MRブリーフィング:エナドリのモンスター、ビール会社を買収 – 膨れ上がる飲料メーカーへの資金調達規模 

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膨れ上がる飲料メーカーへの資金調達規模

飲料の分野にも、初期段階の新興企業に限らず、多くの資金が注ぎ込まれている。

エナジードリンクのコングロマリットであるモンスター・ビバレッジ(Monster Beverage)は1月13日、3億3000万ドル(約376億円)を投じて、ビールとハードセルツァーのメーカーであるカナーキー(CANarchy)を買収すると発表した。プライベート・マーケットでは、缶入り飲料水を販売するスタートアップのリキッド・デス(Liquid Death)も1月初めに、シリーズCラウンドで7500万ドル(約86億円)の資金調達を行ったと発表した。

飲料水を販売する企業としては、目を見張るような資本額だ。しかし、ディキンソン氏(リキッド・デスではないが、多くの飲料系スタートアップに投資してきた)は、ここ数年に見られた数社の注目すべきイグジットによって、この分野への投資家の関心が高まったと話す。たとえば2016年、ドクターペッパー(Dr Pepper)はバイブランズ(Bai Brands)を17億ドル(約1940億円)で買収。エナジードリンクメーカーのセルシウス(Celsius)の親会社セルシウス・ホールディングスは2021年に上場し、現在では36億ドル(約4100億円)の時価総額を持つ。

これらのイグジットは、飲料ブランドが10億ドル(約1140億円)の評価額に達することができることを証明していると、ディキンソン氏は述べている。

ーー[原文:The ballooning beverage funding round]Anna Hensel(翻訳・編集:戸田美子)

MR Newsレビュー

速報系ニュースを振り返る「MR Newsレビュー」。今回は1月14日(金)〜1月20日(木)にモダンリテール[日本版]のTwitterでご紹介したニュースをまとめました。

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Edited by 戸田美子

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