【公式レシピ】セブンの「豆腐バー」をスライスしてレンチンすると、カリカリ豆腐チップスの完成です!

ロケットニュース24

セブンイレブンの「豆腐バー」を紹介して以降、当編集部ではにわかに豆腐バーブームが到来している。「ひじき(枝豆とひじきの豆腐バー)、ヤベエ」とメンバーは口をそろえており、そのうち豆腐バーをめぐって血みどろのケンカが勃発するんじゃないのか? と危惧している。

……それはさておき、製造元の「アサヒコ」が豆腐バーの知られざる美味しい食べ方をTwitterで紹介しているのを発見した。

バーをスライスしてレンチンするだけで豆腐チップスになるそうなので、実際に試してみた!

・豆腐チップスの作り方

アサヒコの公式Twitterは、なぜか成人の日に豆腐チップスのアレンジを投稿していた。なぜ成人の日に……。


「ご成人おめでとうございます 新成人の皆さんにも試していただきたい! \豆腐バーチップスの明太ディップ/ #豆腐バー をピーラーで薄くスライスして500W約4分レンチンするとサックサクなチップスに!」


どうやら酒のツマミとして勧めたかったようだ。ツマミでなくても十分美味そうなんだけど……。


・ピーラーは押し付けるようにして

とにかく試してみよう! ってことでセブンに走って豆腐バーを調達してきた。まずはピーラーでスライスするんだな。


これが意外と難しい。なぜなら豆腐バーはブヨブヨしているのでスムーズにスライスできない。少し押し付けるようにしてピーラーを滑らすと、上手くスライスできるぞ

キレイにスライスできなくても大丈夫。ちぎれたり分厚くなっても、カリカリにしてしまえば問題ない。


・加熱は様子を見つつ

スライスしたら平たい皿に重ならないように並べよう。重なっているとレンチンした時にくっついちゃいます。


そしてレンジへ、500ワットで4分加熱する。


出来上がり~! レンジから取り出すと少しフニャフニャしてるけど、しばらく放置すると水が抜けてカリカリになるぞ。


我が家のレンジは型が古く、4分では湿気った感じになっていたので、さらに1分30秒加熱した。様子を見ながら好みの硬さに仕上げると良いだろう。


食べてみるとカリカリだッ! 干し豆腐だなコレは! 大豆と出汁の旨味がギュッと凝縮されててウマい!! ダイエット中のお菓子を食べたくなる衝動をこれで満たせば良いかも。食べ応えあるしタンパク質も摂取できるので一石二鳥だ。

ということで、そのままで食べるのに飽きたら豆腐チップスも試してみておくれ~!  なお、枝豆とひじきの豆腐バーはスライスが難しそうなので、和風だしか柚子胡椒風味の豆腐バーで試すことをオススメする

参考リンク:Twitter @Asahico_TOFFU/
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

Source

タイトルとURLをコピーしました