こちらは、小売業界の最前線を伝えるメディア「モダンリテール[日本版]」の記事です
※モダンリテール[日本版]は、DIGIDAY[日本版]内のバーティカルサイトとなります
MRブリーフィングは、変動の激しい小売業界が直面する課題やトレンドについて、モダンリテールが注目しているニュースをご紹介します。
カミソリD2Cのハリーズ、顧客に刺さるマーケティングミックス戦略
デジタルネイティブなスタートアップ企業が年を重ね、従来のブランドにより近くなるにつれ、そのマーケティングミックスは進化している。男性用カミソリのD2Cブランドであるハリーズ(Harry’s)は現在、共同CEOのジェフ・レイダー氏によると、テレビからポッドキャストまで、15以上の異なるチャネルで広告を出している。
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「我々は、常に新しいチャネルを試している。これはもっとも楽しいことのひとつだ」と、レイダー氏は語った。
ハリーズにとって、動画広告はますます重要な分野になっているが、同社には、何が効果的かを見極めるための公式がある。まず、Instagram、TikTok、Twitterなどのソーシャルチャネルで短い動画をテストする。「そこでうまくいけば、YouTubeやストリーミングTVなど、人々が生活のなかでコンテンツを消費したいと思うような100の場所で、うまくいくと考えている」と同氏は語った。
筆者はレイダー氏に、過去1年間のFacebook広告の変動が、ハリーズにどのような影響を与えたかを尋ねた。同氏は、ハリーズがFacebookやインスタグラムで成功を収めることができたのは、「顧客にとって、そのプラットフォームがネイティブだと感じられる方法で顧客と関わってきたから」だという。
しかし、最終的にレイダー氏は、「我々にとって、Facebookは数あるチャネルのひとつであり、過度に依存していなかったことを考えると、我々のビジネスにはまったく影響を及ぼしていないのだと思われる。しかし、昨年から状況は変化し続けているため、革新を続けなければならないと認識している」とも述べた。
ーー[原文:Breaking down Harry’s marketing mix]Anna Hensel(翻訳・編集:戸田美子)
MR Newsレビュー
速報系ニュースを振り返る「MR Newsレビュー」。今回は3月25日(金)〜3月31日(木)にモダンリテール[日本版]のTwitterでご紹介したニュースをまとめました。
グロシエ、マイアミに新店舗
コスメD2Cのグロシエ(Glossier)は今週、マイアミに最新の店舗をオープンしました。この店舗は、ロサンゼルス、ロンドン、シアトルなどにオープンした一連の店舗のなかでもっとも新しいものです(Hypebaeより)。https://t.co/XkQLUpYtgl
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) March 25, 2022
ペトコのロン・コフリンCEO「ペット業界は不況知らず」
ペットブランドのペトコ(Petco)のロン・コフリンCEOはペットビジネスを 「不況知らず」と見ています。同社は来年、獣医のサービスやプライベートブランドなどの提供を拡大する予定です(Foxbusinessより)。https://t.co/hmbmngZTq5
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ターゲット、リーバイス廉価版の取扱い店舗拡大
ターゲットとリーバイスは、デニムのパートナーシップを拡大します。2019年にデビューし、現在500店舗で販売されているターゲットのリーバイス・レッドタブ・ラインは今春から、800店舗で販売される予定です(WWDより)。https://t.co/QO8xfHLbsB
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アップル、サブスクプランを拡充へ
アップル(Apple)はサブスクリプションビジネスをさらに推し進めようとしています。同社は、iPhoneやApple Musicなどのデバイスとサービスの両方を含むセットでの支払いプランを開始すると伝えられています(Bloombergより)。https://t.co/6tgLRtm8UA
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宅配アプリのインスタカート、「競争激化」で評価額40%下げる
インスタカート(Instacart)は25日、評価額を390億ドルから240億ドルへと40%近くも引き下げました。同社は、「市場の乱気流」と食料品配達業界における競争の激化を理由に挙げています(NYタイムズより)。https://t.co/baEozJKvpu
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) March 28, 2022
音声広告に注目集まる 広告の多様化目指すD2Cブランド
一部のD2Cブランドは、マーケティング費用を音声広告に振り向けているとのことです。これは、Facebook以外の広告費を多様化しようとするマーケティング担当者が増えるなかで起こっていることです(WSJより)。https://t.co/IiGK5BCAiG
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西海岸で港湾労働者約2万2000人が抗議
数千人もの港湾労働者の抗議行動により、サプライチェーンがさらに混乱する可能性があるとのことです。西海岸で働く約2万2000人の労働者は、新しい契約条件で合意できなければ、この夏にストライキを行う予定です(NYタイムズより)。https://t.co/4CvxknqnR9
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ウォルマートがタバコ販売一部中止、収益に影響も
ウォルマートは一部の店舗でタバコ製品の販売を中止する予定で、収益にも影響を与える可能性がありそうです。この方針は、カリフォルニア州やフロリダ州などの店舗で実施されると発表しています(ABC ニュースより)。https://t.co/885EqA5gWt
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ルームクリップ、D2C構築支援プロジェクトをローンチ
住領域における日本最大級ソーシャルプラットフォームRoomClipを運営するルームクリップが、製造業者のD2C構築を支援する「D2C ROOM LABO」開始。第1弾として畳製品老舗のイケヒコと組み、コンテンツや新製品開発、販路拡大など「RoomClipの資産を活用した」取組みを行います。https://t.co/aj6OQDKMQ1
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ボビィ・ブラウン、新コスメブランドがTikTok売れ
メイクアップブランド「Bobbi Brown」創業者のボビイ・ブラウンが、「Jones Road Beauty」という新ブランドを立ち上げました。TikTokでメイクのコツを紹介する動画がバイラルし始め、売上にも貢献しているといいます(BIより)。https://t.co/KmHCJTSv8c
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ニューバランス、供給網確保のため自社工場新設
ニューバランスは、サプライチェーンの混乱を軽減するため、スニーカー製造を米国内で行うことにしました。マサチューセッツ州に8万平方フィートの施設を新たに開設したといいます(CNBC より)。https://t.co/YuxlbbJ9ZC
#ニューバランス #NewBlance— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) March 30, 2022
テキーラブランド、メタバース上に「バーチャル蒸留所」開設
テキーラブランドのホセ・クエルボ(@JoseCuervo)は、メタバース上に「バーチャル蒸留所」を開設します。このオンラインハブでは、訪問者にテキーラに関する教育コンテンツや限定商品、エンタメ系商品を提供するといいます(MarketingDiveより)。https://t.co/TQaNWAYSYp#メタバース
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) March 30, 2022
ウォルグリーンがロボットをテスト導入、従業員不足で
ドラッグストア大手のウォルグリーン(@Walgreens )は、ロボットの助けを借りて処方箋を処理するテストを行っています。薬局の従業員の獲得と維持に苦戦していることがその背景にあるといいます(CNBCより)。https://t.co/5lrXDaNma9
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) March 31, 2022
米国で440万人離職、小売&製造業の人手不足が深刻に
米国では2月中に440万人が離職し、その多くは小売業と製造業の従事者でした。退職者が続出したことで、企業の人手不足が続いています(ワシントンポストより)。https://t.co/i06O2gREvo
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) March 31, 2022
Edited by 戸田美子