こちらは、小売業界の最前線を伝えるメディア「モダンリテール[日本版]」の記事です
※モダンリテール[日本版]は、DIGIDAY[日本版]内のバーティカルサイトとなります
MRブリーフィングは、変動の激しい小売業界が直面する課題やトレンドについて、モダンリテールが注目しているニュースをご紹介します。
TikTok、2021年トレンド創出の欠かせない存在に
2021年の大きな話題のひとつは、TikTokがトレンドを決定する上でいかに大きな役割を果たしたかということだ。TikTokは、2月には多くの人に「焼きフェタパスタ」を作るよう勧め、1月にはGapのロゴ入りパーカーを再びクールなものにした。
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スタイリングサービスのスティッチフィックス(Stitch Fix)の「スタイル予測」によると、「TikTok」について言及したクライアントのリクエスト数は前年に比べて75%増加した。また、Vogueの検索レポートによると、今年のインディーズ・スタイルの検索ワード上位の多くは、 コテージコア(cottagecore)や90年代ファッション(’90’s outfits)など今年のTikTokでトレンドになったものと一致していた。
結論としては、TikTokは、特にファッション分野において商品の販売を促進する大きな役割を担っており、それは2022年まで続く可能性が高いということだ。
ーー[原文:How TikTok drove 2021 style trends]Anna Hense(翻訳・編集:戸田美子)
MR Newsレビュー
速報系ニュースを振り返る「MR Newsレビュー」。今回は12月17日(金)〜12月23日(木)にモダンリテール[日本版]のTwitterでご紹介したニュースをまとめました。
フォーエバー21、メタバースに進出
フォーエバー21(Forever 21)は、ナイキに続いてメタバースに参加する。メタバースプラットフォームのRoblox内で、プレイヤーが自分だけのカスタムバーチャルファッションストアを運営できる「フォーエバー21ショップシティ」を立ち上げた(https://t.co/hqkktd6YlYより)。https://t.co/eYtWpN8JzB
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) December 20, 2021
チポトレ、オールデジタル店舗をオープン
メキシカンファーストフードのチポトレ(Chipotle)は対面での注文を行わないオールデジタル店舗をオープンする。オハイオ州クヤホガフォールズの最新店舗はデジタル注文のみ受け付け、ウォークアップ窓口かドライブスルーで商品を受け取れる(https://t.co/a7ByTRLVfEより)。https://t.co/ukA5dO2db4
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) December 20, 2021
チコズ、即日配達のウォルマート・ゴーローカル採用
米アパレル小売りのチコズ(Chico’s)は、ウォルマートが提供する事業者向けデリバリーサービス、ウォルマート・ゴーローカル(Walmart GoLocal)を採用。現在一部の市場でゴーローカルによる即日配達を提供しています(RetrailDiveより)。https://t.co/8RsZSLQr21
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) December 21, 2021
ノードストローム、オフプライス業態の分社化検討
百貨店ノードストロームは、オフプライス業態であるノードストロームラック(Nordstrom Rack)事業の分社化を検討していると報じられました。コンサルタントグループのアリックスパートナーズ(AlixPartners)と交渉中であるといわれています(Bloombergより)。https://t.co/fEWoCMRWmm
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) December 21, 2021
今年のスーパーサタデー、コロナ禍で来店客減少
クリスマス前の土曜日であるスーパーサタデー(今年は19日)は小売業者にとって小休止に。コロナウイルスの感染者が増加し多くの消費者が混雑した店舗への入店を避けたようです。スーパーサタデーにおける小売業のトラフィックは2019年の水準と比べて26.3%減でした(CNBC)。https://t.co/2rK12CwW15
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) December 21, 2021
東急ハンズ、カインズに売却
東急不動産HDは22日、連結子会社の生活雑貨店「東急ハンズ」を来年3月末にホームセンター大手のカインズ(埼玉県本庄市)に売却すると発表しました。売却金額は開示していません(Bloombergより)。https://t.co/TIio7MXoEO
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) December 22, 2021
米マクドナルド、技術系スタートアップを売却
マクドナルドは、2019年3月に買収した技術系スタートアップのダイナミックイールド(Dynamic Yield)をマスターカードに売却します。ダイナミックイールドはマクドナルドで顧客の好みに合わせたパーソナライズメニューを提供するために取り組んできました(CNBC)。https://t.co/ElMIKrx2XX
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) December 22, 2021
ライトエイド、経費削減で数十店舗を閉鎖
ドラッグストア・チェーンのライトエイドは、年間2500万ドル(約29億円)の経費削減のため、数十店舗を閉鎖すると発表しました(CNNより)。https://t.co/voNHCZZ5Tk
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) December 22, 2021
ラブポップ、6店舗目の実店舗オープン
グリーティングカードブランドのラブポップ(Lovepop)は2020年のスタート以来、フォイジカルな拡大を続けています。23日には、カリフォルニア州アナハイムのディズニーランド・リゾートに6店舗目となる最新店舗をオープンしました(https://t.co/dfAJDWdmrPより)。https://t.co/DBON3v2C5x
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) December 23, 2021
Edited by 戸田美子