こちらは、小売業界の最前線を伝えるメディア「モダンリテール[日本版]」の記事です
※モダンリテール[日本版]は、DIGIDAY[日本版]内のバーティカルサイトとなります
MRブリーフィングは、変動の激しい小売業界が直面する課題やトレンドについて、モダンリテールが注目しているニュースをご紹介します。
膨れ上がる飲料メーカーへの資金調達規模
飲料の分野にも、初期段階の新興企業に限らず、多くの資金が注ぎ込まれている。
Advertisement
エナジードリンクのコングロマリットであるモンスター・ビバレッジ(Monster Beverage)は1月13日、3億3000万ドル(約376億円)を投じて、ビールとハードセルツァーのメーカーであるカナーキー(CANarchy)を買収すると発表した。プライベート・マーケットでは、缶入り飲料水を販売するスタートアップのリキッド・デス(Liquid Death)も1月初めに、シリーズCラウンドで7500万ドル(約86億円)の資金調達を行ったと発表した。
飲料水を販売する企業としては、目を見張るような資本額だ。しかし、ディキンソン氏(リキッド・デスではないが、多くの飲料系スタートアップに投資してきた)は、ここ数年に見られた数社の注目すべきイグジットによって、この分野への投資家の関心が高まったと話す。たとえば2016年、ドクターペッパー(Dr Pepper)はバイブランズ(Bai Brands)を17億ドル(約1940億円)で買収。エナジードリンクメーカーのセルシウス(Celsius)の親会社セルシウス・ホールディングスは2021年に上場し、現在では36億ドル(約4100億円)の時価総額を持つ。
これらのイグジットは、飲料ブランドが10億ドル(約1140億円)の評価額に達することができることを証明していると、ディキンソン氏は述べている。
ーー[原文:The ballooning beverage funding round]Anna Hensel(翻訳・編集:戸田美子)
MR Newsレビュー
速報系ニュースを振り返る「MR Newsレビュー」。今回は1月14日(金)〜1月20日(木)にモダンリテール[日本版]のTwitterでご紹介したニュースをまとめました。
オミクロン株拡大 営業時間短縮する小売店も
12月小売売上高 前倒し需要でマイナス
ラオックス、アジアコスメ専門店の2号店を東京・吉祥寺に
ウォルマート、メタバース参入を検討か
ターゲットCEO「インフレで消費者の買い物に変化」と予測
百貨店コールズ、eコマース事業のスピンオフ要求される
フィットネスのペロトン、人員削減と店舗閉鎖を検討
フォーエバー21、新CEOにパーク氏
セブンイレブン、30分配送の定期購入プログラム開始、ウーバーなどに対抗
Edited by 戸田美子