「ヌテラ」を自作してみたら簡単だった! 潰して混ぜるだけで、バレンタインにもオススメ

ロケットニュース24


なんとなく読んでいた漫画で、ヌテラを自作できることを知った。しかも材料が少なく、手順も簡単そう。

軽い気持ちで試してみたら、想像通りの楽ちんさ。潰して混ぜて、終わりである。定期的に作って、冷蔵庫に保存しておきくなる感じだった。これは、バレンタインにもオススメだな。


・ヘーゼルナッツを使って作る

読んでいたのは、五十嵐大介さんによる『リトル・フォレスト』という作品だ。自然に囲まれた集落で過ごす女性が、自然の恵みを摂取しながら生活するストーリー。


その中で、さらっとヌテラに関する話が掲載されている。作り方も載っており、上記した通り非常にシンプル。ハシバミの実を滑らかになるまですり潰し、ココアパウダーと砂糖、ほんの少しの油を混ぜるだけという。

セイヨウハシバミの果実がヘーゼルナッツだそうで、今回は市販のヘーゼルナッツを使って作っていくことにする。ささっと、以下に手順を記しておくぞ。


【材料】
ヘーゼルナッツ:好きなだけ
ココアパウダー:ヘーゼルナッツと同量
砂糖:好みで調整
油:小さじ2~3


【作り方】

1. ヘーゼルナッツをすり潰す。量が多ければミキサーにかけると良い。


2. 1がねっとりして、ほぼ固形がなくなったところで鍋に移す。


3. 2にココアパウダーと砂糖、油を入れて火にかける。


4. 全体がなじんでまとまったら完成。


・甘さや油分を好みで調整

ご覧の通り特に注意すべきところがなく、目をつぶっていてもなんとかなりそうだった。ただひとつ、手とすり鉢などでヘーゼルナッツを潰す場合はちょっと骨が折れる。


粒が潰れるまで力を必要とするし、粒を完全に砕き切るまで時間がかかるのだ。記者は約40分ほど、ねりねりしていただろうか。多分明日は腕が筋肉痛だな。


量が多ければ、ミキサーにかけてしまった方が楽だ。また砂糖の量や油の量も、好みで調整すべし。甘い方が好みであれば砂糖をたっぷりと、よりサラサラさせたければ油を気持ち多めに入れると良いだろう。

さて、気になるのは味だ。こんなに手間暇かけず作ったものが、ちゃんとあのヌテラの味をしているのだろうか。


パンを切ってベタっと、自作ヌテラを塗ってほお張る。なるほどコレは……ごつごつしたヌテラだ!! ヘーゼルナッツの粒が少し残っているのと、油分が少ないのとでそう感じるのだろう。


しかし食べ応えがあって甘さも控えめで、個人的には市販のモノより好き。ウマい! ザラっとした舌触りが野性的だが、そこがまた良い。

パンに塗って楽しむものというよりは、ヌテラを楽しむためにパンを食べたい……そんな感じである。なんなら、ちびちびヌテラだけツマミながらウイスキーが飲めてしまいそうだ。

美味しくできなかったらどうしようと、今回は少量しか作らなかったことを後悔。次は常備用として、もう少し多めに作ってみよう。小さな瓶に詰めて、ちょっとしたプレゼントとしても活躍しそうだぞ。

執筆:K.Masami
Photo:Rocketnews24.

Source

タイトルとURLをコピーしました