調べてみたところ、メッコールを作っている会社、「イルファ」は統一教会が持っている財団である統一グループの傘下であり、炭酸飲料などを販売している。


・Parc.1


2つ目は、今は完成した超高層ビル「Parc.1」建築で起きた いざこざ が報道されたからだ。

高級デパートなどが入店しているこのビルは、ソウルで2番目、韓国で5番目に高い建物である。その場所も国会議事堂や数々の金融機関が位置する「汝矣島」(ヨイド)であり、言ってしまえば韓国の一等地中の一等地だ。

初代教祖である「文鮮明」が1971年に統一教会の世界本部を建てるために購入したというこの土地は、統一教会内部や政府との問題で工事が進まなかった。2012年には完工するつもりが2020年に完工。結局ビル自体は統一教会ものでなく、世界本部はもちろんできていない。だが土地は変わらず統一教会のものだ。


・ヨンピョンスキー場


3つ目は、以前の記事でも紹介したことのある「ヨンピョンスキー場」でだ。

なんとなくヨンピョンスキー場をネットで調べていたところ、どの会社の所有なのか気になった私は、最大株主を見て驚いてしまった。またもや統一教会だったのだ。オリンピックの招致と関係があるのかはわからないが、正直偶然とは思えない。


上記の3つの出来事で、私は統一教会の存在を実感した。他にも統一教会が関係している学校や医療事業などあって幅広くやっているらしい。それでも私の目の前で統一教会の名前で直接影響することはなかったが、韓国内に影響を及ぼしているのは確かだと思われる。


・実際に統一教会本部を探してみた

韓国の一等地に世界本部を作ろうとしていた統一教会だが、実際のところ私は一度も属している人にも会ったことないし、教会も見たことがない。そこで私は実際に統一教会の韓国本部を探しにいってみた


・場所はソウル駅から10分程度


統一教会の韓国本部を探しに最寄り駅であるソウル駅に。



見えてきた統一教会韓国本部。ソウル駅から歩いて10分程度の場所に位置していた。ここはさきの汝矣島に比べると一等地とは言いにくい場所で、ビル自体もそんなに大きくない。



世界平和統一家庭連合本部と書いてある。この建物の中に教会や統一教会関係の企業があるらしい。



この日、韓国は祝日だったためか、人の出入りはなかった。正直、誰かに声かけられたらどうしたらいいかわからなかったので安心した。



裏には普通のキリスト教会があった。わけわからん……。


・近くにもう1か所統一教会関連の場所がある


先の本部からまっすぐ坂を上ったところにもう1か所、統一教会関連の場所があるとのことだったのでついでに行ってみた。


・旧本部兼教会


上ったさきにあったのがこちら。一見普通の家に見えるが、こちらは統一教会の初代教祖の家、旧本部、旧教会として使われていた場所らしい。現在は本部や教会も移動したし、教祖も他の場所にいるらしく、何に使われているのかは不明だ。

ネットで調べると普通に中の風景が出てきたので、普段は解放しているのかもしれないが、この日は閉まっており、もちろん人の出入りもなかった。



用務のある方はこちらへ電話してください。と書いてある。



こちらの建物、なんと「ソウル未来遺産」というソウル市が独自にやっている文化遺産に選ばれていた。古い建物や歴史的建物の中で国単位で決めている文化遺産に選ばれるほどではないものが選ばれがちらしい。



中を見ることはできなかったが、外から見た感じだと昔っぽい建物がチラッと見えた。


・そもそも……。


イエス様を信じて不死と天国を叶えましょう!


韓国にはキリスト教から本来とは違う方向で派生したという「異端」、韓国で言う「サイビ」が多い。新しい宗教を作ってるわけではなく、キリスト教の教えを独自の解釈をしているってところがカルト宗教との違いだ。

実際この日、取材でソウル駅に向かったときにもサイビ教団だと思われる(後に調べたらしっかり韓国キリスト教会から異端認定されていた)集団の宣教活動が行われていた。こういう風景は実際韓国で目にすることができる。

統一教会も、韓国キリスト教会の異端リストに入っているが、他のサイビとは違いがある。それは……。


宣教活動を見たことがない


私は他のサイビの宣教活動は何度も出くわしたことがあるが、統一教会の宣教活動を私は見たこともないし聞いたこともない。謎だらけの集団なのだ。


・これからの両国の対応に注目


先日、自民党は統一教会と接点がある党員たちのリストを公開したし、2022年8月18日には韓国にいる女性統一教会員が日本メディアに対してデモを起こした。それにも関わらず、実際のところ韓国で現在統一教会問題はあまり注目されていない

今韓国の政権交代やロシアの件で国内情勢もかなり不安定な状態なので、海外で起きたことに目を向ける余裕がない、とも考えられると思うが、それにしても韓国メディアで取り上げられていないのだ。凡人である私に何故かはわからないが、この問題に対する両国の対応に引き続き注目したい。

参考リンク:韓国キリスト教団と教祖のリスト(韓国語)、統一教会に関するまとめ(韓国語)
執筆:すんぴょんす
Photo:RocketNews24.

Source

タイトルとURLをコピーしました