【簡単キャンプ飯】熱々とろとろ「バナナとピーナッツバターのホットサンド」が激ウマ! ホットコーヒーとセットでどうぞ!

ロケットニュース24

ホットサンドメーカーで作る激ウマスイーツとして、数カ月前に「リンゴとクリームチーズのホットサンド」を紹介した。今回はもっと簡単かつオシャレなスイーツサンドを作りたいと思う。熱々とろとろのバナナが美味しい「バナナとピーナッツバターのホットサンド」である。

もちろん今回も、YouTubeで簡単キャンプ飯のレシピを発信している『兼業主夫のケン』さんの動画を見ながら料理を作っていく。私のような料理初心者でも、マネをするだけで問題なく作れるからぜひ一緒にチャレンジしてみてほしい。作り方は以下のとおりだ!

・バナナとピーナッツバターのホットサンドのレシピ

【材料】
食パン:2枚
バナナ:1本
ピーナッツバター:20グラム
ハチミツ:10グラム
マーガリン:適量


【作り方】
その1:バナナは皮をむいて1センチ幅にカットする。


その2:食パンにマーガリンを塗る。(パンの耳は切らなくてもOK)


その3:マーガリンを塗った面が焼けるように裏返す。こうすると良い焼き色がつき、サクッとした食感になる。


その4:ピーナッツバターをたっぷり塗る。遠慮せずにたっぷり塗ろう。


その5:バナナを並べる。


その6:ハチミツをかける。ケンさん曰く「ピーナッツバターは種類によって甘さが違うので、ハチミツの量で甘さを調節してください」とのこと。


その7:パンがずれないようホットサンドメーカーで挟んで……

弱めの中火にかける。


その8:焼き加減を確認しながら約3分。裏面は2分半くらい加熱する。


その9:良い焼き色がついたら取り出して……


食べやすい大きさにカットする。


お待たせしました。

完成です!


・ハチミツ多めがいいかも

見た目はパーフェクト。焼き加減を確認しながら調理をすれば焦げることはないだろう。さっそく食べてみると、見た目どおりパンはカリッと香ばしく、加熱したバナナは熱々とろとろで甘みが増している。ピーナッツバターは思ったほど甘くなく、あくまで脇役って感じ。

なので、甘さを求めるならハチミツは多め。シナモンシュガーをかけても美味しかった。ちなみに、バナナの上にベーコンを乗せたら「エルビスサンド」になる。エルビス・プレスリーが愛したサンドイッチだ。甘さと辛さのバランスが最高なのだとか。

朝食メニューにもおやつにもおすすめ。キャンプでも自宅でも、熱々のコーヒーとセットでぜひ味わってみてほしい。まろやかな美味しさにハマるはずだ。ごちそうさまでした!


参考リンク:YouTube「兼業主夫ケンのキャンプ飯チャンネル」,used with permission.
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.

▼今回のレシピ動画はこちらです!
[embedded content]

Source

タイトルとURLをコピーしました